※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間が短いです。ショートスリーパーの子どもの成長や発達障害を心配しています。寝かし付けに関するアドバイスではなく、経過や成長について教えていただきたいです。

生後6ヶ月、寝ない赤ちゃんについて相談させてください。

生後6ヶ月の娘の睡眠時間が短いです。
夜は21時くらいに寝て、夜中2回くらい起き、朝は5時に起床。
お昼寝は合計2時間くらい。

睡眠時間の合計は9〜11時間くらいです。

この時期の赤ちゃんとしては、合計の睡眠時間が短いように思います。

生後6ヶ月たつのに睡眠時間が短くて不安です。

ショートスリーパーの赤ちゃんだった子は、その後どのように成長しましたか?

発達障害等を疑っています。

寝かすためにできることはやっているので、アドバイスではなく、どのように育った、どれくらいから寝るようになった、結局ずっと寝ない、など、経過を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

有るママ

うちの上の子(今は高校生)と下の子(1歳半)は生後6ヶ月頃は毎日毎日2時間おきに起きていましたが、(私は(›◜௰◝‹ )ゲッソリしていました!)
しかし、1歳までにしっかり眠るようになり今では、ほんまよーく寝る子達だなぁ(笑)というくらいにしっかり眠ってすくすくと育っていますよ☺️(下の子は今は夜9時から寝て、3時頃に1度ミルクに起きき、寝ながら少しだけミルクを飲み寝て(10分程)朝の8時まで寝ています🤣)
2番め(小学生)は赤ちゃんの時はよく寝て手がかかりませんでしたけど、早寝で超早起きです(毎朝夜明け頃に起きます🤣)

私も毎日2時間おきに起きる時期は子を睡眠障害、発達障害と心配してしまう事もありましたよ~❗
ママさん❤眠りにつけない日々が続いて大変だと思いますが、まずあまり悩まず心配し過ぎずに赤ちゃんはこの世界に生まれたばかりで色々びっくりしたり、思うことがあるんかな~🌸とか、抱っこして欲しいのかぁ!ママは眠いんやで~🥰とのびのび育児楽しんでくださいね!
もう少ししたら今の睡眠の時間やあの不安の日々がなんだったんだ???( ˙꒳​˙ )???というくらいにじわじわと変わってきますのでぼちぼちと。❤👍

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!!
    返信が遅くなりまして申し訳ありません💦

1歳までに寝るようになったのですね!!希望が持てます☺️

励まし、温かいお言葉、ありがとうございます!無理せず頑張ります!!

• 9月17日
まみー

うちの子は1歳3ヶ月まで毎日2-3時間ごとに起きてましたよ😅💦
母乳でしょうか?我が子は完母で乳を探して起きてました😫なので、断乳から本格的に寝るようになりました🤣
わたしは発達障害なんて頭に1歳よぎりませんでしたよ😅もうこればかりは個人差ですし、むしろ言葉も早く、理解もとてもいいです!なので一概に関係あるとは言えないと思いますよ😳わたしは大人しく寝すぎてる子の方が心配になりました🤣💦

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!!返信が遅くなりまして申し訳ありません💦

まみーさんのお子さんも頻回に起きていたんですね!
    発達に問題なく成長なされているようで、安心しました!

そういう時期だと思って乗り切ります☺️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

上の子がショートスリーパーで、
・20時臥床
・夜間は2時間毎に起きて夜泣き
・朝6時くらいに起床
・昼寝は2〜3時間(朝寝含めたら4時間くらい)
でした!

元々新生児の頃からあまり寝ない子でした💦
その後生後10ヶ月で私が体力限界になり、夜間断乳を実施し、11ヶ月頃には夜通し寝てくれるようになりました!
2歳2ヶ月の現在も今のところ21時入眠で6時頃まで起きることなく寝てます😊

私も寝不足になったり、寝なさすぎ?とかなり悩まされましたが、睡眠ってこの時期だと特に個人差が大きいと思います😂(睡眠後退とかもありますし)
寝る子は寝るし、寝ない子は寝ない、それも個性です。
と、かかりつけの医師や、育児相談でも言われました😅

なので一概に発達障害とは言い切れないと思いますよ✨

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!!
    返信が遅くなりまして申し訳ありません💦

なかなか寝てくれないと、体力もたないですよね😢
    夜間断乳で寝てくれるようになったのですね!!

