※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てには両親が必要だと感じる方がいます。自身は30歳で、夫が不在時は実家におり、子供と過ごす時間が少ないことに悩んでいます。周囲に同じような人がいるか、どう思われるか気になっています。

自分の両親、母親、父親がいないと子育てできない。
ように見える人。
旦那が仕事でいない時間、
夜勤、などは決まって実家にいる。
朝10時から18時まで実家。だいたい週5
子供と2人で丸一日過ごしたことはない。
友達と遊ぶ予定がない時、旦那がいないときは、
なにするも母親と子供と自分。
10代でもなく30歳。
自分の
家の掃除など基本的なことはしている。
実家はウェルカム

こんなひとまわりにいますか?

またどうおもいますか?

コメント

あんこ

周りにはいないですが、素敵な環境だと思います

子育ては参加人数が多い方が気楽にできるから、ご実家がウェルカムなら引き続きどんどん頼って子どもを育てていけば良いと思います

ゆうママ

私の妹のことでしょうか?(笑)
旦那はシングルなのでいないのですが、離婚の原因が自分の性格の悪さなので自業自得なんですが。
いい加減自立しろよって思います。けど、そう言う人に限って自分は自立してると思い込んでるんですよね。
母も、放っておくと何するかわからないからと面倒見てる感じです。
いい大人なんだから、いい加減突き放していいと思うけど?といつも思います。

エイヤ

WIN-WINでいいことだと思いますけどね☺️
頼れるところ甘えられるところに(大人だから)という理由だけで頼らず頑張るのはむしろ古い日本の美徳に感じます😂

はじめてのママリ🔰

親戚にいます(笑)
親も娘が可愛いのは分かるのですが
私より10歳以上離れてるので余計に
いい歳して甘えてんな〜1人じゃ何もできないんだろうなと思いながら見てます(笑)
もう本当に毎日のようにいるので
友達いないのかな?とも思います(笑)

まり

頼れる人がいるのは良いなーと思います😅
私の妹も仕事する前はそんな感じでした!旦那さんが夜勤ある仕事なので、その日は実家でごはんとお風呂済ませて帰るって感じで。いいなーと思ってました!
あと、いとこのお嫁さんは義実家に1ヶ月とか居座って、家事何もしないらしいです😂
そこまでくるとどうなの?と思いますが😂

みき

友達にいます!1人子供がいて、2人目どうするの?って聞いたら無理!私、今でさえ1人で子育てできないし、両親いないと子供が育てられないから2人目以降は作らないって言ってましたよ!子供が小さい時はお風呂すらできなかったって言ってました💦

従姉妹がそうですね。同じく30代。
正直羨ましいなーと思いました。余裕があるので疲れた顔してないですし実家との仲もかなり親密で。そのことについて旦那さんは特に文句を言わない。まぁ内部事情を深く聞けば何かしらの悩みなどはあるのかもしれませんが、側から見たらとっても羨ましい環境です。
私は20代で従姉妹とはかなり離れており子供は同い年なのですが、従姉妹は2歳まで子供を1人でお風呂に入れた事が無かったと言っていました。その話聞いた時はちょっとえっ、と思いましたね😅