※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
お金・保険

主人の収入が減り、節約策を模索中。食費や携帯代の見直し、家族のお小遣い削減などを考えている。節約アイデアを募集中。

アドバイス下さい😭🙏🏻

主人がコロナの影響で、残業が殆ど出来なくなり、収入が半年前に比べて10万以上減りました。
出来れば娘2人の貯金と、自分達の老後貯金は現金で継続したいと思いながらも、厳しい状況です。(ドル建て2個で、老後資金と教育資金はやりつつ、現金貯金もしてる状況です)クレジットで買ったものは、現金で使った分を残しています。

皆さんがやっている節約などあれば教えてください🙏🏻

私が思い付くのが…
①主人、私、長女をお弁当持ちにする。
主人…在宅で毎日200円ほどの冷凍パスタ
私…会社で300円のお弁当
長女…250円の給食(給食か弁当か選べる)

②外食を減らす
現在、月1万〜1万5000円ほど。

③お小遣いを減らす
主人…現在は2万
私…現在は1万5000円ほど。

④携帯代を減らす
携帯…2人で1万5000円です。端末込みのため、年内に纏めて端末を支払い、ソフトバンク→ワイモバイルへ替える予定です。Wi-Fiに5000円払ってます。

同じお給料でもしっかりやられて貯金出来る方もいらっしゃるのは、分かっています😭🙏🏻本当に悩んでるので、厳しいお言葉は控えていただけると幸いです。

コメント

ちびじんべえ

月の収入が10万減てことですか?
それは厳しいですね。

お弁当ってホントに節約になりますかね?
毎日ランチに千円遣っていたなら別ですが、3人で1日750円…食材費、おかずカップなどの消耗品、水道光熱費、作る人の労働力と比較してどうでしょう?

②③④はとてもよいと思います。

あとは日々の食費を減らす、遊興費?をなるべく遣わないことくらいでしょうか。

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます😭
    そうです。月の収入が…です💦
    残業45時間していたのが、20時間ないくらいで厳しいなと感じます😭

確かにそうですよね…何となく高いイメージで節約なのかなと感じました😅インスタで0円弁当とか見ましたが、謎です😇

食費は月4万円なんですが、高いですかね⁇魚と肉を交互に食べていて、メイン、副菜2種、汁物、白米です。

• 9月11日
ママリ🔰

変動費よりも固定費を見直した方がグッと下がりますよね。保険はどうですか?
①は全員お弁当にすると結局妻が労力を強いられることになりますよね。夫が家に居るならお昼は自分でチャーハンでも作ってもらったらどうですか?
②③④は是非やりましょう

• kumasyun

kumasyun

保険は、
    ①医療保険…夫婦2人で7000円。主人の会社の物に入ってます。
    ②収入保障保険…3000円
    ③ドル建て終身…月13000円
    ④ドル建て終身…月15000円

③と④は10年払込です。

私がマンモで引っかかった事もあり、主人の会社の医療保険を辞めて新たに医療保険とガン保険(6000円ほど)に入ろうかと思ってます。
    ですが、現在収入が落ちている中で入るのはどうかなとも悩んでます。しかし、体のことはいつどうなるかわからないし…と😭

• 9月11日
てんまま

娘さんのお弁当毎日って大変だと思います😭ご自分の分は、ちょっとしたときは買ったりできますが、そうはいかないですもんね。
前の日から準備、朝の作業、帰ってきてから洗う、この業務は、節約に見合わない労力だと思います。

強いていうなら外食費は高いかなと思います。一回減らすだけでも4000円くらい減りますかね?(^^)それを、外食したつもり貯金するといいかなと思います。

あとは、不用品をメルカリで売るですかね(^^)もう実戦されているかもしれませんが…
お子さまの服だったら、送料安く送れますよ♪

• kumasyun

kumasyun

やっぱりそうですよね😭夏休みの預かりの時でさえ弁当の連続で、死にそうでした。笑

外食費高いですよね💦少しずつ減らせるように努力します👌🏻!

