※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろちゃん
子育て・グッズ

2歳1カ月の娘が安心のために入眠時にお股を触る習慣があり、陰部が腫れているように見える。やめさせるべきか、そのままにするべきか悩んでいます。

2歳1カ月の娘が、入眠の時に必ず、指しゃぶりとお股に手を入れてイジイジします。それが安心アイテムのようです。

最初は指しゃぶりとへそ触りだったのですが、お股触りに変化してしまいました。

見るとなんとなく陰部が腫れているように見えます。

やめさせたくて、(赤くなってるよ、いたいいたいになるよ、痛くなったら先生に見てもらわなきゃいけなくなるよ、)など説明しながら今は完全に阻止しています。

なので、入眠の時に上手く眠れなくなって、触りたくても触れない悲しさなのか、もどかしいのか大泣きするようになりました。

眠るのにも前よりも時間がかかるようになりました。

わたしはやめさせたいのですが、
無理にやめさせない方がいいのか?安心のためにそのままにするべきか?やめさせるべきか?

みなさんはどう思われますか?
なにせ陰部なので、心配です。

コメント

あたぱん

寝る時ではないですが上の娘も一時期ありました。
親としては複雑ですよね😓
女の子に多いと聞きました。

バイキンが入って痛くなるよ、とか
お外でやるとやずかしいなどということが理解できるようになるのはまだまだ先の話です。

相談したプロの方に言われた対処法は無理に辞めさせず、時間と場所を提供するとのことでした。
2歳のお子さんには今すぐの解決にはならないかもしれないですが、長い目でお付き合いしてあげてくださいね🥺
当時4歳の娘は今までやめてと言われたことを逆にやっていいよと言われたことにビックリしていました。
5歳になった今では全くやらなくなりました。隠れてやる様子もありません!
あの時の悩みはなんだったんだろ?って感じです🤩笑

答えになってなくて申し訳ないですが、デリケートな話ですので娘さんに合った対処法を見つけてあげてくださいね🙇‍♀️

• ろろちゃん

ろろちゃん

もし、あたぱんさんなら、
    夜のお股触りはそのままにしますか?やめさせます?

今夜ももどかしい気持ちで、
    お股に手を入れて入眠しそうなところ、阻止して外してしまったら、泣いたりして入眠まで1時間半かかりました。

どうしても、
    お股に手を入れる行為がもどかしい気持ちになり、無理に外さないほうがいいと思いながら、阻止してしまう自分。

ママが言うから触れない=安心して眠れない、どうしよう、

みたいな感じなんです。

• 9月12日
  • あたぱん

あたぱん

今となっては(結果論)いつか辞められることがわかったので痛くならない程度で無理にはとめないです。

でも目の前で今、、、自分の娘がとなるともどかしくなる気持ちとてもよくわかります。
    辞めさせたくなります。 

娘は遊びの最中に、椅子などに座りながら擦る感じでした。違う方向に目を向けさせるしかなかったです。

ろろちゃんさんもすでに実践済みかと存じますが入眠時であるなら手を握ってあげたり、安心アイテムとして新しいぬいぐるみなどで気をそちらに向けるなど🙄

強行手段ですが痛くなるまでやらせてしまうのも一つの手かとも思います。
    うちも2回ほど腫れたことがあり、痛いって実感したのも辞められた近道だったのかもしれません。

お子様の性格などわからないことだらけで、明言はできないですがすこしでも参考になればと思います😭
    ろろちゃん様もあまり思い悩まずある程度力を抜いて向き合っていってあげてください。

• 9月13日
  • ろろちゃん

ろろちゃん

ありがとうございます😭
    今日の夜もなんとか気を紛らわせて、昨日より違う声かけで入眠させました。お話を聞いていただいて、気持ちが楽になりました。あまり無理にやめさせず、、いつか辞められると信じて😭向き合っていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も2歳になる直前から寝る前にお股をわたしの腕にスリスリ擦り付けてきました💦
怒ったり辞めさせたら逆効果とネットにも書いてあったし本当に悩みました。
腕を抜こうとしたら怒り狂ってギャン泣きでわたしも疲れてしまって、数日はすりすりさせたまま寝かせていました…。

でもママリで5歳くらいになっても幼児自慰行為が癖になって辞められなくて悩んでいるというトピを見てから、お股の方だけは辞めさせたいな…とわたしは思いました。
大人のと違ってただ落ち着く、ということでしているんでしょうけど…どうしても気持ち悪く見えてしまってストレスで(;_;)

それからは寝る前に絵本を読む、ベッドにぬいぐるみをたくさん置いてネンネさせながら寝る、音楽を鳴らしながら寝るをしたら、今はスリスリしなくなりました!
たまに跨ってきますが、うさちゃんねんねさせよ〜とか言ってそらしています💦

だからと言って前みたいにギャン泣きはしなくなりました。
最初はギャン泣きしていましたが、なだめてなだめてとにかく他のことに気を逸らさせたらうちの場合はほぼ辞めてくれました>_<

• ろろちゃん

ろろちゃん

そうなんです。見てるとなんか不快感😭なんか嫌😭
    あと、辞められなかったらどうしようという不安です。
    本当焦ります。
    まりさんも色々試されて、今はだいぶ落ちつかれているのですね!!ぬいぐるみ作戦しようと思います。とにかく気持ちを逸らすのがいいのですね。頑張ってみます。
    聞いていただき本当にありがとうございました😊😭😫

• 9月13日