※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

畜産関係の仕事で、ベトナム人とのコミュニケーションに悩んでいます。仕事を教えると自分が辞めさせられるという考え方があり、理解が難しい状況です。女性が仕事を覚えるために苦労している様子が伺えます。

ベトナム人とお仕事をしている方、
した事がある方に教えて頂きたいです。

ベトナム人の中にも色々と性格はあるとは
思うのですが、
人に仕事を教える=自分は辞めさせられる
という考えの方が多いのでしょうか?


私は畜産の高校に入学後、
専門学校も動物関係へ進みました。

今、畜産関係の仕事を初めて1週間です。
ほとんどベトナム人がやっている仕事を
これから私が全て覚える様に社長から言われています。

ベトナム人は約半年程仕事をしていて
仕事はベテランの日本人から教わっていますが
1ヶ月程で日本人が辞めてしまったので
独学で行っている部分もあると思います。

なので、色んなことを覚えようと
1番仕事が出来て、日本語も上手な29歳の
ベトナム人に付いて仕事を覚えるように言われています。

他に男の子が4人居ます。

女の子に一日何をしてるか
数日間は付いてまわりたい
と、伝えるのですが、
結局男の子と一緒に仕事をさせられ、
何をしているかさっぱりです😢

これは何?
これを教えて?
これの場所はどこ?
道具の場所はどこ?
と質問すると
後でね
後で私がやる
など、教えてくれません😅


社長も農場長も違う農場に行ってしまうので
担当の農場での社員は、日本人は私だけ、
派遣のベトナム人5人と一緒です笑

合計で農場が7箇所あります。


派遣の担当の人も、
男の子と一緒に仕事をさせないように
女の子に言っているそうですが、
なかなか聞いてくれないそうです…

昨日農場長からも女の子がしている仕事を中心に
覚えて、その後の専門的な事は農場長が教えてくれると
連絡が来ました。

社長は、後半年程でベトナム人も入れ替え、
日本人も少し増やしたいと言っていました。
半年の間でこのままでは私は仕事が覚えられないと
焦っています笑

コメント

ゆま

前の職場にベトナム人が3人いましたが、全然そんな風には感じなかったです🤔
みんな聞いたことに答えてくれたし、興味津々にこちらのことを聞かれたり。
和気あいあいと仕事してました!

仕事を教えても教えなくても、その子たちは契約が切れ、ベトナムに帰りますよね?
ベトナム人だからということではなく、その女の子の性格かなぁと思いました。

私ならもう教えてもらうのは諦め、見て学びます😅
間違えてめちゃくちゃ怒られるかもしれないけど、それでしか自分が成長できない気がします。
日本語があまり通じない、普通に話せないってストレスだと思いますし、仕事もスムーズに行かず大変な状況ですが、頑張ってください!応援しています🥰

ママリ

ベトナム人は勤勉でプライドが若干高いですからね😂
国柄的には優しくていい人多いんですけど、仕事一緒にやるとなると(特に上司がベトナム人で教えてもらう側が日本人の場合)やりずらいですよね😓責任感?なのか優しさなのか自分がやりたいというプライドに近いのか分かりませんが、ベトナム人の男性はわりと自分で仕事をこなそうとする感じの人多い気がします、、。そんな感じだと確かに覚えるの大変だと思いますが、そのベトナム男性に聞きながらも‘’見て覚える‘’スタイルにしたほうがいいかもしれないです😭

みぃ

養鶏場で働いていた時研修生としてベトナムの人が3人いましたが全然優しかったですよ•́ω•̀)?
むしろ積極的に仕事を教えてくれました( *´︶`*)
フォローまでしてくれて。。。(笑)
他の農場に手伝いに行ったこともありますがみんな優しくていい人だったです(´∀`)
休憩時間などに親交を深めるのはいかがでしょう??
私はベトナム語を多少教わりました(笑)