※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmm
妊娠・出産

安定期に入ったばかりで同僚に報告するのは早いか迷っています。過去に流産経験があり、通院中です。安定期でも不安があります。どうしたらいいでしょうか?

【職場の報告するタイミング】

来週から安定期に入ります。
上司には妊娠がわかった時点に報告済みです。
9/14から16wに入るので、そろそろ同僚にも報告しないといけないと思っています。
しかし、次の検診日は9/23です。
安定期に入ってすぐに職場の同僚に報告するのは早すぎるでしょうか?

過去2回流産をし、報告には慎重になってしまいます…
不育症の疑いがあり不育症専門医と産婦人科を並行して通院しています。
そのため通院を理由に週1回ほど休ませてもらっていますし、妊娠を報告した時点から会社方針により完璧在宅勤務に切り替わったので、何となく周りは気付いているのではないかと思いますが…

安定期に入ったものの次の検診でもしものことがあったら…と嫌な想像もしてしまいます。
皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

引き継ぎをしないといけなかったり、長い目で見て育休とってる間も任せるような仕事がある場合は早目に報告するに越した事はないと思います。

在宅勤務で、今後もずっと在宅ですよね?ただ、今後妊娠中に何かしらの用で、職場に行く事があるならお腹の膨らみで分かると思うので そこもどうなのかな?と気になります。
会社に行く事がない、仕事に支障がなければ 6ヵ月7ヵ月辺りでも報告は遅くないと思いますよ(^^)

• mmmm

mmmm

職場に行く事はおそらくもう休暇前の挨拶以外なさそうですが、引継ぎや後任者の採用等を考えると早めに相談したほうがよさそうですよね…

実際上司にも「いつになったらみんなに報告しても大丈夫かな?」と言われているので😅
    安定期に入るタイミングで同僚にも報告しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月12日

私も不育症です。
2回安定期すぎて死産しているので報告などは慎重です。。お気持ち凄くわかります。

まずは5ヶ月入ったら報告してもいいかもですね💯

• mmmm

mmmm

過去の妊娠の時に体調が悪く早期に報告したら結果8wで流産してしまい、その報告をするのも辛かったですし、まわりの方にも気を使わせてしまいました😢
    今回は治療もしていますし、あとはお腹の子の生命力を信じようと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月12日