※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
ココロ・悩み

本日流産と診断され、大量の出血で入院が必要か悩んでいます。赤ちゃんの袋が見えず不安で、痛みや出血が続いています。流産経験者の方、どう乗り越えたか教えてください。


本日流産と診断されました。
出血が大量で命の危険もありますって
言われて明日にも入院なのかなって
思っています。



妊娠発覚後
悪阻が全くありませんでした。



まあ、まだないだけなのかな?と
思って過ごしていました。

検診を翌日に控えた夜、茶おりがでました。
明日受診するしとりあえず安静にしとこ
出血しても産む人もいるから大丈夫!
と、落ち着かせました。

検診で心拍は無理だけど赤ちゃんの袋は
見えるはず!!たのしみー!!
と行ってみると、お腹の中に何も見えず
うーーん、これかな?ってゆーのは
あるけど見えないですね。また1週間後ね!
と、言われました。
茶おりが出てる事も言いましたが安静にね!
と言われるだけでした。

何も見えなかった。悪阻もない。茶おりある。

頭の中が一気に不安になりドキドキしました。



翌朝、びっくりするほど大出血。
もう終わった…。涙が止まらなかったです。

クリニックに電話をしましたが今日は休診日
なのでみれません。明日来てください。と
言われましたが、こんなに血を見たらじっと
してはいれず、ほかのクリニックに何度か
電話をしました。しかし、曜日的にどこの
クリニックも休診日ばかりでした。

個人病院を諦め、最後に総合病院の産婦人科に
電話をするとすぐに来てくださいと言われ
助けてください…、、と思う気持ちで泣きながら
病院に行きました。

内診、、ドバドバと流れる血。
しんどいね、大丈夫ですよ。と助産師さんと
先生に励まされ耐えてましたがやはり
赤ちゃんの袋は見えませんでした。

先生から、陽性反応は出ています。でも
赤ちゃんの袋が見えません。
陽性反応がこのまま続くようであれば
子宮外妊娠を疑うことになります。
または、流産です。

塊が出たり、激しい腹痛が出たら夜中でも
いいので連絡してください。
予約は来週の月曜日に一応しときますが
なにかあれば必ず電話してくださいね

と、すごくすごく優しい先生でした。

でもやっぱりダメだったことのショックが
大きすぎて息を大きく吸ったあと
抑えきれない悲しみが襲い、子どもの頃の
ようにお恥ずかしいですが
泣いてしまいました。


家に帰り親族に報告。


笑顔でいよう。平気な顔をしよう。と
必死で過ごしました。


しかし、その夜出血がやばい。お腹痛い
なに?陣痛?!と思うくらい痛かったです、

すぐに電話して行きました、
何かが出るような感じがありポロンっと
出ました。

先生は、それをみて検査に出してみるね
と言いました。


ああ、赤ちゃんとのお別れだ。
ありがとうね。

と、そっと心で伝えました。

でも、出血は止まりません、多くなる
ばかりです。
色々検査をしてくれますが激痛で。。



こんなに悲しい想いをしてるのに
こんなに痛い想いまでしないといけない
ってなんで…って思います、



流産をした方、どう乗り越えましたか?
この悲しみからどう立ち直りましたか?


教えてください。心が押し潰されて
苦しいです。

コメント

りか

辛かったですね。
わたしも2度経験しています。

1度目はひまわりさんと同じように心拍確認できず胎嚢が出てきてしまい、その後全身麻酔でお腹の中を綺麗にしました。

2度目は26週での死産で
子宮口を4日かけて開いたあと
促進剤で陣痛を起こし出産しました。

なんで私ばかり。
胸が張り裂けそうなほど辛くて毎日泣いていましたが、
きちんと供養して気持ちの整理をつけました。

その後、無事出産することができましたが、
時間が解決してくれることも
あります!
悲しい時には沢山泣いて、
旦那さんに辛い!悲しい!と
吐き出してください。

  • まおまお

    まおまお


    コメントありがとうございました🌻。

    • 9月11日
レッサー

お辛かったですね。。
私も2度流産してますが、昨日の事のように鮮明に思い出せます。
自然排出されたんですね。
本当に、身も心も激痛ですよね。。。
すぐに立ち直ろうとしなくていいんですよ。
たくさん沢山泣いていいんです。
だって、大切な子どもを失ってるんですもの。
それだけ悲しくショックな出来事です。。

