※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
家族・旦那

70過ぎの義父。医療保険やらなんも入ってない。今は元気だからいいかも…

70過ぎの義父。
医療保険やらなんも入ってない。
今は元気だからいいかもしれんけど。
パチンコ行くお金あるくせに保険入ってないとか…。旦那はほっとけとか言うけど、もしなんかあったら長男である旦那が援助しないといけなくなると思うけど😭😭😭
私が心配する話しじゃないかもしれないけど…。先の事を考えなさすぎな義両親で困ってます😅
同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

あめ

うちは80すぎてる義父ですが、医療保険入ってないらしいでーす…。
聞いたときはドン引きでした…笑
我が家の家計から援助するつもりないので、援助したければ旦那のお小遣いからですかね?笑

• トミカ

トミカ

返信ありがとうございます😭
    うちも子供2人にまだまだお金かかるので援助余裕ありません💦数年前に医療保険に入ってない義兄が病気になった時大変な思いしたのに自分が入ってないってほんと意味が分かりません😅

• 9月12日
  • あめ

あめ

これから1番お金がかかる時期に入るのに、義理親は老人だし……
    勘弁してほしいです…笑
    旦那はきちんと保険に入っているので不安はないですが…
    義理親…意味不明です…笑
    何かあっても、知らなーい。って感じです…笑
    私の親もきちんと保険に入っているので、自分の親が義理親みたいな親ぢゃなくてよかったぁ…と心底思ってます…笑

• 9月12日
  • トミカ

トミカ

うちも旦那はちゃんと保険入ってます😅義父は入ってない…ほんと意味不明ですよね😅元気とはいっても高血圧もちなんで何があるか分からないのに😂
    同じく私の親はちゃんとしてるのでその辺は心配してないです💦
    保険のことは私達にどうすることもできないけど、こっそり冠婚葬祭の積立を子供の名前で始めましたw家族の誰でも使えるらしいので😅いざという時困りますしね…😥

• 9月12日
  • あめ

あめ

ピンピンころり!なら問題ないですが、ズルズルなった場合、義理親はどうするのか謎です〜。笑
    私は一切関わるつもりないのでお金も出さないし、協力もしないです!
    旦那と旦那の兄弟で好きに決めたらいいと思ってます♩
    保険も考え方ですよね…。
    なんかあった時のためにかける保険だけど、何もなかった場合そのお金がもったいないと言えばそこまでで……。
    義理親とは考え方合わないなぁって思います…笑

• 9月12日
  • トミカ

トミカ

ズルズルなった場合保険入ってないとほんと入院費相当かかりますよね😅
    うちは同居してるので関わりたくなくても私達がするしかなくなりそうです😅旦那の弟は金銭面ではあてにならないし😱
    うちもほんと考え方合わないです…。ちなみにお墓問題も出てくると思われますww

• 9月12日
  • あめ

あめ

同居だとホント逃げられないですね……。やりたくなくてもその仕事が回ってくる感じがしますね…

お墓問題……。
    うちはどうなんだろう…
    義理親の入るお墓決まってるので、大丈夫そうですが…
    仏壇がどうなるやら……

• 9月12日
  • トミカ

トミカ

そうなんですよ…。そう遠くない話しだから、いざという時ほんと困ると思うんです😭
    私ばっかり心配してて、義両親はどう思ってるか知りませんがね…。
    うちはまずこっちお墓がないのでそこからなんですよ💦
    仏壇とか…。いろいろと考えるだけで先が思いやられます😂いろいろ話し合う必要があるのに、義両親は呑気に日曜日は2人で仲良く朝からパチンコ行ってからの昼寝…。そういうとこ見てるとほんとイライラしてしまって😂
    長文で話し聞いてもらってすみません💦

• 9月12日
  • あめ

あめ

トミカさんの義理親さん、おいくつなんですかー?
    うちの義理親、もう2人とも後期高齢者なので。。笑

お墓無いとなると、お金かさみますね…
    老人の方が呑気に先のこと考えてなかったりしますよねー。笑

私は仏壇が我が家に来そうで、ビクビクしてますが…ホントイヤです…。
    仏壇を継いで欲しいなら、その話を元気なうちにしっかりしてよ!って思います…。
    なんにも話がないまま、旦那が勝手に持ってくるつもり…とか言ってます…。
    はあ?って感じですが……。
    我が家に仏壇が来ても絶対私は関わらないし掃除もしないし、放置します…☺︎

