※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2888mama
お仕事

産前休暇の日数や給料について総務に聞こうとしたら、産前休暇を決めないとわからないと言われました。知りたいことがわからず困っています。

現在19週で、仕事してます。
産前休暇は10月23日〜です。
早めるなら有給を使うみたいですね。
産前、産後、育休についてほとんど
知識ありません( ; ; )
今、気になってるのは給料について。
どれぐらいの額がどこからもらえるのかとか
知りたくて、総務にきこうとしたら
産前休暇を何日からにするかを
決めてからでないとわからないと
言われました😱周りに産休とった親しい人も
いてなくて、聞く人いなくて困ってます。
どなたか教えてください〜😭

コメント

あゆちぃ

産休中は会社から出るので、会社の規定によるかと思います。

育休中はハローワークから出るので、基本給の何割って感じだったと思います☺

ちょーこーー

私の場合、参考までに🍀
予定日が9月21日なので産前6週の8月11日から産前産休に入ります。
でも、7月19日から8月10日まで有休を使います。
7月分と8月10日までの給料は会社からそれぞれの給料日に支払われます。
でも、8月の給料は前の月の厚生年金代と住民税の支払いでほぼ入ってこないと思いますが😱💦

http://www.office-r1.jp/childcare/
産前産後と育休手当てとお金が入るタイミングはここのサイトがだいたい計算してくれてわかりやすかったですよ。

me!

saechanさんの会社の規定によって、
産休中の給料も違ってくると思いますが、だいたいは日割り計算なのではないでしょうか??
例えば締め日が月末で、10月23日から産前産後とられるのであれば10月1日〜22日までの給与がもらえるのでは??と思います💡
ただし産前産後休暇中、給料が0になる方は健康保険から加入しているところによって違ってくるかもしれませんが産休手当が貰えると思います。

育休中は雇用保険から育児休業給付金が貰えると思います(*´ω`*)

ちゃま

産休中は、健保組合からでしょう。会社から出る場合は給与として支給される規程ですか?育休の給付金はハロワです◎

ネットで出産手当金を検索して、予定日とか住んでるエリア入力したら金額どれくらいをいつ貰えるか概算ですが見れますよ◎育休の給付金も然りです。お試しあれ。

Ryo mama

私は切迫早産で自宅安静のため、1ヶ月早くお休みを頂きました。
有給を使い切ってしまっていたため、健康保険組合から傷病手当金を頂きました。
お給料を日給に換算して、その2/3でしたが有り難かったです〜。
申請には自分で記入する書類と職場に用意してもらう書類が必要だったので、もしそのようなことがあれば職場で聞いてみてくださいね(^^)