※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

仕事も家庭も負担が重くて悩んでいます。上司に不満もあり、家事育児も一人で。旦那にも協力してほしいけど、感謝の気持ちが大切だと思う。どうしたらいいかわからない。

報われないなと思ってしまいます。

時短で正社員で働いています。
復職してもうすぐで3カ月が経とうとしています。
復職して新しい業務を後輩から教わっています。
上司は後輩にばかり相談して、大事な会議も私が不在の日に行われることに決めてしまい、上司も悪気が無いのは分かるけれど、私も資料作りや一緒に業務に携わっているのだから。と思ってしまい、何だかとても悔しいです。

また、家庭では子どもは旦那がいると中々寝てくれないので寝かしつけ担当はいつも私。
土日も朝ごはんにお昼に夕飯3食作って、
土日お昼食べたら旦那は必ず2時間ほど寝ます。
私だって平日仕事して家事して育児してヘトヘトなのに、
起こすと、「平日仕事して疲れてるんだよ。」と言うので、「私だって仕事してるよ!何で寝てばっかりで何もしてくれないの!」と怒ると「朝送ってるじゃん!」と逆ギレされます。

平日朝送るのと食器洗いだけ旦那の担当ですが、その他料理やお風呂入れ保育園の準備など全て私です。毎日仕事してその上で献立考えて、作り置きして子どものご飯の事考えて、、、何だか虚しくなってきます。

平日夜旦那はジムに行ったり、土日も出掛けています。私ばかりと思ってしまうのは疲れているからでしょうか。全く何もしてくれないと言う訳ではないけど、旦那に対して不満ばかり出てきてしまいます。
仕事においても家庭においても感謝の気持ちが大切だとは思います。
どうしたら上手くいくかわかりません😢
何かアドバイスがあればいただきたいです😣

コメント

しろ

旦那さんがダメですね😓
旦那さんがもっとこっちの気持ちをわかってサポートしてもらわないともじゃさんが辛いのがずっと続くと思います。

一度改まって話し合ったらどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですね。話し合わないといつまで経っても現状変わらず辛いままですよね😫一度きちんと話し合いをもとうと思います!

• 9月11日
ひーちゃん

私も時短です!育休前はリーダだったのてますが、今はスタッフの一員です。復帰後は放置です…。社員の会議も時短で帰った後なので、モヤモヤ~。でも、マイペースにラクしてる感じもありです。本で育休後に前と同様に頑張って潰れてしまう人が多いと。しばらくはマイペースで行きます🎵複雑ですけどね😅。旦那さんは家事は全くですが、子供は見てくれるので満足してます。スマホ見ながらや、気づいたら寝てますが😌。アドバイスでは無いですね…。でも、わかる~😒とおもって投稿しました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その本に書いてあった人まさに私だと思いました😅任された事はとことんやってしまうタイプで💦潰れる寸前でした😂
    ひーちゃんさんも前のリーダーの頃と今とで色々思うところがある中でも、マイペースにと割り切っていて凄いです!!
    私もきっと育休前の自分と比較してしまっているのだと思います。子どもができて環境が変わった事を受け入れマイペースにやろうと思います😊
    確かに複雑な気持ちは拭えませんね💦どこかで割り切らないと体が持ちませんしね💦
    同じ方がいらっしゃって気持ちが少し楽になりました😄ありがとうございます😊

• 9月11日

職場での出来事はしょうがないと思います。
時短が終わったらまたバリバリ働いてください^ ^

家庭のことはご主人が明らかに間違ってると思いますよ。復帰前に役割分担など話さなかったんですね😥
交代で私も2時間寝かせてねとか、土日自分だけ出掛けるとかあり得ないんですが、事前に自分の時間も確保する交渉をしておくとか。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

役割分担はざっくりで朝の送りと食器洗いは旦那くらいしか決めていませんでした😢反省です😣これからは、今それぞれがやっている事を全て洗い出してから、細かく役割分担したいと思います!
    私も前もって自分の時間交渉して確保したいと思います😭

• 9月11日
ひかり

私も職場で派遣さんと同じ業務、しかも教えてもらいながらやっています😂

これから寒くなりますし、子供も今のところ体調崩すことなく保育園通えてますが、これからどうなるか分からないので、仕事はゆるくやって、焦らず行く予定です。

旦那とは、家事、育児の分担、それぞれの有休を同じだけ残して、保育園からのお迎え対応を順番にするなど、不公平感ないようにはなしてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

派遣さんと同じ業務を教わりながらやっているんですね!

確かに寒くなると体調崩すかもしれないですし、焦らずが一番ですね😣早く元のように戻らないとと焦っていたのかもしれません💦
    不公平感の無いように分担して、ご夫婦が納得されていて理想的です✨
    私も何とか話してみますが、私にとやかく言われる事が嫌みたいで、逆ギレされそうなので、上手く納得してもらえるように言えるように考えてみます😅

• 9月11日
  • ひかり

ひかり

育休前は、仕事ガツガツしていて、今の自分の状況は想像できませんでした💦

コロナもあるし、もし体調崩さなければ、仕事軽めなら、有給も取れるし、良いことだらけですよ!☺️

不公平感が無いのと、公平は違います。夫婦で納得できるポイント見つかると良いですね💦

うちもとやかく言うと聞いてくれません😂相談ベース?というか、例えば、私が有給使い果たして欠勤したらこれだけ給料減るけど、あなたも有給残ってるかな?休み取れるかな?とか、あなたに意見求めてます風だと話聞いてくれます😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も育休前にガツガツ働いて上司に頼りにされていた分、後輩が色々と頼りにされ仕事任されている事が悔しかったんだと思います😣💦

とても前向きな発想で確かに!と思いました!
    仕事で重い責任を任されていたら体調崩してお休みするのも大変ですし、軽めなら有給も取れますね😁

お願いの仕方まで考えられてるなんて!😳とても勉強になります!指図ではなく、相談ベースで話し合ってみたいと思います🥺
    親身になっていただき本当にありがとうございます😭💓

• 9月12日
  • ひかり

ひかり

いろんな考えがありますし、ご自身が負担少ないのが1番ですよ☺️

バリバリ働きたくて、産後3ヶ月で復帰した友人もチラホラ居ますし、人それぞれです☺️

お互い体調に気をつけて、仕事も子育ても楽しみましょう〜✨

• 9月12日