• 9月12日
  • トミカ

トミカ

義父は72.3くらいで義母は65近くだったと思います💦
    今からお墓を1からとなると大変なんで、納骨堂とかにしようかなと勝手に私は思ってます😅けど、こういうのは全て私達がやらないといけなくなりそうで😂ほんと呑気過ぎてストレスー💦w義父の実家が県外だから余計にややこしいんです😭
    こういう話は旦那にさせるしか無いですよね💦私が言う話でも無いし😅
    仏壇も何もかもこれからなんで…。自分達の将来こともあるのになぜ悩まないといけないのやらw

• 9月12日
  • あめ

あめ

まぁまぁなお年ですね…。
    納骨堂いいシステムですよねー!!
    私の実家側はお墓があるので、お墓で当たり前って感じですが、これから1からお墓!となると、納骨堂魅力的です!!
    そうですね…。旦那さんに話してもらうしかないですね…。
    私も義理親のことに口出しするつもりないので、そっちでご自由にどーぞー。ってかんじですが、仏壇をもってくるとか、お金をいくら出すとかは話が別です………。

• 9月12日
  • トミカ

トミカ

年齢的に遠くない話しですよねw
    ですよね!今お墓を建てる人少ないらしく、納骨堂に入る人多いらしくいっぱいらしいです😂
    旦那も自分の親だからこそ言いにくいというか、義父が口うるさいので言うのが嫌っぽいけど、大事なことですもんね…。
    ほんとお金のこととかになると義両親は…w家の頭金さえ私の両親が出してくれたので😭そういう大事なことを旦那は一切言わないから困ったもんですw

• 9月12日
  • あめ

あめ

うちの方が年齢的に遠くない話なのですが、全く将来の話がないです。笑
    話がないと言うことは私には関係ないと言うことで、私は関わらないつもりです…笑

お金……。
    義理親から家の頭金でてきませんでした…笑
    なので、うちの親からの援助は私が勝手に断りました!笑
    義理親から援助無いなら、出す必要ないなーと思って…笑
    旦那はお金にきちんとした人なので、それで一応…満足かな…?笑

• 9月12日
  • トミカ

トミカ

まだ自分には関係ないって思ってるんですかね?w本当なら私も関わりたくない😭w
    一緒ですねー😂うちの場合は私達が買った家に一緒に暮らしてるので、普通なら義両親が頭金出さないといけないのではと思うんですけどねw
    旦那さんがきちんとしてる人なら安心ですね😊✨
    うちは旦那がしっかりしてないので不安ですww

• 9月12日
  • あめ

あめ

私、同居ぢゃないからこうやって言えますよね…(^^;;

えー。それイヤです…笑
    自分達夫婦がローン組んでそこに義理親がついてくるなんて…考えられません…笑

旦那は、自分の親のことになると、盲目になりますけどね……。事なかれ主義で、くさいものには蓋!って感じのタイプです…。
    自分の親にしっかり言えないのか、うやむやな事が多いです…。

• 9月12日
  • トミカ

トミカ

同居だったら普通だったらこういうことあったら耐えれないですよね😅
    旦那の実家は借家だったので、出ていかないといけくなってたので生活費と家のローンを折半という約束で同居することになって😅借家でさえなければ同居せずに済んだんですがね💦
    うちの旦那もそうですよ💦私が言わないと言わないし、言ってもはっきりと言わないし🤣同居解消のタイミングを逃したのでもう我慢ですかね…w

• 9月12日
  • あめ

あめ

えー…
    借家から出て行って、違うところに住む選択肢はなかったんですかね…
    なんでトミカさんの家で同居になるのか…
    折半でお金払ってもらっててもイヤです…。
    折半なら、こっちにメリットないですよね。。義理親が9割払ってくれててこっちの家計が助かるとかなら同居するメリットはあるので考えますが…。

我が家は家建てるときに旦那が「親がどちらか1人になったら引き取るつもり...」といきなり言い出して大喧嘩でした……。
    親の意見なのか旦那の意見なのか、未だに謎ですが…
    将来同居って言い出したら即離婚です。笑
    私は義理親と関わりたくないし、私の親にも旦那に関わってもらいたくないです。笑
    旦那と結婚したからって義理親の娘になったつもりもないし、旦那に私の親に馴れ馴れしくされてもイヤです。笑

