※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiaio
お仕事

保育園入園のための就労証明書の記入について相談です。現在の雇用契約上の働き方と実際の働き方に違いがある場合、どう記入すべきか悩んでいます。

保育園入園について

閲覧ありがとうございます。
現在半年のこどもがいて、来年度の4月から相模原市の保育園に入園させる予定です。
パートで飲食店で働いており、妊娠出産後現在はお店に籍を残して休職中です。
保育園の申請の際必要となる就労証明書の記入ついて質問なのですが、
妊娠前は週5 10時-18時まで1時間30分休憩ありで働いていましたが、妊娠期間中は週2 10時-15時 35分休憩ありで働いていました。
その後出産予定3ヶ月前から籍だけ残してもらい休職。
その間雇用契約上わたしの勤務日が週1 10-15時となっています。
復帰してからは以前の様に働きたいのですが、コロナの影響でシフトが削られていることなどもあり週5フルで働くのは厳しいかもしれません。(まだ相談していないので確実ではありません)
就労証明書の記入に、働いている日数や時間を記入しますが、その場合現在の雇用契約上の通り週1 10-15時と記入されるのでしょうか。
実際働いていた週5 10-18時で記入してもらいたいのですが、そう記入してもらえたとして実際シフトの関係上、削られて入らなかった場合などでも虚偽になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

実際に働く時間で書いてもらわないと虚偽に当たりますね。
復帰後、どう働くのか上司と相談してから記入してもらうので、実際働く時間を記入してもらうのが一番ですよ!

• aiaio

aiaio

今まで働いていた時間ではなく、復帰後実際に働く時間を記入する、ということですね。
    上司に相談し、入れる分だけ記入してもらいたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月12日
あんこ

自治体規則や雇用契約によります。就労証明書のフォーマットを確認すると良いです。

結論的には、時給制であれば、おそらく妊娠期間中の内容で点数が出ると思います。

以下は私の住まいがある自治体の話です。

月給制で、雇用契約上はフルタイムのまま、産前に短時間勤務をしていた場合はフルタイム月給制の点数となります。正社員の方はこのタイプが多いです。

時給制だと実働で点数が決まります。雇用契約の就業時間でなく、給与を時給で割って算出された実働時間が点数の根拠となります。

そのため、例え雇用契約内容を週5の10-18時と記載したとしても、実働記録の内容が優先されます。

• あんこ

あんこ

ちなみにうちの自治体は納税証明書も出すので、給与額を虚偽申告だとバレます。

• 9月12日
  • aiaio

aiaio

コメントありがとうございます。

時給制なので実働が点数になるのですね。たしかに就労証明書をHPで確認した際産前の直近3ヶ月の働き方を記入する欄もありました。
    それならなかなか点数的にも厳しくなりそうですね、、

• 9月12日
  • あんこ

あんこ

私も時給制で、第二子妊娠中に切迫入院したのが影響して点数かなり下がりました。

月給正社員なら実働に関わらず満点なので、大昔に正社員辞めたことを久々に後悔しました😂

今、転居予定で再々保活が目前なので、満点取得するためにフルタイム勤務頑張ってます😭

• 9月12日
  • aiaio

aiaio

わたしも妊娠中切迫で入院したことからシフトに入る時間を削り、体調のいい時のみ仕事をきていました。
    産前の仕事ペースのみ見られて判断されると、保育が必要ないと定められそうです。
    だったら就労証明書ではなく、就職活動をしている為保育が必要と切り替えたほうがいいのではないかと考えています(点数は低いですがこちらの方が保育が必要と見てもらえそうなので)
    旦那の仕事柄転勤族なので正社員は難しく、フルタイムで働いていたのに妊娠をきっかけに時短になり、それが低い点数の対象になるなんてあんまりだな、と嫌になります。

保育園に通わせるようにれば転職でフルタイムになるか、掛け持ちでフルタイムと同様の働き方をしようと思っています。
    そういったところを考慮してもらえないのか、とも思います。

• 9月12日
  • あんこ

あんこ

うちの自治体の場合は単純に点数なので、求職より短時間勤務の方が入りやすいです。

事情は本当に人それぞれなので、考慮は難しいと思います。

例えば介護職など体力を使う仕事の方で、元々フルタイムだったけど時短勤務すら難しくなり退職したため求職点になってしまう方もいます。

また友人も転勤族でしたが、産後は単身赴任を選択して夫婦正社員で別々に暮らすことで年子を認可園に入れていました。実家遠方で仕事もキツくてハゲてました😭

要は保育士さんが少ないことと、行政の状態として保育に今以上の予算を割けない結果の子育て問題だと思うので、この辺は選挙とかで良い政治家を選んでいくしかない〜みたいな話になりますよね…

• 9月12日
  • aiaio

aiaio

それぞれの家庭事情があり、保育園ひとついれるのに壮大な苦労をされている方もいるんですね、、

たしかに。改めて生活には政治が絡んでいるのだなと感じました。

• 9月12日
ユウ

私の自治体では復帰後の証明になります😊
なので、書いてもらうタイミング(おそらく復帰1ヶ月前とかですかね?)に話し合って決める感じになりそうです。

暇で30分早上がりの日があった程度なら大丈夫だと思いますが、週5で提出しているのに週4しか入ってないとかだとバレたら虚偽になるので職場が罰せられると言われました。万が一変更が出た場合はすぐに申請しないといけないとも言われました😊

• aiaio

aiaio

コメントありがとうございます!
    復帰後の証明の場合もあるんですね。

無知な質問ですみません、
    4月入園の為に10月頃に保育園の申請があり、その時に就労証明書が必要になるんですよね?
    4月から入園させてからの復帰となると書いてもらうタイミングがおおよそ1ヶ月前でも大丈夫なのでしょうか。
    自治体に聞けばいいことなのですが、もしわかる様でしたらお願いします。

そうなんですね!職場が罰せられることもあるのは知りませんでした。
    ありがとうございます。

• 9月12日
  • ユウ

ユウ

提出前に記載ですので、4月を見越してかいてもらう形ですね😊私も4月分は現状の予定で書いてもらいました👌🏻

ただ、うちの地域は内定者の場合仕事開始後に給与明細の提出が必要らしいので、そういう地域だと標準保育に満たしているかのチェックは入るかもしれません💦
    ただ、フルの復帰予定で時短に変えるママさんもいるので、変わった場合は変更で提出すればいいと思いますよ✨
    私なんてコロナの影響で店が残っているかも怪しいですし……😂それくらい危険な経営状況なので💦

• 9月12日
  • aiaio

aiaio

お返事遅くなりました!
    なるほど。ありがとうございます!

やはり本当にこれだけ仕事してますよ、という証明が大体のところで必要になるみたいですね。
    一度担当のところへ問い合わせもしてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月16日