※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
black mom
その他の疑問

ふとおもったのですが、赤ちゃんの頃から大きくなるまでの間に血液型が…

ふとおもったのですが、赤ちゃんの頃から大きくなるまでの間に
血液型が変わることがあるから最近は生まれた産院では
血液検査をしないところが多いですよね

うちの場合私も旦那もO型なので子どももO型に
なるわけですが、
もし2人目が生まれて血液検査することがあれば
o型ととでるんですよね?
o型同士の子供でも赤ちゃんの頃はO型以外の血液型になって
大きくなってからO型になったりするんでしょうか?


素朴な疑問です。笑

それと上の子が今4歳なんですが血液型は調べていなく
2人ともO型なので必然的にO型になりますよね

特に調べる機会もないし、いつか調べる日がくるのですかね?

それか本人が知りたい!と言ったら調べる感じですか?
みなさんどうなんでしょう?

コメント

miichan(22)

O型だと思いますよ(^^)
血液が変わると言っても、O型同士からはO型しか生まれませんので😂

アレルギーでた時や大きな怪我をした時などに調べますよ!

私の友達は小学生の時にも知らないって子がいました!

うちは長男は1歳の時にアレルギーが出て検査したのでその時に分かりました。

長女は今も分かりません。

次女は産院で検査の項目があったのでついでに調べてもらいました!

ちなみにですが、入院中言えば採血のついでにやってもらえるかと思いますよ!!

3人目の病院は+1000円でした!

  • black mom

    black mom

    ですよねー!笑

    アレルギーの時くらいなんですね

    2人目は1人目と産院が違うのできいてみようかな?と思います

    • 9月12日
masaママ

O型同士ならO型しか産まれないと思います!
私はB型と言われていましたが妊娠中に血液検査をしてA型と判明しました(笑)

  • masaママ

    masaママ

    病院で知りたいと言えば検査してくれますよ!
    月齢が少し経ってからでも良いと思います。

    • 9月12日
  • black mom

    black mom

    そうなんですね!
    大人になって変わったとゆうことですね〜

    • 9月12日
ゆーゆー

o型同士だと変わったりあるんでしょうかね?私も気になりました😅スミマセン💦

私自身産まれたときから血液型知らず、妊娠してはじめて知りました。知らなくても特に問題ありませんでしたよ😃

  • black mom

    black mom

    気になりますよね笑

    2人目も男の子なんですが、
    私が女で子供の頃血液型占いなとよくしたなぁと思い出して

    したいとゆわれたらするのか?と疑問になりました笑

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

O型でもボンベイ型だとO型として判定されるので夫婦のどちらかまたは両方が特殊なO型なら子どもがO型でない可能性もあると思います😊
輸血などの時は必ず調べるのでそれまではアレルギー検査などを行わない限りは調べないつもりです。

  • black mom

    black mom

    そうなんですね、

    血液型占いしたい!とかゆわれたら検査してあげたほうがいいのかな?と思ったり
    ふとそうゆうのがよぎりました

    • 9月12日
まっこ

同じ血液型同士ならそれしか産まれないと思うので変わらないかと思いますが、違う血液型同士なら小さいうちは母親の影響をうけて違う結果になることもあると聞きます。

うちも全員知らなくて、たまに上の子は『何で○○は血液型分からないの?』と聞いてきたりしますが、大抵その理由が友達と血液型占いとかしてて自分だけ分からない…とかそんなんです(笑)(;´∀`)
『調べる必要がないから調べてないだけだよ。調べてもいいけど予防接種なんかより太い針で血抜かれるけどいおのね?』と聞くと『やっぱりいいや💦』と諦めます(笑)

  • black mom

    black mom


    血液型占いのこと、気になりました笑

    みなさんどうしてるんだろう?と笑

    特にきっかけがない限り知りたいとゆわれても検査しなくても学校などで困らないんですねー

    • 9月12日
  • まっこ

    まっこ

    今のところ、健康調査などの用紙がきて血液型のところ不明で出してますが、突っ込まれたことはないですね(*´∀`)♪
    何かあれば輸血する前に調べるので、事前に知らなくても問題はないそうなので。

    唯一、3番目の子だけちょっと病気の治療のため血液型知ってますが、他の3人は特別調べるつもりはないです。

    • 9月12日
  • black mom

    black mom

    なるほど!

    いつかは何かしらでわかる〜
    くらいのかんじなんですかねみなさん!

    • 9月12日
  • まっこ

    まっこ

    病院でも『親が知りたいってだけで、わざわざ痛い思いさせることもないよ。なんかあればその時調べるしね‼️』と言われて、そっか~と思ってやってないですヾ(・ω・`)ノ♪

    今はそんなもんかなと思いますよ❗
    あとはアレルギーの検査のついでに調べるかたも多いし、ついでに分かればいいのかなと( ´∀`)

    • 9月12日
れいんぼーふれんず

とくに知る機会がなければ永遠に知らないと思います。
私は妊娠するまで自分の血液型知りませんでした。
検査する機会は何度かありましたが追加で幾らかいただきますとか言われじゃ、いいですと言ってました。
お金を追加で払ってまで知るメリットがないと思ったので。
実際知らなくても特に不自由無かったです。

  • black mom

    black mom

    やはりそうなんですね

    特に不自由がないなら調べる必要もないですね

    • 9月12日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    追加で払うのが3000円とかだったはずでした…🤔
    3000円払ってまで知る必要は無いかなと思いました。
    それに、知らないは知らないで健康でいい証拠かなって個人的に思ってます😊
    私が小中学生の時は血液型を知らない子はかなり珍しかったですが特に調べてきてください等も言われた事はありませんでした。
    結局何かあれば必ず検査されてからですし、知っててもって感じです😅

    • 9月12日
  • black mom

    black mom

    3000円、、

    私も子どもの頃血液型占い、星座占いなどで友達同士盛り上がっていたので
    自分が子どもを産んで知らないってゆうのが不思議でした。笑

    • 9月12日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    3000円あればおもちゃ買って楽しめる方がいい気がしてます🤔
    ましてや、O型両親なんてO型って決まってますし
    ちなみに、うちの子もO型両親の子です。

    ありますよね!
    血液型別の取扱説明書とかめちゃくちゃ流行ってましたw
    それみて何型か考えてみたら?とか言ってもそれはそれで楽しめそうです😊

    • 9月12日
ワーママ🌻

black mamさんや
旦那さんの両親の血液型はなんですか?

例えばお母さまがA型で
お父様がO型で
black mamさんがO型なら
AO型のO型というふうになります。

その場合旦那さんの両親が
どちらもO型で旦那さんもO型なら

black mamさんのAO型と
旦那さんのOO型で
お子さんがAO型のA型になる
可能性もありますよ😀

  • black mom

    black mom

    私の両親は
    父がo型
    母がb型です

    旦那の両親はわかりませんが
    旦那はo型です!

    • 9月12日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    ではBO型のO型になるので
    B型のお子さんが生まれる可能性も
    ありますよ😀

    • 9月12日
deleted user

変わるというのは…
生まれた時の血液は母体のも混じっていて例えば子供の【A型だよー】という血液自体のサインも弱いので母親のサインなのか子供の血液のサインを拾ったのか分からないからです。

つまり生まれた時の血液型はグレーということになります。大きくなってグレーだったのが白か黒かハッキリしただけの話なので、変わるという言い方だと少し違和感ですよね…