※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家族・旦那

嫁姑問題です。家族だから、助け合うのが当たり前で、家族なのに、姑か…

嫁姑問題です。
家族だから、助け合うのが当たり前で、
家族なのに、姑から「同じ屋根の下で別々の生活してたら、ただの同居人だよ」と、言われました。

同居中に夫婦喧嘩をしたとき、仲裁に入る姑は、理由を聞いても夫をかばいます。なぜ?
家を出ていくとき、私は「一切、連絡はしてこないでください」と、姑に伝えました。

あれから、4年。未だに、引きずってます。
姑とあのときの事を話すと、どちらの方が言われてショックが大きいかなんて、問題にするのはどうなんでしょうか?
それよりも前に、どうしたらよかったのか、自分の気持ちを伝えて、相手の気持ちを理解しようとする努力が足りなかったのではと思ってます。

皆さんは、どう思われますか?

コメント

すー

わたしもみーたんさんと
同じ考え方ですし、
うちの家族も同じ考え方です。
義理とはいえ家族にかわりはないので、
助け合いは当たり前です。

どっちが悪いというより、姑さんが
子離れできてないんじゃないのかな、、
だからこっちが悪いように
仕立てたいんじゃないのかなって感じました🤔

• みーたん

みーたん

捕捉すると同居中に、産休で里帰りをした、義理の妹の子供をあやしてと、不妊治療して辛いときも「家族なんだから」、夫のおかずを一品追加したら、「私たちの分は?家族なのに」ということなのですが、なぜ、「同居人」という言葉をいわれるまでになるのか。
    家族だと思われてないのかと、私もショックですが、それ以上に姑が、「あなたから、連絡してこないでと言われたことがショック」と話してました。私を傷つけるから、こう言いましたが、私の言葉で傷ついたと主張する姑です。自分が言ったことは忘れて、恩をあだで返したと。
    そこまで、主張すると何も言えません。

• 9月12日
  • すー

すー

私はそこまでお人好しじゃないので、
    ここまでくると
    勝手に言ってろって思います😔
    被害者面しないでくださいって思っちゃいます😅

• 9月12日
  • みーたん

みーたん

そうですよね。何か、胸がスッとしました。
    いつか、言い返してやろうと我慢してるけど、言い出すと元には戻りませんから。姑と同じ人種には、なりません。

• 9月12日
  • すー

すー

言い合い合戦になるだけなので、みーたんさんが疲れるだけです😢
    言われっぱなしで嫌になるかもしれませんが、
    子離れできない被害者姑とだけ思っておけば気持ちは楽かもしれません😂あとは無視です無視。

• 9月12日
  • みーたん

みーたん

分かりました!ありがとうございます🍀

• 9月12日