※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
家族・旦那

旦那に苛立ちと、どこにも当れない悲しみです。子供がこの時間までなん…

旦那に苛立ちと、どこにも当れない悲しみです。
子供がこの時間までなんやかんやギャン泣きしていました。布団に入って寝る時間になってもなにやら理由をつけて泣いていたところ、旦那に「もううるさいなぁ、違う部屋で寝る。明日も仕事なんだからさぁ。」と言われ、寝室を出て行きました。
子供のギャン泣きやわがままは、私も神様じゃないし、イラっとするし面倒ですが、とりあえず気持ちが落ち着くまで、私がどんなに眠くてもご飯食べれなくても、次の日仕事で早く寝たくても、例え1時間以上続いても付き合います。。
でも旦那はどうしたことでしょう。
歯磨きしようとパパが子供を誘って"したくない"と子供が一言言えば、「じゃぁパパはもうやらないからママにやってもらって」と言い出す。お風呂にとっても同じです。説得しようとか、楽しい話をして誘導しようとかないのかと思ってしまいます。
そして隣で携帯ゲームです。
あ〜、私は何のために子供のギャン泣きに優しい気持ちでいなきゃと耐えているのでしょう。悲しくなってきます。

コメント

とまと

遅くまでお疲れ様です!
そんな態度とられたら、イラッとします😤
胎教にも良くないですね💦
このままだと、お腹の子が産まれてふたり育児が始まると、もっと大変なので、旦那さんにも育児を協力してもらえるように相談しといた方が良いと思います😭
私自身、旦那が仕事で疲れてると未だにその事でもめるので、良いアドバイスが出来る訳ではないですが😂

  • みにゅ〜

    みにゅ〜


    コメントありがとうございます。旦那の協力少ないですよね…最近になってたまにお皿洗いを始めたくらいです。
    先が思いやられます…

    • 9月12日
  • とまと

    とまと

    皿洗いしてもらえるのは助かりますね✨
    うちは頼んで今まで片手に入るくらいしかしてもらった事ないです😭なので家事は頼らず、子守を頼んでます。
    みにゅ〜さんの旦那さんは、育児よりも家事を手伝ってくれるなら🙆‍♀️
    うちの旦那もですが、言わないとやらないタイプなので、ちょっとずつ、調教していくしかないです😝

    • 9月12日
SSR★

私は主人に遠慮せず、思ったことは言うタイプです。旦那さんは分からないのかもしれません。

うちも寝かしつけは未だに私じゃないと、下の子が1歳なので主人は諦めてる感じです。

でも、下の子がなかなか眠れない時や、何があったのか泣き止まない時は、主人が抱っこして寝かしつけしようとしてくれたりしました。しかし下の子が嫌がるし泣き止まないので、主人は諦めて戻ってきます😓

長男くん、心配ですね💦なんとか落ち着いて眠れたようで良かったです。お疲れ様でした💦私の息子もたまに突然目が覚めてなかなか泣き止まなかったりする時もあります。

旦那さんからも、抱っこしてあげたりお茶を持ってきてあげるなどして、協力してほしいところですね(;_;)

でも意外に、4歳と1歳の娘さんがいる友達の旦那さんなんかもとても優しくて良い方だと思ってたら、こないだ寝室は別だと言ってました…。

やはり手伝って欲しいことは、話してみたら良いと思います。うちは喧嘩になることもありますが、大きな喧嘩の後はお互いできるようになってるものです。

主人もその時の状況に応じて、気持ちを切り替えられるような話をして、息子ができるように持っていったり、お父さんとして成長している気がします!

連勤になると新聞も読めずに溜まっていきますし、子どもたちがなかなか眠れないのに、1番に疲れて寝てたりしますが…😓

寝かしつけにもってくまでは、食器洗いや夜浴室乾燥する分の洗濯物干し、下の子がぐずってしまって上の子の歯磨きの仕上げと勉強教えてあげられなくなった時は、お願い!と頼むとしてくれるようになりました。

20時半には子どもたちは寝室に入るので、主人はリラックスタイムです。そのままリビングで、寝てるのが多いですが…😓

下の子のお昼寝がずれてしまって、寝かしつけに1時間以上かかったりする日もあるのに、日中疲れたとか子ども2人もと居ると休めれないとか文句ばかり言われると、イラッとして週末必要もない連休をとっていて、主人はストレスが溜まったみたいで、私もそんな主人にうんざりして、2日目の夜に喧嘩してしまいましたが😓

上の子がお父さんに対しては、お風呂に入る時も上がった後も、言うことを聞かずに逃げ回るということも少し前にあり、主人が「もう知らん!」と怒ってました。

お風呂は下の子が浴室内で待てるようになったタイミングで、私が子ども2人と入るようにして、その無駄な時間と主人のイライラして怒る時間を削除したり、私が頑張るところは頑張るようにしてます。休みの日は、機嫌良く入れてくれます。

まだまだお父さん、これからです!口で教えて分からない場合は、面倒でも紙に書いて貼っておいたりもしてます。主人に、分からないから紙に書いてと言われました。

みにゅ〜さんも、旦那さんも、応援してます😊!長くなり、すみません!

  • みにゅ〜

    みにゅ〜


    コメントたくさんありがとうございます!
    産まれてからワンオペで、旦那はいてもいなくても変わらず、むしろいない方が楽だったりします😅
    頼ったり何かして欲しいと思うとイラっとするので、求めることをやめました。。
    これからは協力要請しないとですね💦頑張ります。

    • 9月12日
さるぼぼ

そんな旦那さんが二児の父親にもう少しでなるなんて耐えれませんね。。子育て甘くみんなって感じです😓

  • みにゅ〜

    みにゅ〜


    コメントありがとうございます!
    2人目産まれても変わらなそうですよね。。今から1人で見るつもりで覚悟を決めないといけません😔

    • 9月12日