※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

出産前後に必要なアイテムについて教えてください。お店での買い物がしんどいので、最低限の必需品だけ知りたいです。

出血やら子宮筋腫やら、いろいろ悩まされながら、
やっと26週になりました!12月中旬出産予定の男の子です!初妊婦です!
筋腫が痛くてあまり動き回れないのですが、少しずつ準備をしとかないとなと思っています。
出産直後いりそうな物について教えてください(>_<)
後でも大丈夫なものや逆に産まれて後の方がいいものも教えて頂けたら嬉しいです!
帝王切開になりそうですが、やはり産褥ショーツはいるのでしょうか??

今思ってるのは
[出産前]
おむつたくさん おくるみ 産褥ショーツ二枚くらい? 授乳用服 ドーナツクッション 飲み物ストロー付きのやつ ガーゼタオル数枚 赤ちゃんの下着? お風呂入れるおけ? 哺乳瓶とミルク? 抱っこひも?
あ!チャイルドシート!! 赤ちゃんのボディミルクと体洗うやつ 赤ちゃん用洗剤?

[出産後]
ベビーカー 寝かせるバウンサーとか? 抱っこひもは産まれてからの方がいいのかしら? 赤ちゃんの服

いろいろ足りないですかね?💧
全然わからなくて、、お店に行けば教えてもらえるんでしょうか?でも歩き回るのもしんどいし、いらないものまで買いたくないので最低限におさえたいです(>_<)
いろいろと教えてください、

コメント

コスタ🛳

赤ちゃんの物👶
オムツ
お尻拭き
ガーゼ10枚くらい
肌着5〜6着
カバーオール3〜4枚
おくるみ
ベビーバス
ベビー泡ソープ
保湿クリーム
洗濯洗剤と柔軟剤
(私はさらさの無添加です)
チャイルドシート
寝具類(ベビー布団だけでもベビーベッドでも)
必須なのはこれくらいですかね🤔
哺乳瓶やミルク、ミルトンなどは産んでから必要だったら入院中に旦那さんに用意してもらえば大丈夫だと思います😊

ママの物👩
産褥ショーツ2枚
授乳用ブラ3枚
入院用の前開きパジャマ2枚
これだけあれば十分です🙆‍♀️
授乳用の服は正直、ボタン開けたり閉めたり毎回面倒なので普通の上下別れてる服なら何でも大丈夫です😂

• くろねこ

くろねこ

お返事ありがとうございます!!
    カバーオールっていうんですね!やはり赤ちゃん用の洗剤とかはいりますかね(>_<)
    洗剤のCMで、「赤ちゃん以外にも使えます」って言ってるの聞いたのですが、逆じゃないのか?って思ったんですが、、、やはり赤ちゃんとそれ以外は分けるべきなのか…
    あと布団ですね!

• 9月12日
とんちんかん

おむつは出産後でも間に合うので
生まれる前にたくさん買わない方がいいです😀
出生体重によって新生児サイズいつまで使うかわからないですし💦

お産、入院時に必要なもの、枚数は
病院のパンフレットなどに書いてないでしょうか?もらうのがまだ先とかなら、受診の際に準備進めたいからどういうものが必要か教えてほしいって尋ねられるといいですよ💡

退院してからすぐに必要になるものは
◼︎赤ちゃんの肌着、服(2ウェイオールなど)
◼︎おくるみ
◼︎ガーゼ
◼︎バスタオル
◼︎沐浴用のベビーバスなど
◼︎赤ちゃんの寝る場所の準備(ベビーベッドやベビー布団など)
◼︎チャイルドシート
◼︎ベビー用シャンプー、クリーム
◼︎おしりふき

とかですかね🤔

わたしは抱っこ紐もベビーカーも産前に買いました
でも日常生活でベビーカーにすぐ乗せることがないなら、産後落ち着いてから買いに行ってもいいと思います😋

• くろねこ

くろねこ

お返事ありがとうございます!!
    そうか!おむつサイズわからないですもんね!(>_<)なるほど。
    病院から何ももらってなくて…貰えるものなんでしょうか?次いったとききいてみます!(*´ー`*)
    抱っこひもに関しては、産後すぐ、使っていいものなんでしょうか?

• 9月12日
  • とんちんかん

とんちんかん

1パックくらいは買ってもいいと思いますがあんまりたくさんは買われない方がいいです
    あとおむつも産院で使うメーカーのものの方が退院後も戸惑わずに済むか🥺💡

もう少し週数いったら説明があるのかもしれませんね😀
    でも助産師さんに事前に準備したいから知りたいって言えば教えてもらえるはずですよ

抱っこ紐は人気のエルゴとかの縦抱きタイプだと新生児期終了から使える物が一番早くから使えます💡
    横抱きタイプのものなら、産後の退院時や2週間検診とかの時にも使えるものもあるようです😊

• 9月12日
  • くろねこ

くろねこ

産院で使うオムツですか!オムツによって使い方変わるんですか?
    全部ほぼ一緒だと思ってました☆

横抱きなら大丈夫なのか!そうですよね!探してみます(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 9月12日
  • とんちんかん

とんちんかん

使い方は同じですが
    メーカーによってちょっとサイズ感が違ったりな感じです😀💡

• 9月13日