※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産のお祝いを貰う度に母に金額を聞かれ、違和感を感じています。お返しは夫婦で行うべきだと思います。

出産し、現在実家に里帰りしています。
ご近所の方や親戚が来てくれて
有難い事に出産のお祝いを頂くのですが、
その度に母にいくら貰ったか金額を聞かれます。

これって普通のことですか?
いくら貰おうと母には関係ないと思います。
お返しするのは私たち夫婦なのに。

コメント

まころ

そのご近所さんたちにお母さんが渡すことになったときに同じ金額を渡すためじゃないですか??
うちの母も聞いてきましたよ!

にゃんぴー

ご近所や親戚の方にお祝いごとがあったときにお祝いされるから聞かれるのかなと思いました☺️

ホントそれです(笑)
え。関係ある?って私言っちゃいましたもん1人目の時ww

うちも聞かれてましたが(全部が全部は聞かれず身内とか親しい人のみ、私と旦那の知り合いとかのまでは聞いてきません)周りにもし渡すことになった時とか、あとは額が少し多かったら別に親からちょっととか思ってるのかなーと思ってました!
全く気にしてなかったのでなんとも言えませんが、目くじら立ててイライラする事ではないかな〜と私個人は思います🙌

ブルーノ

はい普通のことですよ☺️
出産したのはnanaさんですが、もともとの濃い付き合いのあるのはお母さんです。あくまでnanaさんにではなく(形式上のやりとりでは本人同士になるのでそうですが)あくまでお母さんの子どもだからってことでお祝いをくれているので、把握しておくのだと思います。

そのご近所さんや親戚の人が出産したときやお祝い事があったときに、返さないといけないのでその情報はきっとお母さんに先に入るので、お祝いも食べ物がいいかお金がいいか金額はどうしようかなど渡すときの目安にするためだと思います。

haaaaaan

お返しするのはご夫婦かもしれませんが、実家のご近所さんなどはお付き合いされてるのはお母様ではないですか?そうしたら当然お会いした時などにお礼のご挨拶や金額によってはもしかしたら別でお礼をする可能性もあると思います。私は聞かれて当然かなと思います。親戚の方からのお祝いも同じような状況になったら同程度のお祝いをあげたりすることになると思うし、親戚と言っても、おじさんやおばさんであればお付き合いが深いのはご夫婦よりもお母様かと思います。

自身の同級生からのお祝いとかなら確かになんで聞いてくるの?と思いますが。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
沢山のご意見参考になりました🙇‍♀️