※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がトイレに挑戦中。補助便座は必要?保育園の先生は支えれば大丈夫と言うが、補助便座は必需品?

子供が保育園でトイレに挑戦してるそうです😊
なので家でも補助便座を買おうと思っています(オマルだと手入れが面倒なので)
でも、保育園の先生に、「支えてあげたら、補助便座などなくても大丈夫ですよ😊」と言われました💦
確実に落ちると思うのですが...笑
そんな事可能でしょうか??やはり補助便座は必需品ですよね?!

コメント

ty

家では補助便座使ってますが、外では最初から大人用ので支えて出来たので、家でも面倒な時は補助便座なしでやらせるので、大丈夫だと思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    本当ですか?!お尻小さいけど、落ちないものですか?!😤
    子供を浮かせる感じですかね?🤔

• 9月12日
  • ty

ty

大股開きで座らせて私が片手で脇の下から支える感じです😂 慣れてくると自分で力入れて浮くので、大変じゃないですよ👍🏻

• 9月12日
さしすせそ

あったらあったで便利です!
ですがうちの子はトイトレ終わるくらいになったら補助便座なしで済ませてました💦
どこで覚えてきたかわかりませんが、
便座の先?の方に浅く座ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり補助便座あれば便利ですよね🙆‍♀️
    なるほど!便座の先?の方に座らせれば、なんとなく落ちないで出来そうですね💡支えてないと少し心配な気はしますが😂✨

• 9月12日
ママリ

先輩ママに補助便座に慣れるとお店とかでもそれがないと出来なくなるから普通のトイレで練習した方がいいよ!とアドバイス貰ったので普通に便座に座らせてますが意外に落ちないですよ😊
トイレットペーパーとる時とかは支えてます🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    本当ですか?!普通の便座に座らせてるんですね💡お尻小さいし確実に落ちるイメージがあるのですが、便座のどの辺に座らせてますか?

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

真ん中よりちょっと前くらいに大股開きで座らせてます。
    子供が自分で両手で便座を押さえて支えたり(跳び箱飛ぶ時の姿勢みたいな感じです)横の手すりを持って支えたりしてます😊

• 9月12日
sun

うちはもう勝手に登って座って勝手にしますよ補助便座なしです!補助便座買ってたんですがするのめんどくさくてしなかったら慣れてくれました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いですね!補助便座無しでもいけるものなのですね🙆‍♀️
    落ちる心配はないですか?😣まだ一歳7ヶ月なので少し心配です💦

• 9月12日
すみっコでくらしたい

タンクに向かうように反対向きに跨がせて座らせるといいですよ!
祖母がいとこの子供預かる時にしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そのようなパターンもあるんですね🙆‍♀️
    タンク側に向けると、逆にどんどん便器が幅広になる気がしますが、落ちないものですかね?🤔

• 9月12日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

おしりが幅の狭い方に来るので
    体支えてあげたら大丈夫みたいでした!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

1階は補助便座あり、2階は補助便座無しですが無しでも支えがなくても上手に座っています😊男の子なので、手前に座ると便器からおしっこがはみでるので結構後ろに座りますが自分の腕で支えてしています。2階は補助便座を買おうと思っていてまだ用意していないうちにトイレに行きたいと言われ買ってないから無理だと言っても聞いてくれずにしょうがなく座らせたら普通に大丈夫でした。

ゆか

3歳くらいなら大丈夫かもしれませんが、うちも一歳半くらいで座らせたらすっっごく恐がってしばらくトイレ行くの嫌がりました😅
お尻のサイズが一歳半くらいだとまだまだ小さいですもんね…

お尻落ちそうですし、支えなくてもできるようになったほうがいいかなと思って補助便座と踏み台置いたら1人で脱いで座るようになりました。

ママス

その子によると思いますが、うちは2人ともおまる、補助便座無しでしています😊

自宅以外でする時に抵抗なく出来ますし、本人が抵抗ないなら掃除なども変わらないし急いでる時も楽なので個人的には良いです(╹◡╹)

足置きの台は用意しましたが、上もある程度したら自分で登っていましたし
今は1人でも問題なく出来ています☺️