※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
お仕事

育休再延長の相談です。保育園選びに悩み、復帰や再延長の手続きを考えています。希望の園に入れるか、2年の育休は非常識ではないか悩んでいます。周りに再延長した人がいないため、保活事情について気になっています。

育休(再)延長 迷っています。

1歳3ヶ月の娘がいて、現在育休中です。
5月に1歳になった時点で保育園に入れず育休を延長させて貰いました。
ただ、申し込みをしていたのは送り迎えをしやすく見学で雰囲気の良かった数園のみ。
激戦区と言われている地域ですか、実際は選ばなければ(それこそ10近く希望を書けば)中途でもどこかの園には入れるようです。

11月には1歳半を迎えるので、復帰もしくは再延長の手続きが必要になります。
復帰する場合には、言い方は悪いですが『ここには入れたくないなぁ』と思った園や、車での送迎を視野に入れた(職場は車通勤不可なので本来は自転車送迎の予定。車の場合は駅前パーキングの契約も必要となり痛い出費。)少し遠い園にまで希望を増やす必要があります。

あの雰囲気が良くて駅近の保育園に入れたい!
コロナが落ち着くまで待ちたい!!
まだ一緒に過ごしたい!!!!

正直これが本音です。ただ、手当を頂いている以上保育園に入れる最大限の努力をすべきかなぁとも…。
また、2年近く育休を取ったと言ったら非常識だと思われないかとも。

ちなみに、1歳10ヶ月になる4月には絶対に復帰します。(希望の園にもギリギリ入れそう。)
また、2〜3年で店舗異動のある仕事で、現在人事部付。復帰後は復帰前とは異なる店舗へ配属になります。なので現在私が居ない事で特定の誰かに負担や迷惑をかけているということはありません。
気持ち的にはこれが大きいです。

育休が2年間取れるようになってまだ年月が浅く、周りで育休再延長した人を知りません。

保活事情は地域や人によって異なってくると思うのですが、みなさんはどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら再延長してもらいます!!
私も激戦区で希望園は第3希望までかけますが、経済的な理由から認可を希望したいのと、私が足がなくて通える園が限られるため第2希望までしか書いていませんでした。結局待機のまま妊娠したので再延長もしつつ今月末から産休に入ります😂私の職場でも再延長は私が初めてです!

記入した希望園の数が会社へバレる訳でもないですし、実際保色々検討された上でのご判断ですよね、通いにくい園や通わせたくない園へ子供を預ける方が心配です。育休は2年とれる権利もありますし使えるものは使って、それから復帰されればいいと思いますよ🙆‍♀️

私なんて復帰できるかどうかも分かりません😂

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます!!
    再延長されたのですね。やっぱりまだ再延長される方は少ないのでしょうか。
    そして、妊娠おめでとうございます♡育休中の妊娠出産憧れます!(色々事情があり家は無理なのですが)

そう言って頂けてほっとしました。しかし、人事には希望園の数がバレてしまうのです…不承諾通知にバッチリ希望した園名が書かれていて焦りました(汗)普通載っていないですよね?
    なので余計に再延長の申請には気を使うのですが、後悔のないようにしたいと思います。

★ニガウリマン★さんも無事出産し、いつか復帰できることを祈っています。
    ありがとうございました。

• 9月12日
ままり

2年育休を取ることはこんな世の中ですし立派な制度ですし問題ないと思います😊私も待機期間に、コロナによる登園自粛と復帰期限延長の関係もあり1年10ヶ月ほど育休頂きました!

ただ、希望園にギリギリ入れそうというのはどういう見立てでしょうか?💦うちの所は0歳4月が1番入りやすく(それでも待機はいますが)、1歳4月になると厳しくなります。0歳の子たちがそのまま持ち上がって、少ない枠にこれから3月までに1歳になる子たちも応募してきますよね💦そうなると今は0歳枠が空いている他の保育園の1歳枠も厳しくなって来るかなと💦

4月の復帰が決定しているなら、その辺の兼ね合いもありますかね🤔

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます!
    ぽんたろうさんも1歳10ヶ月での復帰だったんですね。
    今年は本当にイレギュラー年で、そんな中の復帰大変だったと思いますm(_ _)m
    2歳手前、復帰直後のお子さんの様子はどうでしたでしょうか?(質問内容とズレてすみません)

ご心配も頂きありがとうございます。
    役所に問い合わせた所、1歳児クラスの定員は0歳児クラスの倍(半分は持ち上がりですが)であること、過去の最低点数よりも申請時の我が家の点数が高いこと、から入れるのではないかと期待しております。もちろん絶対ではないですが、再延長してまで落ちたら諦めがつきそうです。

