※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろろん
家族・旦那

新型コロナに対する考え方は、人それぞれかとは思うのですが、私の実父…

新型コロナに対する考え方は、人それぞれかとは思うのですが、私の実父は基礎疾患がありながらも、危機感があまりありません。実父は現役で仕事をしているため、外に出ないわけにもいかないので、過度な自粛はできないのですが、慎重派の私を、『そんなんじゃ世の中渡っていけない』など、私の考えを否定してきます。
我が家は幼稚園児の子どもがいるのですが、お互いのためにも、祖父母とは、まだ会って一緒に食事をしたりする気持ちになれないのです。しかし、実父からすると、身近な家族なのに会わないなんておかしい、とのこと。
ちなみに、我が家と実家は極近所ですが、祖父母宅は県内ですが車で1時間ほどの距離で、首都圏のため感染者は多いです。
もちろん、考え方はそれぞれなので、祖父母に会ったり対策をしながら適度に外出する方もいらっしゃると思いますし、双方納得の上なら良いと思います。
しかし、実父は慎重派の私に、上記のような言葉を言ってきたり、そんなに気にしてるくせに、幼稚園に通わせてる方が意味が分からないなどと言われました。
確かに幼稚園に行かせている以上リスクは高いので、そう言われてしまえばそうなのですが‥。
私は家族を守りたいからこその考え方なのですが、実父からすると、祖父母にも会わないなんて、非常識で薄情な人間、そんな考えでは子どもがかわいそうだ、と。
長くなってしまいましたが、とても辛くなってしまい、投稿しました。
確かに私は気にしすぎな部分もあると思います。それによって子どもに不憫な思いをさせてることもあるかと思いますが、『世の中通用しない』とまで言われて本当に悲しくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

考え方は人それぞれですが、私はママリさんの考え方に賛同です!
ご年配の方がリスクは高いですし、家族だからいいってものじゃないです。万が一の原因にならないように距離を置いているわけですよね。
会わないのが薄情だという意見もよく聞きますが、もしその後感染したとき自分たちが感染源だった場合、本当に悲しいおもいをすると思います。
インフルなどの感染症との大きな違いは特効薬が無いことだと思いますし、意地悪してるわけではないですよね。。

• しろろん

しろろん

返信ありがとうございます。
    祖母は数年前に癌で大きな手術をしているのですが、祖母自身もあまり危機感がなく、ターミナル駅まで買い物に出かけたりと、外出をよくしているみたいなので、移すのも移されるのも嫌なのです。
    かと言って、私はそれを止めさせることもしないですし、他人に過度に自粛しろ、とは言えません。
    本当は、近所の実家とも、できれば接触を減らしたいのですが、そんなこと言ったら極悪非情の母親と言われそうです(苦笑)

• 9月12日
ゆきち

ここまで来るとこの感染症に対して様々な考えが出て来て、その人その人が思う行動をするようになって来ているとは思いますが、わたしはその「自分の考え」を他人に強要したり否定したりする事は違うよな、、と思っています😓

わたしも仕事をしていますし母は要介護なので毎日会っていますし父も仕事で複数の人と接触しています。
が、友人や主人の兄弟家族とは会わないようにしています。

この人達とは接触するけど、この人達とはしない、と決めたとしてもそれは薄情にはなりませんよ、、😥
お父様、そこのところ勘違いせず娘さんの考えをしっかり受け入れてほしいと思います。。。

• しろろん

しろろん

コメントありがとうございます。
    ゆきちさんの仰るとおり、自分の考えを他人に強要したり否定するのは違うと私も思います。
    しっかり対策しつつ出掛けたりするのは良いと思いますし、私も子どもを家に閉じ込めるような過度な自粛はしていません。ただ、ある程度の行動のボーダーラインは個人個人にあると思うので、そこを無理やり越えさせる行為は、家族であってもダメだと思います。

• 9月12日
みきてー

私もはじめてのママリさんの考え方にに賛成です🙋‍♀️
私達はお互い実家が遠方ですが、お盆も、もしかしから正月もお互いの実家に帰る予定はありません。親との関係は良好なので、出来れば孫の顔を見せたいですが、私達自身が感染流行地域に住んでいるので大切な家族だから感染リスクから守るために会わないです。後に後悔したくないですからね。
携帯で写真や動画を定期的に見せてますし、必要ならテレビ電話もしてます。

昔の考え方なんですかね?
目に見えないウィルスだから怖いんですけどね😭お父様にも考えが伝わるといいんですが…
全然いいお応え出来ずすみません。

• しろろん

しろろん

コメントありがとうございます。
    そうですよね。大切な家族だからこそ、リスクから守りたいと私は思うのですが、父に言わせると、それは視野が狭い考え方のようです。
    こんな考えの母親だと子どもに悪影響だ、という感じで言われてしまいました。
    私も、例えば幼稚園をずーっと休ませたり、一切外出はしない、という過度な自粛はしていませんし、自分なりのラインを決めて行動しているのですが、他者の考えを否定するのは良くないですよね。

• 9月12日