※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

上の子と下の子の呼び方について悩んでいます。お兄ちゃんと呼ばず、名前で呼び合うことを決めたが、実母からお兄ちゃんを使わないと自覚が持てないと言われ、迷っています。良い関わり方を教えてください。

上の子の呼び方についてです。
3歳の男の子と新生児の子がいます。

下の子が産まれる前に夫婦で話し合って、上の子をお兄ちゃんと呼ぶのではなく、名前呼びをしようという話になりました。
また褒めるときもさすがお兄ちゃんだね!ではなく、さすが○○だね!と個人を尊重できるように名前呼びしようと。下の子にも名前で呼ばせるつもりでいました。

しかし、実母にお兄ちゃんと呼ばないんじゃどこでお兄ちゃんの自覚を持つの??

と散々言われ、褒めるときだけでもお兄ちゃんと言ったほうがいいのか…下の子に話しかけるときなどはお兄ちゃんはね。などと話しかけた方がいいのか、わからなくなってしまいました。

みなさんはどのように上の子、下の子に関わっているか良かったところなども教えて貰えると有り難いです。

コメント

ママリ

うちは上の子お兄ちゃん呼びしてないです!
ちゃんと名前で呼んでますね!
私はまだまだ幼児にお兄ちゃんお姉ちゃんの自覚とか必要ないかな?って思ってるので🤗

  • ちょん

    ちょん

    お返事ありがとうございます!
    私も自覚はそのうちついてくると思っていたのですが…自信がなくなってしまい😭
    ちなみに褒めるときもお兄ちゃんとは使わないですか??
    下の子は上の子のことをなんて呼びます??

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    褒める時は普通に名前で
    ○○すごいじゃーん!!!って褒めてます!
    お兄ちゃんなんだから〜、
    お兄ちゃんすごい
    とかお兄ちゃんとは私は呼ばないようにしてます!
    旦那はたまにお兄ちゃんなんだから貸してあげなとか言うんですが💦

    下の子はまだハッキリ喋れないですが名前で読んでます!

    • 9月12日
R

うちも特にお兄ちゃんとは呼ばせていませんが、弟の面倒をよく見てくれます!
ありがとうと言うと、だってぼくお兄ちゃんだから!と誇らしそうに言ってくれます😊
呼び方は関係ないと思いますよ!

  • ちょん

    ちょん

    お返事ありがとうございます!だってお兄ちゃんだから!っていうのは嬉しい言葉ですね❤️
    Rさんの関わり方が良いのでしょうね。😍
    Rさんは下の子が生まれた後からは上の子とどのように関わりを持たせるようにしたのでしょうか??
    うちは今上の子がほとんど下の子を無視状態で…
    どう関わらせればいいのかと迷走しています😵

    • 9月12日
  • R

    R

    最初はまだ加減ができないので怖くてあまり触らせないようにしていました💦なので、本人もあまり弟は眼中になかったです😅
    段々慣れてきてから、少しずつ簡単なお手伝いをお願いするようにしました😊
    例えば、オムツ取ってくれる?とか、〇〇くんの服取ってーとか💡少しずつ距離を縮めていった感じです。泣いていると、おっぱいじゃない?とか、オムツかなーと気にかけてくれるようになりました!いまはズリバイが始まりましたが、危ない時(なにかを口に入れてる時や、玄関の方へ行ってしまった時など)はすぐに私を呼んでくれます✨
    毎回ありがとう、助かるよ!と声をかけています。

    • 9月12日
  • ちょん

    ちょん

    そうなんですね。
    実母にいろいろ言われた時に、下の子に関わっていけば自然とお兄ちゃんの自覚も出てくるでしょ。と言ったら下の子に関わらせないようにしてるようにみえるけど?って言われて…無視してる状態で無理に関わらせるのもとおもっていたので…
    徐々に関わらせていけばいいですよね💦
    もう産後のメンタルでいろいろボロボロです😭

    • 9月12日
  • R

    R

    実母は時として敵にも味方にもなりますよね😅
    まずはのんさんが久しぶりの新生児のお世話に慣れて、余裕が出てきたら上の子も少しずつ関わっていけば良いと思います😊
    まずはのんさんの回復ですよ✨
    わたしの実母は割とうるさいほうですが、はいはい〜と軽く流してます🤣笑
    なるようになりますから、あまり悩まず、あっという間に過ぎ去る新生児、堪能してくださいね♡♡

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

私たち親は上の子は名前で呼んでいますが、
下の子は 「ねえね(姉)」と呼ばせています!

私が年子の兄がいて、名前で呼んでいましたが
兄はそれが嫌だったみたいです。
兄として敬ってほしかったみたいですね…

  • ちょん

    ちょん

    お返事ありがとうございます!
    ねぇねは可愛いですね❤️
    下の子に話しかけるときは上の子をねぇねと呼ぶ感じでしたか?


