※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけが難しく、下の子も影響を受けて困っています。どうすればいいでしょうか。

2人育児の寝かしつけがめちゃくちゃイライラしてしまいます。
上の子の寝つきが悪い場合どうやって寝かしつけしてましたか?

1ヶ月と2歳半の子供がいます。
今までは実家で、今週から自宅に戻っていてワンオペが始まったんですが、
上の子の寝つきが元々悪く、寝かしつけに時間がかかるだけでなく、
ジャンプしたり大声だしたりふざけたりするのでせっかく寝かせた下の子も起きてしまいます。
静かにしてね、と言っても聞かず、イヤイヤ期もあって注意しても逆効果です。
なのでだんだんイライラして冷たい言い方をしたり、無視したりしてしまいます。。

最終的に上の子が寝つくまで下の子を抱っこしている状態ですが、
下の子もこれから大きくなるので長時間の抱っこは避けたいです。
(ここ2日は寝かしつけに1時間半かかってました(ーー;))

甘えたいし色々我慢してるだろう上の子にイライラしてしまう自分も嫌ですが、寝ずにふざけてるのを見ると部屋から追い出そうと思うくらいイライラしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。。。

コメント

お昼寝はいつくらいにしていますか?

二人育児の最初の壁にぶち当たるのって
寝かしつけだなとわたしもおもいます😫
おつかれさまです😫

• もこ

もこ

平日は保育園で1〜2時間を14時半までにしてます。
    土日は家では昼寝しないのでもう少し早く寝てくれるんですが😥

寝かしつけできないと自分も寝れないしほんと大変ですね💦

• 9月12日
ママリ

車でドライブでは寝ませんか?

私、昼寝は2人をひとりで寝かしつけするので、車で寝かしつけてます。寝たら家に戻って抱っこで布団へ。

• もこ

もこ

車だと寝ますが、残念ながら我が家に車がありません…😭

• 9月12日
km

最近寝るのが遅くなるのを何とかしたいと思って昼寝を短めに切り上げてます。
でもなかなか起きてくれないし、かなり不機嫌になります😅
それでも寝かしつけには一時間以上かかりますねー!

• もこ

もこ

昼寝しすぎると夜寝ないですよね💦
    土日は元気いっぱいで全然寝ないので夜は30分くらいで寝てくれるんですが、
    平日は保育園で2時間近く寝てくるのでなかなか寝ません😢
    kkさんも1時間以上かかるんですね!
    イライラしないコツとかありますか?

• 9月12日