※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびーぬ
ココロ・悩み

最近体調不良で鬱っぽくなり、子育てやコロナの不安でパニックに。家族に頼れず、子どもの送り迎えも困難。どうすればいいかわからず不安。

子育てとコロナの不安など最近特に考え事が多く、ここ2ヶ月くらい風邪ひいたりそれ以外の体調不良もあって鬱っぽくなってしまいました。
木曜日に感情が爆発して以来涙が止まらなくなり、少しパニックになりかけたりして、これはやばいと思い、昨日病院に行って鬱っぽいと言われました。
子どもたちや夫に申し訳ないです。皆さんこうなってしまったらどうしたらいいのでしょうか?どうしているかご参考までに教えて頂けると助かります。
新潟市にお住いの方特にお願いします。

実家は県外で色々あって頼れない
義実家は県内だが2時間くらいかかり、みんな仕事してるので頼るのも申し訳ないです。
来週から平日の夫のいない時間が不安すぎてたまりません。
ちなみに、子どもは、上の子はこども園年少で朝から夕方まで不在、下の子はまだどこにも在園しておらず自宅で私が見ています。
こども園への送り迎えも車ででないと行けない距離なので、以前より車酔いもしやすくなり、運転も怖いです。

コメント

光

今、季節の変わり目で気圧がものすごいです。
自律神経を整えるお薬がありますが。
どうしようもないくらい泣きたい季節でもある秋。

漢方は効き目もありますが副作用もやはりあるので。

腹式呼吸、マッサージ、固まった筋を伸ばすだけでも楽になります。

• おちびーぬ

おちびーぬ

コメントありがとうございます!
    マッサージも腹式呼吸も自己流でやっていたのですが、色々積み重なって今回こうなってしまって…
    体を動かそうと軽いストレッチをしたら体調を崩してしまったことがあり、怖くなってしまったのです。

秋は気候的にも食べ物も美味しいの沢山なのですきなのですが体調不良だともうそんな気持ちになれずです。

• 9月12日
おさき

新潟市です。

子育ての不安とかわからないことは、児童福祉課に電話すると保健師さんが答えてくれますよ。私もたまに電話しますが良い方が多いので、話聞いてもらえると思います。あと新潟市は公民館での育児相談もやっています。

実家も義実家も頼れないの辛いですよね…。旦那さん1日くらい仕事休んで子どものお世話代わってもらえたら良いのですが。

申し訳ない、と思うのも鬱の症状ですからね💧コロナは、もう手洗いうがいマスクを徹底するほかないです😭

送り迎えに関しては、ファミサポとか利用できるかもしれません。(詳細は新潟市に電話して聞いてみてくださいね)

子育てに休みはないですが、ちょいちょい休んでいかないと疲れますよね💧

私も昔鬱になったことがありますが…今は申し訳ないと思いつつも、いろいろ頼りまくって、元気になったら他の人を助けていけば良いと思いますよ。

• おちびーぬ

おちびーぬ

爆発した時に支援センターのスタッフの方に色々お話聞いてもらって、保健師さん紹介していただきました。それで少し救われてとても助かりました。その時にファミサポ教えて頂き、登録する手続きをすぐにでもしようと思っています。
    育児相談は予約制になってからは予定が合わず行けないことが多くて…

鬱はこんなに辛いのかと今回思いました。おさきさんも鬱になった時きっと辛かったですね。
    主人と話をして、とにかく無理をしないで義実家からも誰か助けてくれる人が来てくれるように連絡すると言ってもらい少し落ち着いてきました。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

新潟市だと、はっぴぃママハウス知ってますか?
メールでも大丈夫なので連絡とってみてください。
力になってくれます。

• おちびーぬ

おちびーぬ

はっぴぃママハウス、名前は知ってます!メールでも連絡OKなんですね!貴重な情報ありがとうございます。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、大丈夫ですよ。
    電話でもよいです。ZOOMで育児相談もしてましたよ。
    とりあえず相談してみてください。

• 9月12日