※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
子育て・グッズ

赤ちゃんに使い回しのミルクは危険です。便が緩くなる可能性もあります。要注意です。

飲み残したミルクについて質問です。

友達が1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。

この前集まる機会ができて遊びに行きました。

私ももう1人の友達は1歳半の子供がいるので子供が遊べるところに行きました。

その赤ちゃんは新生児から縦抱きOKの抱っこ紐で3時間くらい縦抱きでした。

一歳半の赤ちゃんを長時間縦抱きもあんまり良くないですよね。

本題ですが、その子は赤哺乳瓶に入るだけのミルクを持ってきました。
最初見た時は多いなと感じましたが一回の授乳ごとに捨てるものだと思ってましたが、それを一日中使い回しのようにしていました。

飲みかけのミルクを2、3回あげていたのです。
しかもまだジメジメとして暑い時期なのに…😓

私は一応は飲みかけのミルクあげるのは雑菌が沸いてるからダメだよ!と言いましたが、多分聞きません。

本人が聞かないなら私はそこまでしかできないです😣

赤ちゃんはどうなってしまうのでしょうか?

便が緩くなるくらいで済むのですか?

詳しい方教えてください!

コメント

そこら辺のまま。

ミルクに関しては飲み回しは絶対にダメです!勿体ないですが残したら捨てる、あげる事に作るは当たり前かと思います!

1歳半の赤ちゃんの縦抱きがよくないとは…??わたしは1歳半の娘が居ますがずーっと縦抱きをしてますが問題ないですよ!

  • もも🍑

    もも🍑

    ですよね😓

    首が座ってないうちは縦抱きを長時間すると首や腰に負担がかかると聞いたことがあります!

    • 9月11日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    1ヶ月半の赤ちゃんことですかね…??(質問には1歳半のとかいてるのですが)1ヶ月半とかなら、抱っこ紐での長時間は確かによくないと聞きますが、抱っこ紐に入れない状態であれば、しっかり支えてると大丈夫かなぁ?と。わたしは3人とも基本縦抱っこが好きだったので、縦抱っこばかりでした!

    • 9月12日
みくる

私もだめだと思ってたし、調べると雑菌が湧くから口をつけたら捨てると書いてあるのをネットを見たのですが😂

下の子がミルク飲んでる時、体調悪くて飲みが悪くなった時に少ししか飲んでないけど口をつけたら、捨てて消毒してまた作り直してるって言ったら
そんなことしなくていいよ〜大丈夫だよ。そのままあげていいよとお医者さんに言われました😂
でも雑菌がと言ったらそんなの大丈夫だよ他のもの舐めたり、手舐めたりしてるでしょ?って言われたので、ある程度は、大丈夫なんだと思います。

ただ、この時期長時間は怖いですが😂😂

  • もも🍑

    もも🍑

    色々口に入れるようになってきた時期ならある程度は大丈夫かと思いますが1ヶ月半なので少し心配になりました😰

    お医者さんが言えばいいのかなと少し安心しますね😄

    食中毒とかにならなければいいのですがね😰

    • 9月11日
りりか

回し飲み絶対ダメです…雑菌湧いて食中毒起こすと最悪死にます…
特にこのクソ暑い時期ですし…

友人(大人)でもペットボトルのお茶を常温で置いておいて飲みたいときに飲んでたら腹痛で倒れて救急搬送されたほどです。
赤ちゃんなんて…考えただけで恐ろしいです。
率直に虐待ですよね…💦

  • もも🍑

    もも🍑

    やっぱ食中毒怖いですよね😱

    大人がお茶でもそんなことがあるのですね😳

    知らなかったのなら直してくれればいいのですがね😰

    • 9月11日
newmoon

娘は新生児からよく泣く子で1日中抱っこ紐に入れてましたが問題なく育ってますよ😊
ミルクの件は危ないですが、本人の問題なので放っておきます😓

  • もも🍑

    もも🍑

    そーなんですね☺️
    そうですよね😭
    身内でもないしどうしようもないですもんね😖

    • 9月11日
km

ミルクの使い回しをしていたら哺乳瓶の消毒すらやってるかわかんないですね‥
赤ちゃんは免疫力が低いわけですから何かしたら体調を崩したり病気にかかったりしてもおかしくないと思います😞
何かあってからでは遅いのに‥

  • もも🍑

    もも🍑

    確かに…😓
    ほんとに気にしなさすぎる子で…。
    妊娠中に生牡蠣食べに行ったりレバ刺し食べたり毎日生物たべて夜中にインスタントラーメン食べたりしてる子で😓
    直してくれてたらいいのですが…😣

    • 9月11日
  • km

    km

    そういうことしても特に問題なくここまで来たから危機感ないかもですね。
    そのお友達、きっと変わらないですよ😅

    • 9月11日
  • もも🍑

    もも🍑

    なるほど😣
    言っちゃ悪いですが子供がかわいそうで😭
    台風の日に子供連れて平気で遊びに行ったり海とかにも連れ回してるらしくて😔

    • 9月11日
にぃこ

うわぁ。。:(ˊ◦ω◦ˋ):
子供産まれてすぐの時に調べたことあるんですが、確か飲む時に口に入ったぶんが戻るらしく、更にたった20分で雑菌が何十倍にも繁殖してしまうそうです。。

一歳半を縦抱きではなくて、1ヶ月半の子のことですよね???

  • もも🍑

    もも🍑

    菌にとってとってもいい環境なんですよね🍼😱

    1ヶ月半の首も座ってない子を3時間くらい縦抱きにしてました😔

    • 9月11日
  • にぃこ

    にぃこ

    そのお友達ママさん、色んな意味で大丈夫ですかねー😣💭
    衛生面にそこまで無頓着とゆうか無知なのも正直ありえないですし、まだほとんど生まれたての赤ちゃんを長時間縦抱きって、、赤ちゃんの立場になって行動してあげて欲しいですね😢

    • 9月11日
  • もも🍑

    もも🍑

    ですよね😫
    強く言えないのが辛いです😖

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

「本題ですが〜」の前の文章をを読み直してください💦1歳半って書いてます💦

自宅にいるとき、飲みかけを冷蔵庫に入れて次もあげたことはありますが…使い回しダメって言われてもやってるんでしょうね😅

  • もも🍑

    もも🍑

    上にもコメントしてますがうち間違えただけです笑

    赤ちゃんがかわいそうですよね!

    • 9月12日