※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーの
家族・旦那

子供のお誕生日はおじいちゃんおばあちゃん達を呼びますか?半分愚痴にな…

子供のお誕生日はおじいちゃんおばあちゃん達を呼びますか??
半分愚痴になります😅

私は主人と子供と家族だけで気兼ねなくお祝いしてあげたい派なのですが、息子が1歳の誕生日から雰囲気的に義家族を呼ばざる負えない感じだったのでお誕生日にご馳走を作り誘ってあげていました。
それはそれで別に全然嫌ではないし、お祝いしてくれるのはとっても嬉しいし有り難いです。

しかし今回は下に赤ちゃんもいて正直よく泣くのでそんな手の込んだ料理なんて作れる自信が無く、息子も赤ちゃんかえり真っ最中なのにそんな大人達のご飯を時間をかけて作るのなら息子の大好きな食べ物を作ってその余った時間でおもいっきり遊んであげる時間に充てたいなと思い、今年はお誘いしないつもりでした。
主人とも、今年はもういいよね?と話してて、(主人はお前の好きにしたらいいよと言ってました)それ以前に赤ちゃんいるしややこしいので察してくれるかなと思ってましたが甘かったです。

今日、お誕生日プレゼント何がいい?当日持っていくわと連絡がありました。
家族でお祝いするの分かってるのにわざわざ当日に持って来なくても、、と思いつつあー、誕生日誘って欲しがってるなと感じ、一応建前上今年は下の子もまだ小さいしもう家族だけでいいかな?と思ってお誘いしなかったんですが当日わざわざ来てくれるのであればせっかくだしご飯とケーキ一緒にみんなで食べませんか?大したものできませんが、、と一応声を掛けました。
義母は、待ってました!といわんばかりに

「いいよー大変でしょ?お父さん達(義父と義兄弟)はそういうつもりでしてたみたいだけど赤ちゃんおるのに準備しんどいでしょ?それなら、悪いけどケーキだけは食べに呼ばれに行こうかしら?まぁ私は子供達の誕生日の日は毎回おじいちゃんおばあちゃんを呼んで盛大にお祝いしてあげたけどね。前日からお寿司仕込んだり、ケーキ焼いたり。クリスマスですらそうしてたわよ。恒例みたいな?
ずっとそうしてきたからお父さん達もそれが当たり前と思ってるからそれぞれ家庭のやり方があるからねと伝えとくわね。」

と言われました😅
自分はやってたけど発言、いつも一言多いというか、、。

結局ケーキはみんなで食べるのか😭
プレゼントも下さるのはありがたいけど、、。
家族でお祝いしたかったなぁ😅
何より、わざわざ当日来なくても別日でお祝い設定したらいいのに、当日お祝いしてあげたいみたいです🤣

孫に会いたい‼️欲が強いので週2で顔出してあげてるのに、お誕生日まで家族団欒邪魔しにこなくても、、
と思うのは私の心が狭いのか??🤔私も意地悪いですか?💦
みなさんはおじいちゃんおばあちゃんいつも呼んであげますか??
教えてください😇

コメント

ゆー

呼びません笑
一度呼ぶとまた次も!ってなるので💦

  • ぶるーの

    ぶるーの

    回答ありがとうございます!!
    そうですよね💦
    わたしも初めに呼んだのがいけなかったです😭

    • 9月12日
ママリ

まさに今同じ悩みを抱えています😭
旦那はみんなで盛大にやりたいタイプで、私は両家合わせるのは面倒くさいので家族だけでやりたいタイプです💦
上の子の誕生日はコロナもあり家族だけで行えましたが、下の子の1歳の誕生日は旦那がみんなでやる気満々みたいで…
上の子の初めての誕生日の時に、義両親が勝手に義弟と義祖母も誘っていたのにめちゃくちゃ腹が立ってたので、今から憂鬱です💦
なんの解決策でもなくただの共感ですみません😭