今は、旦那様など、身近な人にたくさん甘えて心と身体を休めて下さい。。

そして、ちゃんと心が少しずつ元気になって来た頃にきっとまた、やって来てくれますから☺️

  • まおまお

    まおまお


    コメントありがとうございました🌻。

    • 9月11日
  • レッサー

    レッサー

    下のコメント読みました。
    読んでいてお気持ちが痛い程わかり、当時の自分を思い出します。。
    私も初めて流産した時は、人生で一番悲しい出来事でした。

    でも、ちゃんと、心から笑える日もやって来ますから、ひまわり🌻さん、大丈夫ですよ。
    私の人生の教訓で、楽しみはこの先にとっておけ。です👍

    辛い事があった分、楽しいこと、幸せな事はこの先に待ってますからね。
    私もママリに吐き出して沢山助けてもらいました。

    きっときっと、これから、とても素敵なママになると思います。
    いや、お空に帰ってしまったけれど、ママには一度でもなったんですよ!
    今度はちゃんとお顔見せてくれます😊

    今日はゆっくり休んで下さいね。

    • 9月11日
  • まおまお

    まおまお


    ありがとうございます。

    体が元々弱い事もあり今回の妊娠が最初で最後という事で絶対に産みたかったんです。


    心から笑える日私にもくるように、今を大事に生きていこうと思います。

    心温まるコメント本当にありがとうございました☺️🌻💕

    • 9月13日
ゆんママ

私は稽留流産でした。
悪阻がなくて9週の検診に行った時に
突然心拍が停止してると言われました。
先週までトクトク動かしてくれてたのに

あれから4年経ちますがいまだに思い出します。悲しい気持ちに変わりはないです。立ち直れないです。
ひたすら泣きました。いまも思い出すと涙がでます。

でもきっと、必ずママのところに戻ってきてくれます。
ムリに立ち直ろうとせず、その子のことを忘れないであげる事が母として出来ることかなと思いました。

  • まおまお

    まおまお


    コメントありがとうございました🌻。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。

私も心拍確認後初めてお腹からエコーをしようという日に流産が分かりました。

沢山沢山泣きました。

私はなかなか立ち直れなかったのですが「ごめんね、ありがとう」という本を読んで少し気持ちが前向きになりました。
他にも色々な本を読みました。
赤ちゃんは必ず役割を持ってお腹に宿ること、それはこの世に生まれることができないと分かっていてもお母さんのために宿ること、その子がどんな役割を持って来てくれたのかをきちんと考えてあげてありがとうと伝えてあげること、悲しいことですがありがとうの気持ちが大切だと知りました。

今は本当に悲しいと思います。絶望感でいっぱいですよね。
沢山泣いてください。
周りには支えてくれる方が沢山います。沢山頼ってください。

  • まおまお

    まおまお


    コメントありがとうございました🌻。

    • 9月11日
さち

時間が解決してくれます。
まずはお身体を大事にしてください。
子宮外妊娠ではなかったのですよね?
それなら出血は続くとは思いますが痛みは日にちと共に落ち着くのではないかなと思います。
問題は子宮外妊娠だった場合、本当に危険なので、たぶん先生が今たくさん検査して調べてくださってると思うので、お任せして休める時に休みましょう。
お辛いですよね。
お辛い気持ちよくわかります。
私も流産経験しました。
その時に婚約してた人とのちに破談もしたので、しんどすぎて心療内科も通いました。
今はお辛いと思いますが色々な人の手を借りて必ず辛いことを乗り越えられるようになるので、ゆっくり時間に身を任せていいと思います。
大丈夫。
焦らなくても大丈夫です。
辛い時は辛いって思いっきり泣いて泣いてそれでもいいんです。
大丈夫です。

  • まおまお

    まおまお


    コメントありがとうございました🌻。

    • 9月11日
まゆゆ

読んでて涙が出ました。
とても辛いですよね。怖いし、痛いし…でも自分だけを責めないでくださいね!いまはなにも考えなくていいと思います。気持ちの整理ができなくても毎日少しずつ落ち着いて来ると思います。
今は体と心を休めて、旦那さんや親族に甘えて、楽しいこと嬉しいことをいっぱいしてください!!
なんでもやりたいことをしていいと思います。それだけたくさん泣いたら今度はたくさん笑う番がきたので☺️✨
元気になるおまじないかけときますね(*´ω`)ノ♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱

