※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が2歳4か月で幼稚園を考えているが、トイトレがうまくいかず悩んでいます。幼稚園プレについての相談です。

初めてなことだらけで
理解できていないのでよかったら教えてください!

平成30年5月生まれの現在2歳4か月の男の子です👦

月に何回かある体験?プレ?は
今年に問い合わせしたりして、来年からプレが始まるよってことですか?

年中からいれたい予定だったので、年少からは考えていませんでした😞💦
私が息子と少しでも離れるのが寂しくて(笑)
でも息子は同世代の子供がいる場所や買い物中に見かけると目で追ったりしていて、息子は幼稚園にはやく行ったら楽しいのかなぁ、言葉も増えてきましたが会話は成り立たず2語文も全くです💦

トイトレもしてますがトイレ補助便座にはほとんど座ってくれず😅
布パンツでおしっこしたら、ちっち!ちっち!と教えてはくれます!

みなさんのコメント待ってます!
文章まとまりなくてすいません😭

コメント

まゆ

そうですね‼️早い所だともうプレの説明会や申し込みが始まっているところもあります😊✨来年4月からプレという形になります✨

ママリ

30年3月末生まれの子供がいます。
来年年少になるのでママリンさんのお子さんは再来年年少ですよね?!
トイトレはあと2年あるので気にしなくても大丈夫だと思います😊

プレはおっしゃる通り来年からになると思います😊

子供によりますがやはり同年代と一緒にいたり保育園に通うと話すのは早いかも知れません😂
大人と普通に会話出来ますし
暑い日に涼しい風が吹くと「今のいい風だったね」なんて先生の真似?して言ってます😂

リンゴリンゴリンゴ

1年違いですので、来年プレですね!
地域に寄っては年中からは1.2人しか募集していないところもあります。
息子は今年から満3歳児で入園でしたのでプレには行っていませんが、周りに刺激され色々な言葉を覚えてきます❗️

トイトレは息子もその頃は出ても全く教えてもくれませんでしたが、2歳9ヶ月で本人が急にやる気になりすぐにオムツも外れましたので、焦らなくても大丈夫だと思います!
息子はシールが好きだったので便器に座れたらシールを貼っていました。