  • ぶるーの

    ぶるーの

    回答ありがとうございます!!
    同じ境遇でお互い辛いですよね😭💦
    うちの主人も皆んなを呼んであげたいタイプです😅
    主人も作ってくれるのですが子供のご飯より大人達メインのお料理になるのが私的にほんと嫌で子供がかわいそうで😅
    準備もそうだしみんなに気を遣うしでほんとめんどくさいですよね💦
    上のお子さんの時は家族だけで出来てよかったですね👏😌
    でも、1歳のお誕生日はやらないとなんですね😭

    勝手に誘われて人数増えてるのも嫌でしたね😭
    内心モヤモヤしてたので共感してもらえてスッキリしました❣️お互い、せっかくのお誕生日が憂鬱ですが子供のために素敵なお誕生日にしてあげましょうね🥰

    • 9月12日
にゃんこ大戦争

両家どちらも呼んだことないし、呼んでとも言われたことないです😅
そもそも義両親は、自分の子の誕生日会もやったことない人達なので(笑)
なので夫も我が子の誕生日にパーティーは全くやる気無しです😅

プレゼントは、義両親からは毎回現金です(笑)
しかもくれる時期はいつも適当です(笑)
近くに住んではいますがあまり会わないので、会えた時に義父は「そういや誕生日だったな!小遣いやるから何か買いな」ってピラッとお札渡されて終わりです🤣
義母はきちんと封筒に入れてくれるんですが(笑)

私の両親はプレゼント買うの好きなので毎年リクエストを聞いてくれて買ってくれますが、こちらから受け取りに行ったり、届けてくれるだけです。

孫を可愛がってくれるのはありがたいですが、誕生日会のお誘いのおねだり?って面倒くさいですね😭

  • ぶるーの

    ぶるーの

    回答ありがとうございます!!
    marinaさんのご両親はとてもいい距離感で気遣いができる方達でとってもいい関係ですね👏☺️

    ご主人さんの家庭ではお誕生日会やることなく育っていったから我が子にもしてあげるという感覚がやっぱり生まれないんですかね🥺😞

    現金は封筒入れてくれるだけでちゃんとお祝い感が出るのにピラっとお札渡されると一気にラフに感じちゃいますね🤣

    ほんと、お誕生日会おねだりなんて聞いた事ないです💦面倒くさすぎます😭気持ちを汲んで先に誘ってあげない私が意地悪なのかもですが😂

    • 9月12日
ママリ

当日に来るとか察してほしいですね😅家族でお祝いしたいですよね😓自分はやってました😅もイラっとしますね😅
週2で顔出してるなんて素晴らしすぎます
うちも義母から招待もしてないのにイベントごとにいつにしますか?🤣と電話あって義母達が仕切って義母達の為の会のようになってます😓

  • ぶるーの

    ぶるーの

    回答ありがとうございます!!
    ほんとに、察して〜です😭
    わざわざや自分はやってました発言うんざりです😓

    ママリさんのところの義母もイベント毎に連絡きて仕切りたがるんですね💦ほんと勘弁ですよね😥
    義母達の為の会っていうのがほんとドンピシャの表現です‼️🤣
    今後の付き合いも億劫ですよね💦

    • 9月12日
deleted user

余計なひと言めっちゃうざ!!
だからなに?それが?って感じです😡
昭和?平成と令和一緒にすんな!
新しい時代だ!笑

私はイベントには一切呼びません🙂
両家とも近いですがどっちか呼ぶのも
なんかめんどうだし両家集まるのも
気疲れするので(笑)
お宮参り、お食い初め、初節句
誕生日、クリスマス 全部家族です😊
これからも呼ぶつもりありません(笑)
義実家でお祝いパーティしてくれるなら
行きますけどね😏

  • ぶるーの

    ぶるーの

    回答ありがとうございます!!
    ほんとに、だから何?状態です🤭
    義母は全般的に古い考えでいちいちめんどくさいんです😭平成令和のやり方にいちいちマウント取られても困りますよね🤣
    ガツンと言ってくださったので読んでなんだかすっきりして救われました☺️

