※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミー
お仕事

訪問看護師をやっている方に質問です!正社員とパートでは仕事内容は違うのですか?

訪問看護師をやっている方に質問です!
正社員とパートでは仕事内容は違うのですか?

コメント

👶🏻

内容自体は同じですよ😊24時間対応の患者さんは夜間呼び出しの際、常勤のナースが行くところもあると思います😊

• ミーミー

ミーミー

そうなんですね(^^)
    今訪看で働かれてますか?

• 9月11日
  • 👶🏻

👶🏻

今は育休中ですが訪看してます😊

• 9月11日
  • ミーミー

ミーミー

残業はありますか?パートで働こうか悩み中で😅

• 9月11日
  • 👶🏻

👶🏻

わたしのところはないです😊
    うちの事業所だと、パートは直行直帰なので自家用車で訪問してます。書類関係は自宅でタブレットを使って作成するので自宅で記録を書く感じです😊ほんと事業所によるのでどこも同じとは言えませんが😅

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

事業所でそれぞれ違うんですね。6年ほどブランクがあくので訪看できるのか不安なとこもあります💧

• 9月12日
  • 👶🏻

👶🏻

違うと思います😅事業所のパソコンで記録書かないといけないところもあるので、そうなると時間外に書いて帰る形になると思います😅
    訪看、慣れれば楽しいですよ😊
    看護師7年目ですが、わたしでも出来るので大丈夫です😂!

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

記録苦手なので時間かかりそうです😅
    楽しいんですね(^^)訪看になって何年目ですか?

• 9月12日
  • 👶🏻

👶🏻

報告書と計画書も毎月患者さんの主治医とケアマネ宛に作成しないといけないのでそれも面倒です😂
    丸2年働いて産休に入りました😊

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

書類関係が大変そうですね💦
    今の職場はどうやって選びました?見学など行かれました?

• 9月12日
  • 👶🏻

👶🏻

求人サイトから探しました😊同行訪問で2件一緒に訪問に回らせてもらってどんなことしてるのか見させてもらいました😊!

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

一緒に見学したほうがいいですよね(^^)
    職場選ぶ時にここはみておいたほうがいいってところはありますか?
    たくさん質問してすみません💦

• 9月12日
  • 👶🏻

👶🏻

職場カンファレンスの頻度
    自家用車での訪問の場合の交通費
    急用などで訪問に行けなくなった場合の対応
    受け持ち制かどうか(1人でその患者1人を見る場合休みが取りづらいです)
    年末年始やお盆の勤務体制
    パートはオンコール対応ありかなしか
    などですかね?受け持ち制の場合もし訪問予定の日に何かしらの用事で行けない場合は直接患者さんに曜日や時間の変更を自分でお願いしたりもできます😊

いえいえ、なんでも聞いてください😊!わたしも訪看してる人が周りにいなかったので転職の際困ったので😅わかる範囲ですがお答えしますよ☺️

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

ありがとうございます!参考にします(^^)
    幼稚園に通ってる子どもがいるので4時間くらいで働けたらな〜と思います。
    1日何軒くらい回ってました?

• 9月12日
  • 👶🏻

👶🏻

常勤だったので1日4.5件、多くて7件ほど行ってました😊
    4時間だと2.3件は回れるかなと思います☺️

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

1日7件ってすごいですね!
    自分の判断だけでちゃんとこなしていけるのか不安です😅
    デイサービスも悩んでいるのですが、行ったことなどありますか?

• 9月12日
  • 👶🏻

👶🏻

ほんと、そこだけが難しいです😂わたしも主任に電話して指示煽ったりはよくありました😅いつでも電話しておいでって言ってくれる人ばかりなので続けられたってのはあります😊
    最初は訪問とデイサービスの兼任看護師だったので一応デイサービスも勤務してましたよ😇たった3ヶ月ほどですが😂

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

人間関係のいい職場羨ましいです✨仕事が辛くても人間関係がいいと乗り越えられますね(^^)
    デイサービスでも働かれてたんですね‼︎どうでした?仕事内容的にはデイサービスのほうが楽でした?

• 9月12日
  • 👶🏻

👶🏻

デイサービスの方が休む暇なく動き続けないといけないのと、多人数見ないといけないし異変を見逃してはいけないので大変でした😅
    訪問はひとりに集中できるのでわたしは訪問の方が好きです😊

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

確かにデイサービスは見る人数増えますね。
    看護師の仕事はあまりないとも聞きました!

訪問だと、一件回るのに時間とか決められてるんですか?