  • まおまお

    まおまお


    コメントありがとうございました🌻。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。
わたしも娘産む前に心拍確認後の流産しました。

今回は心拍確認の前に流産したみたいで、月曜日手術です。
2回流産しました。

時間が経ってまた帰って来てくれる事を信じて、前を向くしかないですよね。

  • まおまお

    まおまお


    コメントありがとうございました🌻。

    • 9月11日
マイネ

辛い経験をされましたね😔
人それぞれの悲しみがあるので、参考程度に。

私はとにかく泣きました。家はもちろんのこと、仕事行っても、周りに迷惑や心配をかけないように人前では我慢しましたが、トイレとか行き帰りの運転中とか1人の時は我慢せず泣いていました。

あと、胎児記憶の考え方が合っていたようで、ママリの中で読んだ、忘れ物を取りに行っただけでまた帰ってくると考えるようになり、その後の治療に専念しました。

人それぞれ色んな悲しみ方があります。時が経っても少なからず残っています。ずっと悲しんでいると人からとやかく言われることもあると思いますが、ひまわり🌻さんの納得できる悲しみの昇華方法を見つけられますように祈っています。

  • まおまお

    まおまお


    コメントありがとうございました🌻。

    • 9月11日
まおまお

りかさん、レッサーさん、ゆんママさん、KGmamaさん、さちさん、まゆゆさん、はじめてのママリさん、マイネさん、


コメントありがとうございます。

お1人ずつにお返事できなくてすいません。

コメントの通知が来るたびに涙で読めませんでした。途中まで読めば泣けて泣けて、、仕方なかったです。
みなさんもお辛い経験をされたんですね、辛い過去の話を掘り返してしまった方がいましたら本当にすいません。

もう明日をどう生きていこうって思うほど辛いです。妊活が怖くて怖くてもう考えれないほど怖いんです。

でも、お別れのときまだまだ思ったことあったんです。どんな顔だったのかな?男の子かな?女の子かな?…

ママの大好きなひまわり🌻
一緒に見たかった…

やりたい事たくさんあった。使いたいベビー用品たくさんあったよ。いいもの見つけてはスクショしたりメモしたり。いつ買いに行こう。この頃なら性別もわかってるかな?あぁ…張り切って母子手帳ケース買っちゃったよ。

…お願い、本当にお願い…戻ってきて欲しいです。いっぱい頑張るから戻ってきてほしい。大事に育てるからお腹に今すぐ戻ってきてほしい。




と、願っていました。

張り切って買ってしまった母子手帳ケースを先程そっとしまいました。


お母さんになりたかった。

なりたかったです…



いつか前を向ける日がくるのをそっと待ちます。

みなさん本当にありがとうございました。

みなさんのコメントを読み返しながら過ごそうと思います。。


ひまわり🌻

deleted user

私も同じ日に流産しました。
朝からやたら出血多いなーって思っていたら下からポロっと出てきました。

その時は痛みは無かったのですが、4.5時間後に腹部痙攣のような時間が1時間ありトイレから出られませんでした。
冷や汗や下腹部痛が酷くて救急車呼ぼうかな?

10w5dでした😢


異所性妊娠と途中から言われ、抗癌剤治療をするかこのまま待つか選択肢を出されてこのまま待ちたいと伝えました😭

週2回通院して毎回HCGの値の検査の為の採血💦
HCGは下がってきているからこのまま様子見で大丈夫と言われ続けました。

初めは妊娠が継続出来なくて辛く泣きましたが、途中から異所性妊娠で入院し手術かもと言われ子供の預け先もないのでどうしよーと悩まされました😨

自然に流産の方が身体にも負担ないので流産でも有難く感じてしまいました😞

  • まおまお

    まおまお



    まずはお体大丈夫ですか?…
    心も体もボロボロになっていますよね。
    抗癌剤治療。。お子さんいてるともうこのままでって言うしかないですよね。

    どうか、、Sさんが無事回復することを願います…🌻💭。

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます😭

    ひたすら出血も続いてるのでこのまま今回の妊娠は終了すると思います😓

    初めての自然流産は戸惑いと怖さもありましたが1人目を帝王切開で出産したので下から産める事は二度とないと思ってたのでそこはとてもハッピーな気持ちになれました👍

    • 9月13日