※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

女性はフルタイムで働きながら家庭と仕事を両立し、他の先輩の時短勤務に対して複雑な気持ちを抱いています。子供は託児所通いで楽しく成長しており、家族で協力しているが、他人の言動に傷ついてしまうことがあります。

ひとりごとです。

私は1月から復帰してフルで働き
旦那と託児所への送り迎えを
交代しながら残業もできる時はして
ここまでやってきました。
頑張りを認めてくれているのか
リーダーを任せられたりしつつも
ママだと言う事も理解して仕事を
分散し、旦那が夜勤の週はお迎えに
必ず行かないといけないので
定時で毎日帰らせてくれます。
職場のみんなも気をつけて帰れよーとか
子供によろしくなーとか
ご飯とお風呂と寝かしつけ頑張れよーとか
声をかけてくれますし働きやすいです。

が、その中で、5月に復帰してきた先輩は
(先輩は元職場復帰ではないので一緒に
仕事をするのは初めてです)小学生の
お兄ちゃんがいる為時短です。
でも休憩中等、私にも聞こえる
大きな声で職場の人と、小さいうちは
ママがなるべく一緒にいてあげたいから
時短して、まぁ共働きだけど平日は
私が主に育児やるからーって
言ってあるんですよーって
話してて、職場のおじちゃんも
あんたえらいなーとか言っていて..

誰も悪くないんだけどムダに傷つきました。
そう言った家庭もあっても良いし、
私の家庭みたいになるべく家事も育児も
仕事もパパとママが平等にやるって考えでも
良いと頭では分かっているんですが、
ああもハッキリ私がいるところで
時短してなるべく一緒にいてあげないと
子供がかわいそうとか言わなくても
良いのに...って思ってしまいました。

うちの子は産まれてから人見知りも
ほぼなく託児所は慣らし保育も
要らないくらい楽しみに通ってます。
今日も託児所楽しかったよー等
あった事、楽しかった事を伝えてくれるし、
離乳食開始時から全然食べが悪く
フルーツやお菓子も食べなかった子が
同じ年頃の子達に影響されたのか
モリモリ食べるようになり、
食べさせて欲しがっていたのも
自分で食べれるようになったり、
お喋りも上手になりました。
お迎えに行くとお友達が沢山いるようで、
私にまで●●くん(息子)のママー♪
ときてくれます😃
先生も大好きみたいです。
我が家は託児所に通い出して
我が子にとってプラスになった事が
多いなっと思っているし、土日は
旦那と協力して家事は進めて
なるべく子供と触れ合うよう
気にかけてはいます。

ホント、悪気はないんだろうし気にしなければ
良いだけなんですけど聞こえてきてしまい
ムダに落ち込みました。


長文のひとりごとを読んでいただき
ありがとうございました😊

コメント

ぴーすけ

その気持ちめちゃくちゃ分かります😭!私も言われました!
ですが、各々の家庭があっていいと思います!何より子どもが楽しく毎日を過ごせていたら、それが一番だと思うので☺️💕

  • いちご

    いちご

    頭では理解しているんですが
    色んな人がいる休憩所で
    大きな声でさもそれが一番良い
    みたいに喋られると
    周りの人達も言い方は
    悪いですが洗脳、思い込み
    してしまいそうで..😂

    子供にもそれぞれ個性が
    あるし楽しんでいるのなら
    それで良いですよね😃
    コメントありがとうございます😊

    • 9月13日
deleted user

一緒にいる時間が愛情のバロメーターだと考えない方がいいですよ。
苦しくなります。

  • いちご

    いちご

    頭ではそう理解しているんです。
    色んな人がいる、色んな家庭があるのに
    大きな声で休憩所で
    さもそれが子供にとっては
    一番良い事みたいな感じで
    話している事自体が
    嫌なのもありました...

    我が家は一緒にいる時間の長さより、
    一緒にいる時の濃さだという
    考えですが、
    それをわざわざ色んな人が
    いる中発言して誰かを
    傷つけてしまわないように
    気をつけなければなーと思いました。
    私たち家族が幸せなら
    それで良いですよね✨
    コメントありがとうございます😊

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は結構性格悪いので、そうやって自分の育て方やこだわりをわざわざ主張してくる人の子どもが将来どれだけの人物になるのか楽しみだな~と密かに思ってしまいます🤣

    • 9月13日
  • いちご

    いちご

    言われてみれば私も
    それだけ言うならどんなもんに
    なるのか楽しみです🤣
    まぁそこまで付き合う事は
    ないと思いますが😂

    • 9月13日