※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後のむくみや体重増加について相談です。麦茶を飲んでいるが、むくみが気になります。むくみ解消やダイエットの情報を教えてください。

産後のむくみについて。
結婚指輪が全然入らず、靴もなんだかキツい感じがします。
むくみは一度も指摘されたことがなく、今もむくんでいる自覚はありません。
体重がなかなか戻らず、未だに妊娠前+8キロなんですが、太っているだけなのでしょうか?
ちなみに妊娠中から毎日2リットル以上の麦茶を飲んでいます。
むくみ解消やダイエットについて有益な情報がありましたら是非教えてください!!ちなみに完母です。

コメント

はーまま

出産したとき足パンパンに浮腫漢方出してもらったら三日くらいで治りました!

• ままり

ままり

間違えて、下に返信してしまいました💦ご回答ありがとうございます。

• 9月12日
ままり

来週自分の一ヶ月健診があるので主治医に相談してみます!

TAYO

質問の答えとズレてるかもしれませんが、私も出産後、育児でバネ指になり指が太くなって指輪が入らず、結局お直しに出しました😅

• ままり

ままり

私もこのままだとお直しになりそうです😭バネ指大変でしたね💦

• 9月12日
  • TAYO

TAYO

今も治ってません😭😭笑

• 9月12日
  • ままり

ままり

お大事になさってください😭😭

• 9月12日
まり

体重落とすのが早いかと思います🙄

少し違うかもしれませんが、
自分は妊娠中に+15キロでした!今はもう妊娠前(-15キロ)になりましたが元々履いてたスキニーパンツが少しきついです笑
お腹の皮も伸びてる、骨盤も出産前までは戻ってないからだと思いますが、妊娠前より痩せないとダメなことをこの時知りました😂

• ままり

ままり

私は+16キロでした‥
    まだ半分しか減っていません。体重戻るなんて、素晴らしいですね!そしてそれでもだめとは‥恐ろしいです😱

• 9月12日
  • まり

まり

自分も落とすのにだいぶかかりました笑最後の5キロがずっと減らなくて試しに美酢飲んだらすぐ5キロ落ちたのでそのおかげなんですかね?笑
    そして2人目発覚なのでまた普通のスキニーお預けです🤣

• 9月12日
  • ままり

ままり

ご懐妊おめでとうございます✨美酢のパワーすごいですね!

• 9月12日
  • まり

まり

ありがとうございます!

自分でもこんなに効くのかとびっくりです!
    全く運動もせずご飯やお菓子も我慢した覚えは無いので😂

• 9月12日
  • ままり

ままり

何もしないでの5キロ減はすごいです!美酢、検討してみます😆

• 9月12日

あまり水の飲みすぎも良くないとか…聞きます。

私は後期から段々痩せて、何故か退院する頃には産前に戻ってました。
多分健康的な病院食で痩せたのだと思いますが…

• ままり

ままり

後期から痩せたのは謎すぎますが‥体重戻ったの素晴らしいです✨水分は、今は母乳のため摂取するよう言われています。麦茶以外の飲み物が良いのでしょうか。
    ご回答ありがとうございました。

• 9月13日
ミーナ

産後は何もしないと体重や体型もなかなかもどりません
(第一子の時にそうでした)

今回こそはと
食事 薄味和食中心
   朝は生の野菜を多めに摂る
   タンパク質を多めに摂る
   夜ご飯は緩めの糖質制限
   (ご飯以外パンや麺類は食べない)

授乳の前後、ふと手が空いた時に常温の水を意識的に飲む(1日2L以上)

ビタミン、ミネラル、鉄分はサプリで補ってます

運動 産後1ヶ月は骨盤ベルト+メディキュットのロングタイプと産褥体操

1ヶ月検診後から骨盤矯正ガードル、隙間時間に上半身、下半身のストレッチ

私は妊娠中10kg体重増で、出産後から上記を意識して生活して、入院中に-8kg、退院して2週間で-10kg戻り、今現在-12kgです
(1人目妊娠前まではあと3キロあるのですが)

整体師さんに教えてもらいましたが、骨盤が柔らかいうちに骨盤を締めて元の位置に戻すことが産後ダイエットの第一歩だそうです
筋トレやダイエットは、それからだそうです
骨盤が戻らないと緩んだ所にお肉がついたり臓器が落ち込んで、体型は元に戻らないらしいです
あと、水分は水の方が吸収も排泄も早いので浮腫に良いですよ!!
毎日寝不足で大変ですがお互い頑張りましょう^_^

• ままり

ままり

間違えて下に返信してしまいました💦ご回答ありがとうございました!

• 9月13日
ままり

涼しくなり熱中症の心配もなくなったので、麦茶ではなくお水を飲んでみようと思います!骨盤ベルトサボり気味でした‥。一ヶ月健診がおわったら、ガードルをこうにゅうします!!
ご回答ありがとうございました!