    全部家族でされてるのほんとに羨ましいです👏☺️子供もその方がのびのびかも?
    ほんと、そんなにイベント一緒にしたいなら呼んで欲しいですよね😂

    • 9月12日
さくらもち

うちは子供の誕生日がクリスマスに近いこともあり一年ごとに誕生日当日は義実家、クリスマスは実家に行ってお祝いしてもらいます!
プレゼントも本人に目の前で渡して喜んでる姿直接見たいかな?とか大人数で祝った方が楽しいかな?というか私が色々と準備するのが苦手なのでみんなで祝っちゃえ!と勝手に計画します笑笑
生まれてからずっとそうしているので両家誰も文句は言いません😂まだ孫がうちの子だけなので今後どうなっていくかはわかりませんが😅💦
でも家族だけで祝いたい気持ちもわかりますよ😊

  • さくらもち

    さくらもち

    一年ごとにというのは今年の誕生日当日が義実家でお祝いだとしたら来年は誕生日当日は実家でお祝い!みたいな感じです(^^)
    両家ともやっぱりクリスマスより誕生日当日に会いたいみたいなので平等に、、、笑

    • 9月12日
  • ぶるーの

    ぶるーの

    回答ありがとうございます!!
    やっぱりみんな当日プレゼント渡して喜んでる姿みたいでしょうね😊そうやって気持ちを汲んで会わせてあげてるさくらもちさんの優しさ、私も見習ないとですかね🤭😂
    でも、行ってっていうところがさらに賢いです👏😊
    なるほどです!

    クリスマスよりお誕生日当日に会いたい🤣平等素晴らしい🙂
    順番だとやっかみもなく一番いい形ですね✨
    うちも初孫なので今はこんな調子ですが、落ち着いたらフェードアウトしていきたいです🤣

    • 9月12日
  • さくらもち

    さくらもち

    いやいや💦ほんとに私がめんどくさがりなだけで😂
    両家に任せておけば美味しいもの食べれるし!!!子供もみんなも喜ぶし一石二鳥じゃん😆となっています。笑
    多分両家とも前の年に誕生日に来たんだかクリスマスに来たんだかなんて覚えてもないと思うんですが私なりの配慮です笑
    実家、義実家との関係性とかもありますよね!たまにしか会わないのに誕生日だけお祝い!はなんか違和感ありますし🧐
    ストレスなく自分の好きなようにしていいと思います😊😊😊

    • 9月12日
はじめてのママリ

うちも同じように全ての行事に関わりたい義母です😅
でも誕生日当日は夫が仕事なのもあったので断りました!
後日家じゃなくて両家呼んでご飯食べ行きました!!
家で手料理は振る舞ったことないです😂そんな雰囲気の時は外に食べ行くようにしちゃってます💦

  • ぶるーの

    ぶるーの

    回答ありがとうございます!!ハープさんの義母も行事に関わりたいタイプなんですね💦

    お誕生日の日が仕事だと断りやすいですよね👏😌
    子供は可哀想かもですが、私も当日は仕事だったら断り晩御飯家族で豪華にしてケーキ食べれてお祝い出来るのにと思いましたが主人もついでに向こうの義父もばっちり当日含め前後連休でした🤣

    結局ご飯も多人数分用意したりケーキ大きめの買ったりしたら良い出費するし、それなら外で食べに行くのもありですよね👍❣️
    でも両家とも呼んでお店でお祝いは、みんなきっと喜んでましたよね👏親孝行で素晴らしいです💕

    • 9月12日
deleted user

うちも呼びません!
初めての誕生日は3人で祝うからね!と
いって、4年です笑!

  • ぶるーの

    ぶるーの

    回答ありがとうございます!!
    めっちゃ笑いました🤣😁
    その潔さ見習いたいです☺️👏
    初めてのお誕生日からそう言い切り、そのまま貫けばよかったです💦

    • 9月12日
ままり

嫌味ったらしい言い方ですね💦
1歳の誕生日は特別なので(餅背負ったり)呼ぶことになってました。結局お誕生日会は出来なかったんですが💦
私も家族だけでやりたいタイプなので義両親が来るってなった時は嫌でしたね。
来年以降は呼びません!