• 9月12日
  • トミカ

トミカ

私が余計なこと言っちゃったから同居することになって😂長男だからいずれ同居するならと言ってしまったもんで🤣
    お金がないからと同情した部分もあり…ちなみに旦那の実家がないので去年まで義弟までいたんです🤣
    うちの折半は生活費は義両親で家のローンと電話代、テレビの通信料はうちらが払うようにしてるんです💦生活費だけは助かってる感じです😅
    そんなに嫌なんですねー💦うちは良くしてもらってる部分もあるので完全には嫌いではないけど、それとこれとは別問題で…。私達が負担になることはしてほしくないです😭もう10年も同居してるから慣れすぎて諦めもありますが🤣

• 9月12日
  • あめ

あめ

すごい…‼︎良い奥様ですね…!
    義弟‼︎笑

義理親…うーん…なんか年齢が私と離れすぎてて、義理親というより、おじいちゃんおばあちゃんみたいな感じで…
    車も無いので頼るに頼れない。
    高齢なので子供預けるにも不安しかない。
    仕事もしてなく、年金生活でお金があるようにも見えない…
    義理親自身が、アクティブな方ではないから余計に「老人」って感じで……。
    そんな環境な義理親に寄って行くメリットが私にはなくて…。
    私の実家は車で1時間半ほどかかるので、なかなかすぐには頼れず…
    今までどんなに辛くても体調が悪くても全て私が子供のお世話してきたので、それなのに旦那にいいとこどりされると、今でもガルガルします……笑

• 9月12日
  • トミカ

トミカ

全然良い奥さんじゃないですよ…生活費が義両親のため食費やら下手に出せず、子供のお弁当以外は料理ができない状態で💦本当はやりたいけど、義父が口うるさいので絶対作りたくないし…😭
    全部の家庭が裕福な訳ではないけど、ある程度は老後しっかりしててほしいですよね。
    保険入ってないのにギャンブルしてるのがとにかく嫌で嫌で🤣ちゃんとすることしてるならここまで言わないですがww
    キューピーさんの方が全然すごいですよ‼️私なんて実家が近いからと甘えてばっかだし…。
    旦那にいいとこどりされるのは嫌ですね🤣うちの旦那はいいとこどりするほど子供の世話してないですw休みの日なんて子供より自分が昼寝してるしw

• 9月12日
  • あめ

あめ

食べたいものやその時の気分でテキトーにできるのは私は楽と言えば楽ですが、誰か作ってくれー!めんどくさい!って思うことは3日に一回はあります…笑
    うちの旦那はご飯に一切文句ない人なので、その辺は楽です…笑

私の中でギャンブルなんて論外です…笑
    お金が有り余っててギャンブルするなら勝手にどーぞ!ですが……

実家の近くに住めば良かったと、子供産んでから思いました…。子供産んでから自分が熱出したり乳腺炎になったりで地獄かと思う日があって、その時は本当に結婚したことを後悔しました…。
    私が体調悪いからって、近くにいる義理親に助けてもらえるかって考えても、足がなければ言い方悪いですが使えない。です…。何のために義理親の近くに居るのか謎です…。身体で動いて援助してくれるわけでもなく、お金の援助ももちろんないです…。
    それなのに、旦那に「子供を見せに行きたい」と言われ、産後喧嘩三昧でしたよー…笑
    子供のお世話もできないくせに、見せに行きたいってどーゆーこと‼︎可愛い子供のお世話をしてるのは、誰だよ‼︎って感じです……

うちの旦那も、子供より先に昼寝するタイプです…。
    夜泣きも起きないタイプなので、産後1年ぐらいは別々で寝てました…笑

• 9月12日
  • トミカ

トミカ

ですよね😂義父は自分でご飯作れる人だから平気で義母の料理にケチつけたり、あれは嫌いだから食べないとかあるからほんとめんどいと思いますw旦那があんなんだったら絶対離婚してますww
    そうなんですよ💦お金に余裕あるなら好きに行ってもらっていいんですけどね‼️w
    実家近くが1番いいですよね…。旦那さんは長男さんでしたっけ?
    頼れないのに義両親の近くに住む意味って…ってなりますよね😭
    仕事で疲れてるのは分かるけど、休みの日くらいしっかり子供の相手してほしいですよね🤣私だって短時間だけど仕事してるし、子供の習い事の送迎やら相手やらしてるのに🤣ただでさえ家のストレス+子育てのストレスあるのに旦那にまでストレス感じたら家にいたくないですw

