※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

インスタ投稿で自己満足な内容をシェアしているけど、フォロワーからは鬱陶しいと感じられている。気を遣いつつ投稿するべきか悩んでいる。どう思いますか?

インスタの投稿内容について相談です💦
しょうもないんですが、長文です…💦

元々、日記の感覚でインスタをやっていました😊
リア友には内緒にしています。
子供を授かってからは、マタニティがメインの内容になってて、予定日が近い人数名と仲良くなりました。

出産し子供が成長するにつれ、フォロワーさんの中に、うちの子はあれができない…や、旦那が協力しない…などストーリーであげる人も出てきました。

私は自己満で親バカ投稿してるのですが、うちの子あれが出来た!という投稿や、旦那は割と育児に協力的なので、たまにそんな内容のものを投稿することもあります。
しかし、フォロワーさんからすれば、なんか自慢たらたらで鬱陶しい内容でなのかな?と思うと、好きに投稿出来なくなってしまいました。

ちなみに今日、フォロワーさんがストーリーに
「私以外に子供を預けれる人がいない」という投稿に、私も他に頼る人がいないので気持ちわかります!とメッセージを送りました。しかしその後に、今日はたまたま旦那が子供を見てくれて、ちょっとお出かけすることが出でき、かなり久しぶりの1人での外出だったのが嬉しくて、「旦那が子供を見てくれて、カフェでリフレッシュ!」みたいなことを投稿しました💦タイミングが丁度かぶりました😱
そのフォロワーさんから、「リフレッシュ出来て良かったですね❣️うちの旦那はそんなこと1回も言わない」とメッセージが来たので、「うちもたまにですよ、もっとイクメンになって欲しいですよね、しんどい時は家事を手抜きしましょう!」と返事したのですが、返事がなく…
申し訳ない気分になりました…わざわざ載せる事でもなかったなと…
空気読めてないですよね💦

仲良くしているといっても、たまにメッセージでやり取りするくらいのもので、そんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが、このご時世でママ友もいないので、出来れば仲良くしたいなという思いで、気分を害させてしまうのも申し訳ないと思ってしまいます💦

しょうもない質問ですが、みなさんならどう思いますか??やはり鬱陶しいですかね💦
内容に気をつけて投稿するべきでしょうか😣

コメント

インスタ利用者全員が肯定的な気持ちになる投稿なんて有り得ないですし、そもそも自分の楽しみのためにされているんですから、そこまで考えなくてもいいと思いますよ୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

もちろん誰かを故意に貶めたり傷付けるような投稿はNGですが🤣笑

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね✨その人達のことを考えると、これは辞めよう…とか考える自分がいましたが、結局インスタは自己満ですもんね😆笑

あまり深読みせず、楽しもうと思います✨

• 9月11日
みー

そこまで気は使わなくていいと思いますよ😌
相手も好きでフォローしてるだけだと思うので、、、
と、わたしは思います!
わたしは、見てて気分悪くなるなら勝手にフォロー外します!
フォローしといて勝手に嫌な気持ちになってるのも変な話ですし、、、😅

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます❣️
    そうですよね、嫌ならフォロー外しますもんね😊
    相談に乗ってもらったりしているので、なんとなく気を使うところもありました💦

結局インスタは自己満なので、楽しもうと思います😊

• 9月11日
ままり

全然気になりませんよ☺️💓💓
よそは他所ですから!!!笑

どんな投稿されてても同じ子育て仲間、妊婦仲間なので仲良くしたいなって私なら思います😌😌😌💕

SNSの中くらい
愚痴を言いたいっていう人、自慢したいっていう人、色んな人が居ますから(*ˊ˘ˋ*)
誰かを傷つけてる訳でもないですし、全然大丈夫ですよ💓

• まいまい

まいまい

そうですか!気になりませんか😆そうですよね、よそは他所ですよね!コロナでママ友がいないので、出来れば仲良くしたいと思っています😊

あまり気にせず楽しもうと思います😆✨

• 9月11日
🕊

キラキラした部分だけじゃなくて吐き出したい人結構いますよ😊
別にだからと言って見てもらえてるのに憎たらしいとかそんな気持ちになったことはないです!気にしなくていいと思いますよ😊

• まいまい

まいまい

そうですよね、私もいいことを投稿することもあれば、ドロドロの愚痴を投稿することもあります😅
    あまり気にせず、楽しもうと思います😊✨

• 9月11日
きい

私は個人的には鬱陶しいとは思わないです!だってどの家庭も、良いときもあれば悪いときもあるわけですし☺️
昨日は家族で楽しく過ごせてすごくハッピーだったけど、今日は旦那に朝からイライラして…なんてこと、しょっちゅうなので、勝手に他の家庭もそうだろうと思ってます😂
何よりも、ヨソはヨソ、ウチはウチなので、いちいち他の(しかも実際の知り合いでもない)家庭と自分の家庭を比べることほど意味のないことはないと思ってます🙋‍♀️

ですが、SNSにハマりすぎてる人だと、面白く感じないのかもしれませんね🙄💧
そしてそういったSNS上のトラブルが起きている現状なら、私はそのアカウントは辞めます😖💦

• まいまい

まいまい

そうなんです、私も良いこと悪い事、色んなことを吐き出し口としてインスタを利用しているので、私自身は他の家庭のことを羨ましい~とかは思うことはありません😊

あまりにマタニティアカウントの人を気にしすぎて楽しめないなら、インスタを辞めようかなって思っていましたが、あまり気にせず楽しもうと思います😊✨

• 9月11日
ちあち

その、預ける人いないに共感からのひとりでカフェでリフレッシュはさすがに無しかなと思いました💦
空気読めないというより、思いやりがない人だなと思ってしまいました💦💦💦

まぁ自慢ばかりのキラキラ投稿は鬱陶しいと感じる人もいるのではないでしょうか😅

でも、そういうマウント合戦がインスタの醍醐味なのだと思うので、別にいいのでは?
それが嫌な人は、そもそもやらないと思いますし。

• まいまい

まいまい

やはりそう感じる方もいますよね💦さすがにダメだったなと、今回反省しています💦
    これでさよならになってしまったら、それは私が悪いので仕方がないと思っています😣

誰かが嫌になるような内容は控えつつ、楽しめるように気をつけます😊

• 9月11日

投稿とはきっとストーリーですよね?わたしもインスタけっこうやってますが、預ける人いないとメッセージ送ったあとにリフレッシュというストーリーはあげないですね😓というか投稿する時点で、あーやばいさっきあんなこと言っちゃったと思って投稿する際に躊躇します💦
なのでわたしの場合はそのメッセージ送った相手にだけ見られないように親しい友達設定にして投稿しますね😂💭それか投稿しないか😵

• まいまい

まいまい

そうですよね、大いに反省しています💦
    インスタくらいしか言いたいことを発散出来るとこがなくて、失敗したと思っています💦
    自己顕示欲が強いんだと思います…

フォロワーさんには謝りましたが、次からは相手の気持ちになって気をつけたいと思います😊

• 9月11日