家族だけでやろうと思って誘わなかったって言葉を聞いた上で来ようとする義母さんの図々しさ嫌ですね😰
しかも週2で会ってるのに…。

  • ぶるーの

    ぶるーの

    回答ありがとうございます!!
    あの嫌味要らないですよね💦
    そうなんです😥はっきり家族だけでやるつもりだったと伝えてるのにも関わらず断らず来ようとする辺りがもう無神経というか、、💦嫌すぎます😭

    ゆさんも家族だけでやりたいタイプなんですね!!😊そうですよね🥰
    家族で気兼ねなくお祝いしたりですよね❗️❗️
    来年は呼ばない選択、うちもしれっとやりたいですがまた何言われるか、、🤣
    とほほです、、。

    • 9月12日
ママリ🔰

自分はやってた発言イライラしますね😂
ほんと余計ですね!
うちは家族だけでお祝いしてます🌟
うちの親はプレゼントくれますが
旦那の親はプレゼントもなく…
というか誕生日すら覚えてません‼️

  • ぶるーの

    ぶるーの

    回答ありがとうございます!!
    ちょこちょこ普段からそういう余計な事入れてくるのでまたかーと呆れます😭

    家族でお祝い、羨ましいです👏❣️本来なら、そうですよね😭子供が主役なのに、、!!

    ご主人さんのご両親は誕生日覚えてくれてないんですね💦
    それは、衝撃的ですね😥
    うちはプレゼント貰えるだけ有り難いのかなぁと考え直しましたが、ただプレゼントあげる代わりにお返しの気持ちも込めてご飯呼べって感じでも半分あるみたいなので正直見返りを求めてくるなら要らないのに、、と思ってしまってます😅

    • 9月12日
ママリ

うちは1歳の誕生日までの行事まで、お互いの両親を呼びました!
それ以降の行事には一切呼んでません笑
来年の七五三も呼びません笑
今年の下の子のお宮参りはコロナなので、家族だけでします!
でも1歳のお誕生日を別日にみんなでお祝いしたのに、当日の就寝前旦那には連絡してたかもですが、急に来られました💦
私からしたらアポなしですし、就寝前に来るなよって感じでした(‧⃘︠˾ͨ̅‧⃘︡˒᷅̈́)
旦那だけ満足してましたね笑

ほんで、何の嫌味ですかね笑
いちいち嫁に言わなくてもいいし、週2で顔出ししてるならそこでケーキ食べたらいいのに💦
うちの義母もそうですが、子供家族のやり方にいちいちチャチャ入れないでそっとしといて欲しいですね!
そんな事言われたら下の子の行事呼びたくなくなります(‧⃘︠˾ͨ̅‧⃘︡˒᷅̈́)

  • ぶるーの

    ぶるーの

    回答ありがとうございます!!
    一歳のお誕生日以降は呼ばない方針でやられてるんですね👏😊
    そうやって先に区切りを付けておかないといつまで呼ばないとなんだろう、、となりますもんね💦😭

    うちは下の子のお宮参りも3月で絶賛コロナ警戒中だったのに上の子の時と同じようにやってあげないと!と義母に言われほんとに主人と揉めに揉めましたが結局両家でしました😭結局なんでも義母達の思う通りに全部ならないと気が済まないようで疲れるしほんとにチャチャ入れないで欲しいです、、。

    アポなし、ほんとありえないですね!!💦
    そしてご主人さんは満足、うちも全く同じでそんな感じです🤣似てます‼️
    男の人って、いつまでたってもやっぱりお母さんが喜ぶのみたいんですかね??😂

    下の子の誕生日もこれからの行事も億劫です😭が、うまくフェードアウトしていきたいです👍

    • 9月12日