寝る子は寝る、寝ない子は寝ない、そうですよね…

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配になったのと、自分も寝不足で精神的にもつらかったため、かかりつけ医に予防接種の時などに相談してました!
    寝ないことに関しては「あまりつらかったら赤ちゃゃんに漢方を出すこともできるからまた言ってね。あまり効かないとは思うけど💦」
    と言われたので、かかりつけ医に相談してみてもいいかもしれません!

結局私は漢方は処方してもらいませんでしたが、発達障害の疑いに関しても、医師や保健師さんなど相談出来そうな人に相談してみると気持ちが少し楽になるかもしれないですね☺️✨

• 9月17日
  • いちご

いちご

親身になってくれるかかりつけ医で羨ましいです!!

私は先日健診でそうだんしたのですが、よくあることと、さっとあしらわれてしまいました😢

保健師にも相談しているのですが、なかなか楽にならず…しんどいです💦

• 9月17日

うちの場合はハイハイ、つかまり立ちをしだした7ヵ月頃、夜中に体が動いて起きて泣くを1時間ごとに繰り返していました💦
日中もまだ朝昼夕寝をしたがったり、コロナで外に遊びに連れていけず体力が有り余っていたみたいです。
10ヵ月を過ぎた頃から日中のねんねも昼だけになり、19時就寝5時起きのペースができあがり、夜中は1〜2回しか起きなくなりました。
成長としては特に気になることはないです。
もうすぐ1歳ですが、この頃にできるようになることは大体できてきています◎

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!!返信が遅くなりまして申し訳ありません💦

お子さんは順調に成長なされているんですね!!安心です☺️

娘も順調に成長してくれるといいのですが…🤲

• 9月17日
ハジメテノママリ

うちは0歳の頃、それこそいちごさんのお子さんくらいの頃朝起きるのは早いし日中も短いと10分とかしか寝ない、なんてザラでした笑
夜中は1歳の卒乳まで3時間ごとに起きてましたよ!
合計時間は計算したことなんてないですが…
でもスクスク元気に育ってます!
発達障害…ではないかな?

• いちご

いちご

なみなみさんのお子さんもあまり寝ない子だったんですね…やはり卒乳すると寝るようになる子が多いですね!!

スクスク元気に育っているとのこと、よかったです☺️

• 9月17日
ポン酢

うーん、まだ6ヶ月しか経ってないからなぁっていうのが私の受けた印象です😊

長女は夜泣きが酷く、時間単位じゃなく数時間の中で分単位で起きて泣き続けるっていう子で本当にしんどかったですがそれが保育園まで続きました。元々眠りは短く浅い子みたいです。今でもよく寝ますがそんなところはあまり変わらないかもです。長女は神経質ではないですけど、空気もちゃんと読める自分を持った子に育ってます。身長も私ほどです。親からもあまりに寝ないし、性格も我が強いからって思ってたみたいですが、中3の今何も困ることありませんよ♪

末っ子は2、3時間おきコースで一歳まで昼寝もあまりしない子でしたが、断乳したら朝5時まで寝る子になりました。完全におっぱいに依存してたみたいですね。
夜20〜21時までに寝ますが早起きみたいです笑

睡眠の仕方は、まだまだこれから変動結構あると思いますよー!
赤ちゃんが元気ならそういう子、なのかもしれません。
発達障害かなとか不安になること、今後も沢山出てくると思いますが、大丈夫ですから、胸を張って一緒にいてあげてください♡
多分、みんなそうやって色々心配して、振り返ってみたら大丈夫だったー!ってこと山盛りです笑

• いちご

いちご

あたたかいお言葉、ありがとうございます😌

睡眠の他にも気になることがたくさんあり、発達障害を気にしてノイローゼです😢

睡眠についてはまだまだこれからですかね…!!

• 9月17日
  • ポン酢

ポン酢

大丈夫ですか?
    いちごさんは、娘さんのことをとても大切に育てていらっしゃいますね😊
    だからこそ、いろんなことが気になってしまうんだと思いますが、ノイローゼは辛すぎると思うので少しだけ考えない時間を作るのもいちごさんにとって楽になるかもしれません。
    お互いのんびり子育て頑張りましょうね♪

• 9月17日
  • いちご

いちご

そう言っていただけて、嬉しいです…ありがとうございます!!

