※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
家族・旦那

夫のタバコについて。妊娠5週目で妊娠発覚したばかりです😌不妊治療をし…

夫のタバコについて。
妊娠5週目で妊娠発覚したばかりです😌
不妊治療をしていたこともあり、夫婦ともに妊娠がわかった時はとても喜びました。
夫はもともと喫煙者で、私はタバコが嫌いなのですが、妊娠発覚した後もタバコを止める気はなさそうです。
何度もタバコをやめてと言っています。
家の外で吸っていますが、吸った後に家に戻るとタバコの匂いが染み付いているためタバコ臭いです。
また、玄関外で吸っているので家の中にいても玄関付近に行くとタバコの匂いがします。
私は妊娠が発覚し食事なども気をつけるようにしています。
やっとの思いで妊娠したため旦那のタバコのせいで、万が一、流産など胎児に影響を及ぼすと考えると腹が立ってしまいます。
皆さんはどうしていますか?

コメント

うに(25)

わたしも不妊治療の末妊娠に至りました。その時、夫もとても喜んでくれて今でも私の体調を労って重い荷物持ってくれたり掃除も洗濯もお風呂掃除もやってくれます😌なので喫煙者である夫にタバコさえも奪ってしまったらストレスを溜めさせてしまうと思うのでさすがにタバコ辞めてとはいえません💦でも家の外で吸って貰うようにはしています!匂いも気になるけど匂いだけで流産に繋がる事はないんじゃないかな?と思いますよ💦

• mom

mom

匂いがもともと嫌いなので妊娠がわかって余計に過敏になってました💦 タバコへの理解も必要ですね😣

• 9月11日
  • うに(25)

うに(25)

私もです😖確かに些細なことで敏感になってしまいますよね…
    喫煙者の方に急に禁煙を勧めるのは難しいです💦すぐにやめられる人はなかなかいないと思うのでタバコの本数を徐々に減らして貰ったり、電子タバコに変えてもらうだけでも変わると思いますよ☺️

• 9月11日
  • mom

mom

ありがとうございます!妊娠初期でまだ胎嚢の確認ができていないため色々と不安で💦iQOSに変えるなど提案してみます!

• 9月11日
コナン

私自身、喫煙者で妊娠を機に辞めました!
喫煙者がタバコを辞める事の辛さ、大変さを知っているので、旦那には特に辞めさせてません。
外に出れば、歩きタバコしてたり、コンビニ前で吸ってたりと嫌でも遭遇してしまうので、タバコを一切避けるとなると、一生ひきこもりですし…
強制するのではなく、本人に禁煙する医師があるかどうか、等聞いて、ママリさんの気持ちもお話して、どうして行くか決めたらどうでしょうか⁇

• コナン

コナン

医師→意志

• 9月11日
  • mom

mom

一度禁煙を試みたみたいですがダメでした。本人の意思も今一度確認が必要ですね😣

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちもやめてくれませんでした。同じく外で吸っていましたが、ニオイありますよね。

今まで吸っていた人に1本も吸うな!はいきなりは無理なので少しづつ本数減らしてもらったらどうですか?
うちは全く変わりませんでした😅

• mom

mom

はじめてのママリ🔰
    そうですよね😣💦少しずつ減らしてもらえるよう伝えてみます!

• 9月11日
ママり

喫煙者だったのでその立場からすると辞めるのってそうとう大変です😨
私は妊娠を置きに辞めれましたが、授乳が終わったらまた吸ってしまうかもしれないしそれくらい今でも吸いたいです😱

なのでやめてと言われて簡単に辞めれないことだけ理解して欲しいなと思います😵💦
もし本気で旦那さんも辞める気あるなら病院に行くことをオススメします。
自分の意思だけで辞めるのは結構大変だと思いますし、時間が経ってから奥さんの知らないところで吸ってる旦那さんも多いです。居酒屋でバイトしてましたが隠れて吸ってる方多かったので😅

• mom

mom

喫煙者の気持ちを汲み取ることも大事ですね😣旦那さんにもう一度相談してみます。

• 9月11日

私も旦那も喫煙者でしたが、妊娠がわかってすぐ辞めました!
妊娠中にも影響が出るし、産まれてからはSIDSの危険性もあるので、禁煙してほしいですね😥

• mom

mom

理解ある旦那さんで尊敬します!旦那さんにもしっかり理解してもらいます😣

• 9月11日
さおりん

こどもが生まれてからも吸い続けるのは嫌なので、素直に気持ちを話して禁煙外来とかいってもらうのがいいのではないですか?
不妊治療通ってくれるならたばこも通ってくれないでしょうか?

• mom

mom

不妊治療をしていたのは私だけなのですが、旦那さんにもう一度相談してみます😔

• 9月11日
よっこ

私の夫も喫煙者でしたが、妊娠した途端辞めました。私も不妊治療で授かりました。母子手帳もらった時に、保健師さんから「旦那さんが吸ってたら辞めさせてね。家の中で吸わなくても外って吸ってきたら皮膚からニコチンが出て妊婦さんにも影響でるし、産まれた後、乳幼児突然死の原因にもなるからね。」と言われたのをそのまま夫に伝えたら怖くなったみたいでスパッとやめてました☺️にりmomさんの旦那さんも禁煙してくれますように☺️

• mom

mom

理由をしっかりと伝えたら理解してくれるかもです!😣ありがとうございます🙏🏻

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに禁煙してもらった方が良いと思います…。
二次喫煙も三次喫煙も心配ですし、奥さんが不妊治療の末やっと妊娠したというのに禁煙できない旦那さんが赤ちゃんが産まれたからといってスパッと禁煙できるか疑問です。

にりさんがタバコのことでストレスを溜めるのも良くないし、赤ちゃんにもし何かあった場合、「タバコが原因かもしれない」と後悔しませんか?
喫煙者に禁煙してもらうのは大変かもしれませんが、にりさんも妊娠中、産後と制限がや気をつけることが多くなるのに旦那さんは今まで通り何も我慢せず生活するのは違うと思います。

嫌ですよね。
他の方がおっしゃるように禁煙が一番ですが、ダメなら理解だけはしてもらいたいです。
妊娠中だけでなく産後もSIDSの危険性必ず気になると思います。私は産後タバコ嫌いに拍車がかかりました。赤ちゃんとお出かけして、タバコのために待たされる…本当バカみたいですよ😀

あおすけ🍀

私の夫も喫煙者で、妊娠が分かってから、子供が生まれて、今に至るまで、何度も禁煙を試みていますが、なかなか難しいようです…😭

本当は辞めて欲しいですが、禁煙してイライラして、不機嫌になる方が嫌で、辞めてほしいとなかなか言えません😣
(母として私も良くないなと思っています😩)

夫は仕事で都合がつかずに来れなかったのですが、母親教室に行ったときにタバコにどれだけ害やリスクがあるのかを助産師さんや看護師さんが説明してくれて、喫煙者の方にはより詳しく説明してくれていました💡
専門家の方から話を聞くと説得力も違うと思うので、もし機会があれば(コロナで行きにくいかもですが…)参加をされてはいかがでしょうか😶?

ふーママ

うちの旦那もタバコ辞めてくれませんでした😅
いくら外で吸っても戻ってきた時のニオイすごい気になりますよね💦
うちはタバコのあとにベイプのマンゴーフレーバーを吸ってから戻ってきてもらってます!笑
多少ニオイは軽減されます🎶