※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらりんりん
子育て・グッズ

夕飯の準備が難しい。36日の娘は抱っこしないと泣く。家事中に泣くと心配。どうすればいいでしょうか。

みなさん家事とくに夕ご飯の準備はいつ、どのようにしてますか?
生後36日目の娘なんですが、抱っこしてないと泣いてしまいなかなか家事が出来ません…>_<…寝たと思ってハイローチェアに乗せても茶碗や包丁で切る音で起きてしまいます。ある程度の泣きならしばらく我慢してもらうんですが、過呼吸になるんじゃないかと思うくらい泣くので放っておけません。

コメント

☆ねこ☆

我が娘も抱っこちゃんなので、普段の家事はままなりません(・・;)
抱っこして座っているだけで1日が過ぎます(´・_・`)
夕食作りは夫が帰宅したらオットに抱っこしてもらいながら作ります。ご飯だけは炊いておきます。
以前泣かせながら支度していましたが夫が帰宅した途端泣いていると帰るのが辛いとかなんだとか言い出すので、頭にきてこの方法になりました(^ω^)

今更ですがメリーまたはプレイジムの購入を考えています。

  • てらりんりん

    てらりんりん

    本当に抱っこしてるだけで毎日過ぎていく感じです(´Д` )
    効くか分かりませんが、今日メリーをネットで頼みました💦

    • 7月11日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    メリーにしたのですか(^ω^)?
    私はぷーさんの6WAYジムにへんしんメリーにしようかと思ってます☆

    置いたら泣く抱っこちゃんに効かないかもと聞いていたので悩みどころでした(・・;)

    • 7月11日
  • てらりんりん

    てらりんりん

    正にそのプーさんのやつです‼︎
    藁にもすがる思いで頼みました。

    • 7月11日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    縋りましょう(^ω^)
    私も買います☆
    電池も買いましたか?単二なんてなかなか使いどころが無いから家に無いですよね(・・;)

    • 7月11日
  • てらりんりん

    てらりんりん

    電池は旦那さんに頼もうかと思います( ^ω^ )

    • 7月11日
檸檬☆

そんなに敏感だと大変かと思いますが私は午前中でも寝てる時にそのくらいの時はしてました
1ヶ月は実家にいたので初めての事で出来る時に。を実践してましたが…
うちの子寝る子で側で掃除機かけても寝ていたりしたので(だいたい。たまに泣いて起きましたが)
あんまり頑張りすぎないでたまに弁当買いに行ったりして下さい‼

  • てらりんりん

    てらりんりん

    掃除機かけても寝てるなんてうらやましいです。無理なときは旦那さんに買ってきてもらうようにします☆

    • 7月11日
みぃけんぱ

私は余裕ないときの夕飯は汁物とメインの2品しか作りません!(日によってグズラの抱っこマンなので💦)
汁物は昼過ぎに、メインは4時頃ですかね〜
旦那の帰りは遅いので、作り始める時間はもっと遅くてもいいのですが、寝ている時間に済ませたいので…
どーしても泣き止まない場合は、火の周りを注意しながら抱っこ紐で家事したりしてます😣

  • てらりんりん

    てらりんりん

    一応新生児から使える抱っこ紐はあるんですがまだ怖くて使ってません💦

    • 7月11日
莉乃莉沙ママ

その時期のグズグズ本当に大変ですよね(っ◞‸◟c)
基本的に寝ている時にバーーーッとやる感じでしたが
どうしても泣きやまなかったら
もうその日はスーパーで元々買っといた
カップ麺だったりレトルトのカレー等食べるという感じでした!
洗濯も寝かしつけた後に回して
完全に寝てる昼間に干す!って感じでした😢


少し泣いてるくらいだったら
私もほっといてましたよ!

  • てらりんりん

    てらりんりん

    実母から母乳なんだからインスタントは食べないようにって言われたんですが、たまにならいいですよね☆

    • 7月11日
  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ

    たまになら全然問題ないですよʕ•̫͡•ʔ❣ʕ-̼͡-ʔ
    手を抜ける時に抜かないとパンクしちゃいますよ😭

    • 7月11日
おりごとう*

生後35日で、全く同じような状況で驚きました!
うちは夕飯の支度は諦めちゃってます…主人もこの状況を理解してくれていますし、今だけだと思って宅配を利用したりお惣菜を買って帰ってもらったしてます( ´ ▽ ` )ノ
その代わりに朝よく寝ている時間に主人のお弁当を作ったり、洗濯や掃除は済ませるようにしてます!
全部がんばろうとすると辛くなっちゃいますし、妥協する所を探すのも有りだと思います(^^)

  • てらりんりん

    てらりんりん

    同じような方がいて安心しました。
    朝は授乳で早く起きるし夕飯の代わりに弁当作るのは出来るかもです。

    • 7月11日
  • おりごとう*

    おりごとう*

    いつまでこの状況が続くのかなーって思っちゃいます(^^;;
    今は買い物に出るのも大変だし、夕食用食材の宅配を利用して時短で作るのも検討してます!

    • 7月11日
k-mama

大体は日中子供が寝た時に作っていますが、炒め物の場合なら、片手で抱っこしながら料理をする時もあります( ˆ ˆ )
最近は少しでも早く出来るように、旦那がいるときや、子供が寝た時に、予め野菜を使いやすい大きさに切るようにしています*

  • てらりんりん

    てらりんりん

    旦那さんがいるときにまとめて切ってみます。

    • 7月11日
ちょり

泣き声が物凄くストレスで、泣かせとくとか耳障りで本当に無理だったので、諦めて抱っこ紐したまま午前中に全ての家事を終わらせていました。夕飯の準備もです。意外とできます。

  • てらりんりん

    てらりんりん

    抱っこしたまま色々出来てすごいですね。首が座ってないと不安で慎重になってしまいます。

    • 7月11日
☆リリー☆

その時期はホントすぐ起きちゃいますよね。。私も辛かったです(*_*)
1ヶ月くらいの時は、私は1日中まな板と包丁を出してた気がします。
寝たと思ったらソーっと野菜を切りに行ったりしていました。
でもすぐに起きちゃうんですよね~。
あまり無理は禁物です。後できつくなります( ´△`)
お惣菜に頼ったりするのもいいと思いますよ♪

  • てらりんりん

    てらりんりん

    食材を冷蔵庫から出したり入れたりしてます💦
    出しっぱなしは食中毒が怖いので。

    出来ないときはお惣菜も取り入れてみます( ^ω^ )

    • 7月11日
音

2ヶ月なるくらいから今も日中ほとんど抱っこで置くと泣きます。午前中からちょこちょこ手をつけてはやめての繰り返しでやってます。
あっという間に夕方なるのであとは多少泣かせちゃってます。

大変ですよねー無理なさらずに(^-^)