    どちらの意見もありますよね。
    名前で呼んでもらいたかった。お兄ちゃんと呼んでもらいたかった。
    その子の性格を見極めて、うまく使えるといいのですが…
    なかなか自信がありません😭

    • 9月12日
ママス

我が家もお兄ちゃん呼び等していません!
ただ、下の子と比べるというか下の子の関わり云々でなく
成長して来たって部分で「凄いね!もうお兄ちゃんだね!」って感じでいう時あります😊

幼稚園行き出したり、外で年上の子達見かけたり遊んだりの時にお兄ちゃん(お姉ちゃん)達と言ったりするので
その感じで大人になったね!みたいな成長した!って感じで使っています☺️

最近になって兄妹についての話の流れで、「〇〇の兄妹は?」「〇〇の妹は?」「〇〇のお兄ちゃんどこ?」とか
幼稚園のお友達の話題出して「〇〇君のお兄ちゃんは?」「〇〇ちゃんは兄弟いる?」って感じで兄妹関係的な話題として出しています(╹◡╹)
それで兄妹の仕組み?関係?みたいなの理解してきています😊

私自身末っ子でお兄ちゃんがお姉ちゃんがと言われていて、正直上だから敬え!みたいな押し付けが嫌で
別に尊敬する所はするけど、ただ早く生まれただけで偉そうな意味がんからない。とか思ってたので
上下は気にせず接する方針にしています(╹◡╹)

ちなみに、そんな感じですが上の子は兄だからなのか親切心なのか下の子に教えてあげたり、手伝ってあげたりしてくれます☺️

  • ちょん

    ちょん

    お返事ありがとうございます!
    確かに幼稚園にいくとお兄ちゃん、お姉ちゃんというワードは出てきてる気がします!
    名前呼びだと兄妹の関係がわからなくなりそうなので、そういう方面から教えていくのはいいですね!

    実母に言われすぎてよくわからなくなっていました💦
    ちなみに下の子は上の子を名前呼びしていますか?

    • 9月12日
  • ママス

    ママス


    下は上の子名前呼びです(╹◡╹)

    私たちや周り(私の親兄弟など)が、3文字の名前の上2文字(例、あきら→あきなど)呼びしているので
    それをそのまま真似して呼ぼうとする感じです😊
    3文字での名前でも言う時ありますが、親が呼ぶの真似する感じ強いです!
    試しに「にいには?」とか「お兄ちゃんは?」と聞くと言ってくれる時もありますし、にいにどこ?とか聞くと上の子見たり寄って行くので
    上の子がお兄ちゃんって認識はしています☺️

    親などから言われるのは考えてしまいますよね😓
    参考にしつつも自分達なりの考えあるならそれを信じていいと思います✨

    • 9月12日
  • ちょん

    ちょん

    兄妹っていう認識は必要ですよね!
    うちも上下はあまり気にせず接して行きたいとおもいます。
    ありがとうございます。

    • 9月12日
ぱと

名前+お兄ちゃんで呼んでます。〇〇お兄ちゃんみたいに。
でも、たまに名前だけで呼んだり、お兄ちゃんと呼んだりと決めていません。Rさんと一緒でそんなに呼び方にこだわらなくてもよいと思います。

  • ちょん

    ちょん

    そうですよね。
    実母にどうやって下の子が妹だって自覚を持たせるの?
    守る存在だって分かるようにするの?と言われて、わたしの考えが間違っているのかと思ってしまいました💦
    ただでさえ育児に自信が持てないのに、産後弱ってるときはさらに落ち込みやすくて困ります😭

    • 9月12日
  • ちょん

    ちょん

    お返事ありがとうございます!

    • 9月12日
pipipipipi

私もお姉ちゃんと呼ぶ気もなく、下の子にも呼ばせる気もなかったです😂
せっかく悩んで名付けしたので、名前でいっぱい呼びたいというのが大きな理由です。

好きで1番最初に生まれた訳でもないのに、自覚って必要なのかな?と私は思ってます。
何でもかんでも、自分はお姉ちゃんだからと我慢させちゃうんじゃないかな?と…💦

あと、私の兄はお兄ちゃんじゃなく、名前とかあだ名で呼んで欲しかったとずっと言っていたのもあるかもしれません😅

  • ちょん

    ちょん

    お返事ありがとうございます!私もそう思っていたのですが…実母にいろいろ言われたらグラグラしてきてしまいました💔

    pinoさんのお兄さんは名前で呼んで欲しかったのですね!
    本当人それぞれ考え方は違いますよね💦

    • 9月12日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    のんさんが親なので、実母さんのは参考程度に聞いとけばいいんじゃないですかね😊
    まだ下の子もお兄ちゃんて呼ぶ訳ではないですし🙌🏻

    そうなんです!
    私にお兄ちゃんて呼ばれるのは良かったみたいですが、親から言われるのは嫌だったみたいですね😅
    私のことは〇〇ちゃんて名前で呼ぶのに、自分はお兄ちゃんてしか呼ばれない…って感じでした💦

    • 9月12日
  • ちょん

    ちょん

    確かに親に名前で呼んでもらえないのは少し寂しい気がしますよね💦
    私もそこはブレずに考えられています!

    最初は適当に聞き流していたのですが、毎日言われると流石に参ってきてました😭
    スルースキルをもう少し身につけたいとおもいます😵

    • 9月12日
ちょん

兄妹っていう認識は必要ですよね!
うちも上下は気にせず接して行きたいとおもいます。

ありがとうございます。