• 9月12日
  • 👶🏻

👶🏻

バイタル確認と褥瘡処置くらいですかね😂

30分か1時間訪問がほとんどです😊医療の方で呼吸器ついてるとかだとたまに2時間とかの方もいます😊

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

デイサービスだとそれくらいになりますよね。

呼吸器の管理忘れてます💧
    事前に勉強し直さないとヤバイです😅

• 9月12日
  • 👶🏻

👶🏻

呼吸器やらないと忘れちゃいますよね😅病棟時代に経験のないことも在宅でひとりで見ないといけなかったりするのでその辺の勉強も大変だと思います😅

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

そうですよね💧医療は進んでるから離職してる間に忘れてることやわからないこと多いと思います😓
    仕事始める前に研修はありました?

• 9月12日
  • 👶🏻

👶🏻

ほんと、すぐ変っちゃいますよね😂
    研修とかなかったです😊最初のうちはずっとついて回ってただけです😇

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

1人で回るようになるのは入職してからどれくらいでした?

• 9月12日
  • 👶🏻

👶🏻

2週間ほどはついて行って見させてもらって、その後2週間は後ろから見てもらう感じで約1ヶ月経ってからひとりで回ってました😊

• 9月13日
  • ミーミー

ミーミー

一か月のうちに色々見ておく必要がありますね!
    おーちゃんさんは正社員ですか?

• 9月13日
  • 👶🏻

👶🏻

正社員でした😊復帰後はしばらくパートにさせてもらう予定です😇

• 9月13日
  • ミーミー

ミーミー

お子さんは保育園ですか❓

• 9月13日
  • 👶🏻

👶🏻

保育園に入園次第復帰って感じです🙆🏻‍♀️

• 9月13日
  • ミーミー

ミーミー

働くなら保育園がいいですよね(^^)うちは幼稚園ですが行事や保護者の集まりもあるのでなかなか正社員では厳しいです😓

• 9月13日
  • 👶🏻

👶🏻

訪看だと正社員はオンコール付けられると思うので子供さんが小さい間はパートの方がいいと思いますよ😊!明け方に呼び出されてそのまま朝迎えることもあるので、そうなると幼稚園に送ることもできないと思います😅

• 9月13日
  • ミーミー

ミーミー

オンコールあると大変ですね💦呼び出されないかドキドキですね💧子どもが大きくなるまではパートのほうが良さそうですね。週1か2くらいのパートさんはおられました?

• 9月13日
  • 👶🏻

👶🏻

大変でした😂ただ、手当てがもらえるのでありがたかったですが😂
    週2の方はおられましたよ😊!週1の4時間とかだと訪問の時間組むときに患者さんがかなり限られてくると思うので希望通りの件数が入るか難しいかもしれないです😓

• 9月13日
  • ミーミー

ミーミー

そうなんですね💦できれば週2くらいが理想です😀
    学生の頃に実習で訪看した時は入浴介助もしたんですが、ありますか?

• 9月13日
  • 👶🏻

👶🏻

週2だったら全然問題ないと思います😊!
    ほとんどの方が入浴目的の訪問なのでありますよ〜🛀夏場が地獄です♨️笑

• 9月13日
  • ミーミー

ミーミー

週2でも大丈夫なら良かったです。だいたいどこも週2〜と書いてました(^^)中には週1〜OKともありました。
    夏場のお風呂はヤバそうですね😅汗だくですね💦
    入浴目的の方が多いんですね!

• 9月14日
twinママ

うちの事業所は3/4がパートです。訪問件数や受け持ち人数もほぼ同じで違うのは24時間対応の待機をすることと契約時対応と委員会や会議に出るくらいです。
日勤帯の緊急時対応はその時時間がある人が行くのでパートが行くことも多いです。
月末月始めは書類関係をしないといけないので勤務時間内は訪問でつまってることがほとんどで必然的に残業はしないと終わらないです。

• ミーミー

ミーミー

委員会もあるんですね!
    幼稚園のお迎えの時間もあるのでなるべく残業のない仕事がいいんです😭
    書類関係が大変そうですね💧

• 9月12日
  • twinママ

twinママ

正社員希望ですか?
    うちの事業所はパートは急な休みとかわりと融通きくので働きやすいです。残業と言っても元々半日勤務で夕方まで残業とかみんなお迎えに間に合うかたちで残業したりしてますよ😃
    思ったより書類関係は大変です💧事務所のパソコンが人数分はないのでパソコンが空いてないと作業できなかったりとかで残れる日に残ることが多いです😅

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

パート希望です。
    ママさんナースが多いと働きやすそうですね(^^)
    パートって残業代つくんですか?

