※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事中に遊び始める1歳8ヶ月の子どもについて、どう対応すればいいでしょうか?食事がストレスになっています。

食事中に食べもので遊んでしまうことについて質問です。

今月1歳8ヶ月になる子どもがいます。
食に執着がないタイプで、気が乗ればスプーンで食べるのですが、甘えて食べさせてもらいたがります。最近はスプーンを持たせても数口食べると遊びが始まり、手でぐちゃぐちゃにしたりテーブルや床に撒き散らしたりで、食事の時間がとてもストレスです。(ちなみに保育園では全部自分で食べていて、スプーンも上手く使えているそうで、遊び食べはしていないようです)

以前は掴み食べはするものの、おせんべいなどの固形物以外は触りたくないという感じでしたが、最近はなんでもぐちゃぐちゃにしています。遊び始めたら食事を下げてしまえばいいのかなとも思いますが、普段からたくさん食べる訳ではないので、少しでも食べてほしいという気持ちもあり、対応を迷っています。

どう対応するのがいいでしょうか?またいつぐらいになれば遊ばずに食べられるようになりますか?

コメント

けいな

一食分うまく食べてもらえなくても、お腹空いてるから次の食事で食べるって事もありますよ😊
うちもそうなので‼️笑

だんだん良い悪いが分かってくる様になってると思うので、「遊びながら食べたらご飯終わりだよ?」とか「ご飯終わり?ご馳走様する?」と何回か聞いたりして、それでも遊ぶなら泣きわめいても下げちゃいます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    1食だけなら気にしないんですが、朝夕そんな感じで、家ではまともに食事になってないので困っています😅

運動量が多いにしても、半年以上体重が増えず、どうしたら少しでも食べてくれるか試行錯誤していて、食事を下げるのをためらっていました。

• 9月11日