※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

アレルギー反忍が怖くて離乳食に不安。アレルギー出やすい食材を試すのが怖い。子供2人で小児科に行くのが大変。旦那の意見に不安。卵は早めにあげないとアレルギーが出やすい?同じ悩みを持つ方いますか?

離乳食についてご相談させてください。

7カ月でヨーグルトをあげてアレルギー反応が出て入院した事があります。(平日にあげるべきでしたが、夜にあげてしまって嘔吐、全身蕁麻疹、ぐったりして救急搬送)それ以来アレルギー反応が怖くて卵などアレルギーが出やすいものを試すのが怖くなりあげていません。

平日ワンオペ、上の子もいて、下の子がチャイルドシートに乗るだけでギャン泣きの中、またアレルギー反応が出たら1人で2人連れて小児科に行くのが正直大変で疲れます。

栄養も気になるしSNSを見ると周りの方はちゃんと進めてて自分が親としてダメなんだと思い辛いです。
旦那に相談してもいつかは食べるんだからあげなよ、と軽く言ってきます。
卵って早くにあげないと余計にアレルギー反応でますか?
同じような悩み持ってる方いらっしゃいませんか?😭

コメント

ぷうたん

卵などのアレルギーがある場合、小さいうちから少しずつ食べさせていくことでアレルギー反応が薄くなつたりするので、アレルギーがあるなら早めにわかった方が良いと思います😌

• そら

そら

やっぱり小さいうちから食べさせた方がいいんですねー😭耳かき程度の卵をあげてまた嘔吐したりしたらどうしよーとか考えてしまってできなかったです😭

• 9月12日

血液検査はしてもらえなかったんですか?
一回アレルギーで病院かかってるならしてもらえると思うので、した方がいいと思います。
数字だけが全てではないですが、新しい食材への挑戦のハードルは手探りよりぐっと下がりますよ。

• そら

そら

入院した時には、血液検査してもらいました!ただ項目はその時食べたものので乳製品がアレルギー陽性でした。
    いろんな食材の血液検査してもらえるならしてもらおうかなぁと思いました☺︎

• 9月12日
ママリ🐤

パンがゆとうどんを食べて口のまわりが赤くなるので今日かかりつけの小児科に相談に行きました。
今後の進め方を教えてくれましたよ。
病院で相談してみてはどうですか?

• そら

そら

わぁ💦大丈夫でしたか?😭
    進め方教えてくれるの心強いですね!
    来月インフルエンザの予防注射行くのでその時病院に相談してみます!

• 9月12日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

口のまわりが赤くなるだけだったので、大丈夫でしたよ🙆‍♀️御心配ありがとうございます😊
    うちは食べ物が皮膚についた刺激かもしれないので、アレルギーだとしても少しずつ食べさせて慣れるといいから、まだ6ヶ月だし焦らず、今まで食べられた量までで少しずつあげてみてって言われました😌

• 9月13日
4匹のこっこちゃん

アレルギーのかかりつけ医はいませんか?
医師に相談が1番だと思います!
もし、まだかかりつけ医が決まっていないなら、きちんとアレルギー専門医のいる病院を探して受診することをおすすめします!

上の子も同じくらいの時期に小麦と卵アレルギーが発覚して、入院して負荷試験とかしてもらいました!

• そら

そら

アレルギーのかかりつけ医はいないです。
    近くで病院ないか探してみます!
    小麦と卵アレルギーだったんですね!娘も1歳になったら入院さて乳製品の試験するってなりました!

• 9月12日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

ということは、1歳まで食べさせないように言われたのでしょうか?

今のアレルギー治療の基本は、無駄な除去はせず、食べさせていくことが治療になります!

わたしも、息子の時、小児科医に同じこと言われました。
    1歳まで、小麦も卵も一切食べさせないように。
    さらに、母乳もやめなさいと。
    母乳をやめなくちゃいけないことに納得できなくて、アレルギー専門医を探して、受診したところ、母乳辞めさせる必要なし。まずは小麦もから、少しずつ食べさせていきましょうとなりましたよ。

アレルギー治療は、きちんと専門の知識を持った医師にしっかりと見てもらうことをおすすめします!
    とくに、お子さんはアナフィラキシーを起こしているようなので、なおさらだと思います。

息子はなかなか良くなりませんでしたが、5歳で克服しましたよ☺️

• 9月12日
  • そら

そら

そうだったんですね!😲
    娘は1歳まで母乳はいいけど乳製品はやめて。って言われたんです。
    それもあって卵とかもっとひどいアレルギー反応でたら、、と思うと手が出せなくて😭
    やっぱりちゃんとアレルギー治療してくれる病院さがします!
    息子さん克服してよかったです😭✨
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 9月12日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

採血はされてないんでしょうか?一つの指標になるので、採血の結果きら、他の食材のトライの目安がつけられたらいいですよね✨

栄養のこと心配されていますが、安全に食べられるものをきちんと食べられていれば、結構大丈夫ですよ!
    息子も一時期、米、肉、魚、豆腐、限られた数種類の野菜、フルーツ、ヨーグルトで生きている時期ありましたが、採血しても貧血などなく、元気すぎるくらい元気でした!笑

何度もすみませんでした💦
    いい先生が見つかりますように✨応援しています!

• 9月12日
  • そら

そら

ヨーグルトで入院した時に採血しました!その時に食べたものの項目で検索したら乳製品がアレルギーだったんです。結果の紙あるので病院に持っていってみます!
    そうだったんですね👀
    心配になりますよね💦
    でも息子さん元気そうでなんだか私も嬉しいです✨
    少しずつ進めていきます!
    ありがとうございました☺️

• 9月12日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

食べたものの最低限しかしてくれなかったんですね💦
    せめて、8大アレルギーをチェックしてくれたら、よかったですが😢

結果の紙、ぜひもっていってください!
    アレルギーは、誰のせいでもありません!
    根気強く、焦らず無理せず付き合っていきましょう☺️✌️

• 9月12日