※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が歩きたがるので、靴のタイミングが気になります。靴を買ったり、外で歩く練習をする時期や方法について教えてください。

靴を買うタイミング

生後9ヶ月の息子ですが、既にもうめちゃくちゃ歩きます。部屋の端から端まででも余裕で歩きます。(たまに手をついてこけますが)
外へは抱っこで出てるのですが、最近はもう降ろしてくれとバタバタすることも多くなり、歩きたいのかなあと思ってます。
でもまだ靴も買ってないし、早いかなあ、、と、、
みなさんどんなタイミングで靴を買ったり、外を歩く練習をしたりしてるのかなあと気になったので質問させて頂きました。
家で履くシューズ?みたいなものから練習したりされたのでしょうか、、
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

みろ

うちのこは歩くのは遅かったんですが、立つのは好きだったので靴かいましたよ!

家でははかせずに、靴下に靴底がついてる靴をお外ではいてました😃

• まま

まま

ありがとうございます!たしかにあれなら外で立っても違和感少ないし、こどもも慣れていきやすそうですね😳✨

• 9月12日
ポテトヘッド

もうそんだけ歩くなら
外で普通に履けるスニーカーでいいと思いますよ😊
とりあえず家で練習して
それで慣れたら外でも履いたらいいと思います!

• まま

まま

ありがとうございます!
    やっぱりお外の前にちょっと練習いりますよね🤔
    お靴ってASICSとかちゃんとしたブランドにしました?すぐサイズアウトしちゃうだろうし西松屋とかでいいかなって思ってたんですが、歩き方とかそういうのに影響あるのかなって考えてしまって、、
    ポテトヘッドさんはどうされましたか?

• 9月12日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

今まではアシックス、ニューバランス、イフミーですね😊
    安いのは不安だったので
    ちゃんとしたメーカーにしました😊

• 9月12日
  • まま

まま

お返事ありがとうございます✨
    やっぱりメーカーのほうが安心ですね🥺メーカーで探すことにします!

• 9月12日

家でシューズ履いて練習はしてません!家の中で沢山歩くようになったら靴屋さんで足のサイズ測ってもらって、ASICSの公式通販で購入しました^^*まだ手をついて転ぶならクッションが入った赤ちゃん用のサポーター買って外で歩く練習するといいですよ^^*

• まま

まま

ありがとうごさいます!
    何も考えずに平均の大きさで買えばいいかーって思ってたんですが、たしかに靴屋さんで測ってあげたほうが安心ですね😳
    サポーターとかあるの知らなかったので勉強になります!✨
    お靴、すぐサイズアウトしちゃうだろうし西松屋とかでいいかなって思ってたんですが、やっぱりASICSとかのほうがいいんでしょうか😣?歩き方とかそういうのに影響あるんですかね、、?

• 9月12日

退会ユーザー

店員さんに聞いたんですけど最初の歩く時期は特に大事らしく、内股になったりするので靴のサイズもピッタリじゃないといけないらしいです💦少し大きめ買って靴に詰め物やったらダメですか?って聞いたら足の成長に悪影響なので絶対やめてくださいと言われました😂西松屋だと機能性よりデザイン重視な気がしてASICSにしましたよ!(通気性、クッション性、つま先ガードを特に気にしました)サポーターはメルカリで安く売ってたのでそれを買いました!

• 9月12日
  • まま

まま

ごめんなさい、詰め物絶対やめてくださいでなんか笑っちゃいました😂
    そんなに大事なんですね😳知らないことばかりで買う前にここで質問しといてよかったです😳✨ちゃんと吟味してお靴選ぶことにします!サポーターも探してみます!ありがとうございました☺

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

数歩歩き始めたらすぐに最初はアティパスの靴を購入してショッピングモールの中とか歩かせてました☺️
その一ヶ月後くらいに普通の靴を購入しました😊

• まま

まま

ありがとうございます!お外で歩くデビュー早かったんですね☺💓たしかにショッピングモールとかならコケても擦ってケガしたりはなさそうですもんね!

• 9月12日
まい

はじめから普通の靴を買いました💡
いつ買ったらいいですか?とお店の人に聞いたら、つかまり立ちし始めたら買って、まずは外に出るときは靴を履くという習慣や感覚に慣れされるところからと言われたのでその頃には履かせてました。

• まま

まま

ありがとうございます!
    なるほどです🤔たしかに今まで裸足か靴下だったのにいきなり硬い靴だとびっくりしますもんね😳
    買って、お外出るときは履くっていうところからはじめてみようかなと思います!

• 9月12日
ミッフィー

娘も9ヶ月から歩き出して、すぐアシックスのスクスク買いました!
初日だけ室内で履かせて、次の日は外でも履かせました。
でも立つだけで泣いて一歩も歩かず、抱っこ抱っこでした(笑)
1週間ぐらいでちょっと慣れましたかね。

• まま

まま

ありがとうございます!
    お外で立つの慣れなくてびっくりしちゃったんですかね?😂想像しただけでかわいすぎます😂💓
    私もとりあえず買ってみることにします!

お靴ってやっぱりASICSとかブランドのほうがいいんですかね?😣すぐサイズアウトしちゃうし西松屋とか安くでいいか〜って思ってたんですが、やっぱり歩き方とかに影響あるんでしょうか😣

• 9月12日