※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内で働くか、正社員で働くか悩んでいます。

働き方!みなさんはどちらが良いと思われますか?
現在、夫の扶養内で仕事をしています。このまま扶養内が良いのか正社員で働くか悩んでいます。

《状況》夫の年収は約650万円
社宅に住んでおり貯金は月5万円、学資保険2人分と個人年金に加入しています。
いつかは社宅を出て、土地から購入して家を建てたいなと思っています。

①扶養内で103万以内
週3回勤務

②正社員で年収約220万(手取りだと月12万、ボーナス2.7倍)
子供の行事は休める(子供ファーストでと言われています)
勤務時間 8:30~16:30 土日祝休み
扶養から外れることで扶養手当が月1万5千円と配偶者控除38万受けられなくなる。夫の税金の支払いが増える。
子供を学童に入れる為、月8000円(子供は学童に行きたがっている)
⬆️つまり夫の手取り額が約60万減る事になります。

コメント

ママリ

ママリ

ママリ

配偶者控除って、38万税金が控除されているわけではないのですよ(^^)

たぶん、配偶者控除で減っている税金は、6万前後じゃないかな…

なので、お金のことを考えるのなら、断然正社員ですね!

• ママリ

ママリ

コメントしちゃいました!
    保育園の保育料はかからないんですか?
    あ、3人目無料だから??

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏🙏
    えっ😱そうなんですか😳
    実際は6万程なんですね!!!
    3人目は保育料無料です☺️ありがたいです。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

配偶者控除は、収入から38万引いた所得で、税金計算しますね、ってことなので。
    38万は損しません(^^)

保育料がかからないなら、絶対正社員がいいと思います!!!
    普通だったらそこで、5万くらいかかるので。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

教えて頂き感謝致します🙏
    扶養から外れる事により夫の所得税と住民税はどのくらい上がるかご存知でしょうか?

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

詳しくはわかりませんが、私が産休育休で無収入のときに、年収600万ちょっとの配偶者控除や他の保険の控除を合わせて、年末調整で10万くらい返ってきたので、
    逆に所得税が上がるのは6〜7万なんじゃないかなぁと思いました!
    住民税合わせても10万はいかないんじゃないかな?と。

旦那さんの年収によるので、税率が変わるので、なんとも言えませんが😅

小学生以降、どんどん働きにくくなるので、働けるうちに働いておいた方がいいと思います!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

このような話は誰に聞いたら良いのか悩んでいたので教えて頂き嬉しいです。

小学生以降、働きにくくなるとのことですがなぜですか?

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

保育園って、親が働く前提の施設なので、お母さんの味方だけど、小学校はそうじゃないので。
    学童はお弁当を持たせないといけない日も多いです。
    高学年学童はなかったり、あっても段々、子供が行きたくなくなるパターンが多かったり。
    学校がある日は鍵を持たせればいいけど、長期休暇とか一日中、一人にさせるには心配だし。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね☺️
    色々教えて頂きありがとうございました🥰🙏🙏

• 9月12日
ままり

長い目で見たら正社員かなぁと思います😌福利厚生充実してるし、不況になった時に職を失いにくいし…
扶養には入れませんが、何かあった時にいつも正社員でよかったなと思うことしかないです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    実際に正社員の方のお話が聞けて嬉しいです。
    コメントありがとうございました🥰

• 9月12日
ポポラス

扶養外パートですが、年収300万こえてるため各種保険(社保、厚生年金、雇用保険など)全て自分で加入してます。

個人的には扶養外をオススメしたいです。
社保完備なら、厚生年金の掛け金の半分は会社が払ってくれてるのご存知ですか?
扶養内の3号認定のままだと、将来もらえるのは夫の国民年金+厚生年金、妻の国民年金のみとなります。
扶養内だと妻の保険料かからず国民年金もらえるのでお得に感じますが、厚生年金と比較しても安いので扶養外の方が老後は安心感強いです。

• ママリ

ママリ

老後の事も考えると正社員が良さそうですね☺️
    国民年金のみだとちょっと不安に感じます💦💦

アドバイスをありがとうございました😊🙏

• 9月12日