• 9月12日
  • twinママ

twinママ

うちはパートも働いた分だけ残業代つきます。扶養内の人はオーバーするからと残業しててもとらない人もいますが、私はきっちりとります。
    30~60代と子育て一段落した先輩方は自分達もそうしてもらったからとお互い様と優しい方ばかりで働きやすい環境です😊

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

働きやすい職場で羨ましいです‼︎私もそういう職場で働きたいです✨どうやって今の職場を探しました?

• 9月12日
  • twinママ

twinママ

自分が住んでる地域の医療福祉の人材バンクで紹介してもらいました。
    何度か転職したことありますが、ハローワークやネットで簡単に登録できるナース人材バンクとかはこっちが求めてる情報をくれなかったりで失敗しました。
    今の職場は病院系列(と言っても病院からは離れており独立している)でわりと大きい事業所でスタッフも多く、医療・介護保険両方での訪問取り扱っていて小児からターミナルまで幅広く訪問看護を始めるにはオススメだと言われ、見学して働いてみたいと思えたからです。

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

ネットで登録したことあります!電話がけっこうかかってきますよね😓向こうが推してる病院ばかり紹介されるし💧
    地域の人材バンクいいですね(^^)
    大きい事業所のほうがスタッフも多くて安心して働けそうですね。私も見学して決めてみます!
    デイサービスで働かれたことはありますか?

• 9月13日
  • twinママ

twinママ

デイサービスはないです。デイは看護師人数が少ない、医療行為が少ないイメージです😅

• 9月13日
  • ミーミー

ミーミー

そうですよね。私もそんなイメージがあります。
    人数が少ないと休みも取りづらそうですよね💦

• 9月13日
  • twinママ

twinママ

自分以外にも休みが被ったりとか元々人数ギリギリで組んでる日なんかは自分で代わりを探さないといけなかったりするので人数大事だと思います。

• 9月13日
  • ミーミー

ミーミー

なるほど!ありがとうございます😀人数が多めの所がいいですね(^^)

• 9月13日
haaaachan

正社員とパートだとオンコールがあるかないかだけで、日中の仕事は全く同じですよ🙌残業は月末はどうしてもありますかね💦報告書等の書類関係が毎月あるので😭
でも私は残業ひと月で1-3時間程度ですよ!

• ミーミー

ミーミー

どこも書類関係が大変みたいですね😭
    急な休みなどは取れますか?

• 9月12日
  • haaaachan

haaaachan

4月に訪看に転職して既に子供の保育園呼び出しと自分の体調不良で4回くらい休んでますが、訪問調整してもらって有難いことにお休み頂けてます😭急な休みはステーションによるかと思います😂私の勤めるところは私以外も結構急な休みがあるのでお互い様で支え合ってます!

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

人間関係のいい職場なんですね(^^)訪看はすぐに慣れました?

• 9月13日
  • haaaachan

haaaachan

人間関係は凄く良くて、誕生日会等もやっていただけたり、相談しやすい環境で本当に転職してよかったなと思ってます✨
    1ヶ月立たないくらいで独り立ちしたので、今5ヶ月目でだんだん慣れてきたなーという感じですがやはりまだCSIとか在宅輸血など経験が少ないものは不安が多いです😭

• 9月13日
  • ミーミー

ミーミー

いい職場ですねー‼︎羨ましいです✨
    確かに経験が少ないと不安ですよね😭在宅輸血の時も1人で行くんですか?一緒に確認する人はいないんですか?

• 9月13日
  • haaaachan

haaaachan

医師が輸血確認して投与5分15分までは見てくれるので、その後抜針と副作用出現無いかの確認に訪問に行きます!
    訪問は基本1人ですよ😂

• 9月13日
  • ミーミー

ミーミー

そうなんですね。急変した時とか焦りますね💦
    ブランクが6年あいてるから色々と不安です😓

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

パートしてますが、正社員はオンコールや担当がつくので、ケアマネとの調整や、書類などは全て正社員の仕事です😭なので、パートのわたしは訪問して記録書くだけなので残業は全くありません!幼稚園子供行かせながらですが負担なく働けてます😄

• ミーミー

ミーミー

書類関係は正社員の仕事なんですね❗️事業所によって違うんですね!
    でも残業がないのはとても羨ましいです🌟週に何回、何時間働いてますか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは週2回、一日8時間です✨☺️時給もクリニックよりは高いとこ多いので週2回でも扶養外れることが多いかと思います😂

• 9月14日
  • ミーミー

ミーミー

8時間😳長いですね!確かに時給高いと扶養外れそうですね😅
    子どもが熱だした時など急な休みとかも対応してもらえますか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいお子さんがいる方がほとんどなのでみんなお互い様という感じでお休みもいただいてます🤩✨

• 9月14日
  • ミーミー

ミーミー

いい職場環境ですね(^^)
    訪看はすぐに慣れました?

• 9月14日