• 9月12日
  • ままり

ままり

それだけ枠が増えるなら期待も持てますし、私なら延長します☺️

ちょっと長くなっちゃいました💦暇な時に読んでください😅

うちは0歳待機で1歳の4月入園時にたまたまできた新設園に運良く入れたのですが、テレワークが少し長めにできたので登園自粛が開けても1月ほどお休みさせてました。それと市内の認可に入れず隣の市の認可外保育園に入れていた方々がいたのですが、その認可外保育園が閉園することになって、そこの子達が新設の為枠の多いこの園に沢山移ってきてました💡

その為、ある程度関係性や習慣が出来上がった集団に入れるというのは心配でした💦ですが慣れ保育の最初の1週間目で朝に泣いたのは3日間だけ、金曜日には「バイバーイ」と言って部屋に入っていくくらいでした😃
    そこの園は先生方も明るく、園長先生も自粛期間中には手書きで園児に手紙をくれたり、こちらのイレギュラーな登園にも「こんな時だから気にしなくて良いのよ!」と言ってくださったりとてもありがたいご対応をしていただいています😊
    この園は立地や新設という事もあり第3希望だったのですが、言葉は悪いですが復帰の為に仕方なくで書いた園では無く、ここに受かったら良いなと思って書いた園だったので、まめままさんが感じられた雰囲気の良さというのはこれから通う上でかなり重要かなと思います👀✨
    それと同じくらい立地も大事ですね!最近はスコールみたいな雨も多いですし💦

こんな感じで、私がまめままさんの立場なら育休延長させていただきます💡

• 9月12日
  • まめまま

まめまま

素敵な保育園に巡り会えたのですね♡お話を聞いてやっぱり仕方なくで選んだ所には通わせたくないなと思いました!
    自分の直感が正しいのか不安ですが(笑)見学の時に感じ雰囲気の良さを信じてそこに入れるように延長して4月にかけたいと思います。

そして1週間で慣れてくれた娘さん、頼もしいですね^^
    まだ抱っこ抱っこでマンマしか言えないうちの娘も、4月にはバイバイと手を振って登園してくれる事を願って今は2人の時間を楽しみたいと思います。

詳しくコメント頂きありがとうございました。コロナ禍で友人や先輩にも会えず、経験談を聞くことが無かったのでとても助かりました。
    ありがとうございました!

• 9月12日
  • ままり

ままり

そういえば、効果があったのかは分かりませんが、2歳前でこちらの言う事も理解してきていたので、通う保育園が決まったらお散歩のついでに建物を見に行って、「今度からここに遊びに来るんだよー😃」って言うのは伝えてました!

まめままさんのお子さんが楽しく通えて、まめままさんも安心できる保育園に決まります様に✨

• 9月12日
かにたま

延長できるならいいんじゃないでしょうか?
行きたくない園に行くことになったら後悔すると思います。
地域によって違うのかもしれませんが、うちの市の場合だと転園が難しいので、はじめから行きたいところ目指したほうがいいと思います。

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます!
    そうなんです。転園についても調べたのですが、おそらく無理だと言われ…。
    後悔しないようにとの言葉に背中を押して頂けました。

• 9月12日

それなら来年4月入園した方がいいなぁと思いました!
行かせたくもない保育園に通わせるより良いところにいれるべきです(ง •̀_•́)ง
途中で転園するにしてもまたカバンとか用意し直さなきゃいけなくなったり、そもそも激戦区と呼ばれるなら2歳以降は難しそうですしね( ´Д` )

• まめまま

まめまま

ありがとうございます。
    コメントに背中を押して頂きました!!
    希望している園は本当に素敵だなぁと思っているので、ぜひ通わせたいです。

• 9月12日
にゃん

2歳までの育休中です。
最初は引目もありましたが、制度だし、コロナなので、延長しました。

私の住んでいる地域も激戦区で、11月復帰予定です(行けそうな範囲の保育園20園以上書きました)が、それでも可能性あるのは1園だけだと言われています。
家庭保育園や、ナーサリールームもいっぱいらしいので、預け先が決まるまで心配です。

まめままさんの地域で、4月復帰出来かつ希望園に入れそうなら、私だったら4月復帰にします。

先日、仕事復帰前のオンラインセミナー受けましたが、私と同じく2年延長されてる方や、4年目の(育休中にお子様に恵まれて連続で育休取得された)方もいらっしゃいましたよ!

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます!!
    同じく延長された方のお話が聞けて嬉しいです。
    本当の激戦区ではそんな状況なのですね‪( ; ; )‬不安ですよね…。無事に預け先が決まるよう祈っています!

お話を聞き、今年はコロナ禍もあり育休2年取られた方も多いのかなと思いました。
    背中を押して頂きありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね。

• 9月12日
  • にゃん

にゃん

こちらこそ励ましていただきありがとうございます❣️
    お互い頑張りましょ😄

• 9月12日
2児まま

4月入園でいいと思いますよ🤔
職場も延長だろうなとは薄々思ってると思いますよ😂
それが4月で延長というならまた別ですが、11月ですし😅