全然楽しく子育てできていなくて、毎日泣きながら育児しています😢

お世辞にも育てやすい子とは言えず、よく寝る手のかからない子が羨ましくなってしまっています💦

• 9月17日
  • ポン酢

ポン酢

毎日過酷ですよね💦余裕なんてなくって、わからないことばかりで…。
    私も長女が育てにくくて、本当いっぱい悩みましたよぉ😊
    3人育てても、やっぱり3人共泣きながら子育てしてきてます笑
    毎日いっぱいいっぱいですよね💦
    私は寝ない子も寝る子も育ててるからすごくわかりますが、やっぱ寝る子は本当に気持ち的にも楽です。
    末っ子で初めて、寝る子はこんなにもストレスないんだーってビックリしました。
    毎日また起きた、また起きたって繰り返しで辛いですよね。
    悪循環のループだし。
    そう思って当たり前ですよ!
    寝る子しか育ててない人には絶対わからないです😓

• 9月17日
こたろー

うちの子もショートスリーパーでしたよ!
うちは22時くらいに寝て、1時.3時で5時からは30分置きに起きて7時起床の生活が1歳4カ月まで😫
お昼寝は午前と午後で30分ずつでした。
あまりの辛さに夜間断乳してみたら、9時から6時までぶっ通しで寝るようになって、午後に2時間お昼寝するようになりました🙆‍♀️
わたしの身体もすごく楽になりました😂

• いちご

いちご

やはり断乳は効果ありなんですね☺️
    寝られないの、本当に辛いですもんね😢

まだまだ断乳はできそうにないですが、時期が来たら寝てくれるようになるといいなと思います!

• 9月17日
ひな

2歳娘は1歳すぎまで昼夜全然眠らない子でした。
夜中4時間くらいの間5-15分間隔で起きてました。
保育園に行きだして、1歳2ヶ月で断乳したのですが、そこから徐々に寝るようになりましたよ☺️
発達面では今のところ気になる感じはありません😃
小さくはあるのですが、病院の先生には、お母さん小さいから遺伝だね〜と言われました😅

• いちご

いちご

やはり断乳…!!効果ありなんですね!!
    夜間授乳しているうちはなかなか寝てくれないですよね😭

発達面は順調とのことで、安心しまた☺️

• 9月17日
can

現在3歳の息子が同様にショートスリーパーでした。
ちょっとした物音ですぐ泣き出し、なかなか寝付かず、5分10分で起床することもありました。
家の近くにバス停があったのですが、バスが止まる音で起きてしまうので、夏でも窓を閉めて息子の耳をふさいでいたり。
睡眠中に卵を割るのも、お米を研ぐのもダメでした。常に音に気を遣って行動していました。

そんな息子も、一歳頃には結構まとまって寝るようになり、保育園に入園した一歳半頃には夜も起きなくなりました。
ただ、3歳の現在も朝5時に起きたりするので、元来ショートスリーパーなんだろうと思います(^_^;)

• いちご

いちご

ちょっとした物音で起きてしまう、うちもです!!私の寝返りの音でも起きてしまいます…笑

1歳頃にはまとまって寝られるようになったのですね☺️
    時期が来れば寝てくれるようになるのかな…

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児の頃から寝なく今は1時間から1時間半おきに起きています。ほんとに寝る日が来るのかと思います。そのほか泣き方は激しく常に機嫌が悪く抱っこ。。泣くことも多く発達になにかあるのでは、、と心配しています。

• いちご

いちご

心配になりますよね💦
    娘は未だに頻回に起きます…
    私自身がしんどいし、発達も心配です。
    寝てほしい…

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。わかります。
    発達が心配で、わたしも育児が楽しめなくて苦しいです。
    いちごさんはどちらかに相談とかされているんですか?

• 10月22日
  • いちご

いちご

保健師に二度ほど相談しましたが、あまり有意義ではありませんでした…笑
    発達については、この時期はまだわからないとしか言われないんですよね〜。

寝ないことについても、よくある、としか言われず…

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。同じです。ネットなどで見ると寝ないのは発達がと書かれているものが多く不安です。

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。だいぶ前の質問ですがその後の発達はいかがですか?娘が寝ない方で泣いてばかり、機嫌が悪いので気になっています。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

なんて、わたしか、、、と娘のことよりも自分のことをひかんしてしまってそれでも自己嫌悪なまいにちですあ