• 9月12日
  • あめ

あめ

自分でご飯作れる人って、料理にケチつける人多いですよね…笑
    だったら自分で作って自分で食べたらいいのにーってなります…笑

旦那は長男ですが、義理姉が居るので、実際は義理姉が全てを仕切ってます…笑
    義理家族の中で1番の権力者は、義理姉なので…笑

子育てのストレスって意外と精神的にきますよね…。
    どうしてあげたらいいんだろうとか考え出したらキリないですが、でもそれを考えて試行錯誤するのが子育てだと思ってるので、私はとことん悩んで考えます…笑
    旦那は深く考えるタイプではないので、私を見て、「考えすぎ!」って言われますが…笑
    私からしたら、「考えてなさすぎ!」って感じですが……笑

私のグチでごめんなさい💦💦

• 9月12日
  • トミカ

トミカ

ほんとそう思いますw
    口うるさい人めんどいです😅
    義理姉さんは結婚してらっしゃるのかな…?w
    仕切ってるのはいいけど、なんかあった時に言ってこないといいですが😂
    ストレスはほんと精神的にきますよ…子供の場合ははっきりと言えるからいいですけど、長年のストレスの積み重ねで胃の調子悪くしちゃいました🤣
    考えてなさすぎも困りもんですよねw

グチ全然いいですよ!
    私も聞いてもらってばっかですみません💦

• 9月12日
  • あめ

あめ

義理姉は結婚して同居してますよー!
    今のところ、私の味方になってくれるステキな義理姉なんです!笑
    しかし、親に何があった時に、義理姉がどうでるかがわかりません…笑
    義理姉が動いてくれると思ってますが…どうなることやら…笑
    まぁそれでも私は関係ない!ってスタイルで居るつもりです…笑

とんでもないです!色々お話できて嬉しいです!
    2人子供居て、すごいです…。
    2人目欲しいですが、協力してくれる人がいないので、私がやっていけるか踏み切れません…。

• 9月12日
  • トミカ

トミカ

しっかりしてそうな義理姉さんでよかったw兄弟にしっかりした人がいてくれないと困りますよね😅うちはもう自分達でなんとかするしかなさそうなんで今から覚悟しとかないとです😂
    私もお話できて嬉しいです❤️気が楽になりました😊
    2人子育て、私は下の子の時は特に切迫早産で1ヶ月入院したんで大変でした😭あの時は義両親と同居だから助けてもらえたのはあるし、実家も近いからやっていけました💦上の子が幼稚園行ってたんで💦
    2人目できて自分の両親に頼りっぱなしになると思うとつい気が引けちゃいますよね😢

• 9月13日
🧸

うちの義父母も保険入ってなくて、旦那が一人っ子なので、全部俺に任せるの辞めてよ!こっちだって家庭あるんやで!って保険入るように言ってましたが入ったのかどうかはわかりません💦
残された方のこと考えてほしいですよね。

• トミカ

トミカ

旦那さんが言って入らないようならもう諦めですよね…。いや、大事なことなんでほんと保険は入って欲しいですけど😂うちもまだまだ子供にお金がかかるので余裕ないし💦
    保険入ってないのにパチンコ行く姿見るとほんとイライラが半端ないです😅

• 9月12日
年子ママ

義父のみ生命保険?には入ってるようで、もしもがあったら義母へ保険金がおりるようにしたとは言っていました。
が、それ以外は全くでお金にだらしないです。義妹が実家いた頃預かっていたお金勝手に使ったり、義妹が結婚して家を出た今では困った時お金借りてるみたいです。義両親の携帯代も義妹が払ってるようでビックリしました😅
頑張ってるならこちらも助けたいと思いますが、酒タバコ節約せずまだ働けるだろうに義母は働いておらず、、
私達家族か義妹家族と同居したいとか義父は言ってくるし、子離れできてない所があるし、子ども自立してから本格的に言ってくるのか、、って感じです😭😭😭😭

• トミカ

トミカ

うちは保険自体何も入ってないみたいなんでなんも残らないし、医療保険入ってないからなんかあって頼られたらほんとに困ります😂
    お金にだらしない上に人にお金借りるとはそれはひどい…。子供に頼り過ぎですね😥
    今のところ義両親は働いてるのでなんとかなってますが、義父はもう70過ぎてるのでいつまで働けるやら…。
    うちは既に同居してるのでいろいろなことが目に見えて先が思いやられます😅

• 9月12日