メルカリ、私はやった事ないですが…主人がやってました🥺子供服、売ってみたいと思います🙆🏻‍♀️
    バースデイなどのものも価格によれば売れるんでしょうか?

• 9月11日
  • てんまま

てんまま

お弁当、包んだり洗ったり、ほんと死にますよ(笑)
    でも、ご自分のと旦那さんの分をたまに夕飯の余りとかで用意するのはありかもしれないですね❤️500円貯金(笑)
    そういえば、結婚してから500円玉貯金しているんですが、80000円くらい貯まっています(笑)災害時にも使えるのでおすすめです(笑)

プチプラでも状態良ければ売れますし、写真きれいに撮ったり、工夫次第で売れると思いますよ❤️
    これから寒くなるので、サイズアウトした夏物よりも秋服・冬服のほうが売れます♪
    意外と育児書とか、雑誌も売れますので、ぜひご検討ください♪

• 9月11日
  • kumasyun

kumasyun

本当死にますよね😇最初は、プリンセス のピックとか使ってましたが、もう辞めました。笑

たまにのお弁当良いですよね🍱♥️500円貯金で80000円!素晴らしいです〜👏🏻災害時は小銭、大事ですよね😘ちなみに、夕飯などは何品作ってますか?

育児所!沢山あります😂
    素敵な情報ありがとうございます🥺色々探してみます♥️

• 9月11日
  • てんまま

てんまま

女の子は特に、気合い入れたお弁当作らなきゃですよね😂お疲れ様でした…!!

夕食は、メイン1品、おかず2-3品ですかね…サラダとか冷奴とか、お浸しとか、冷たいものかレンジでできるものが多いです。夫がおおらかなので、何でもアリです(笑)

A4、3cm以内に収まるものが175円くらい?で送れるはずですので、結構なお小遣い稼ぎになりますよー♪♪ぜひぜひ❤️

• 9月11日
  • kumasyun

kumasyun

今や、茶色弁当です🍱笑

沢山、作られてるんですね🥺👏🏻尊敬です〜‼︎副菜は楽に作れるのが、1番ですよね🙆🏻‍♀️♥️

なるほどです🤔ポイ活は良くわからなかったので、メルカリで頑張ります😋!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

他の方も書いてますが、私もお弁当はそのままでよいのかなと思いました。旦那さんだけ、自宅なら納豆ご飯でも食べていて欲しいです😁笑

携帯代は高いですね。もう見直されるとのことなのでいいと思います☺️私もmineoで通話し放題で月3千円くらいです✨

あまり無理なさらずに頑張ってください☺️

• kumasyun

kumasyun

そうなんですね😆‼︎お弁当=節約だと感じていました💦旦那さん、納豆ご飯または、卵かけご飯を進めてみます👌🏻🍳

高いですよね💦昔は3万だったので、だいぶ減ったのですが…まだまだ安く出来ますよね🤔マイネオは、通信速度や電波などは不便ないですか?私も楽天モバイルなど安いのに惹かれるんですが、主人が上記を気にしていて…😭

優しいお言葉ありがとうございます😭♥️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんお弁当の方が節約になるかとは思います!大変じゃなければ作るに越したことないと思いますよ☺️

マイネオで特に不自由感じた事はないです〜✨

• 9月11日
  • kumasyun

kumasyun

時々、やれそうならやってみます🍱♥️主人が冷食や作り置きのおかずが続くと嫌がるので、難易度は高いなあと感じていました😭

そうなんですね👏🏻主人にも相談してみます🤞🏻❤️❤️❤️

• 9月11日
4人のmama

10万減ったとは言え、、、
収入と普段の出費が分からないと何とも言えないですが、、、
2.3.4はして損はないと思います。

本当に厳しいなら、外食0の方がいいと思います。

• kumasyun

kumasyun

コロナ前は、手取り2人で平均38万〜40万ほどでした。今は30万程です。

出費は、手取りの時点で住宅ローン7万5000円は引かれているので、それ以外ですが…🙏🏻

①食費…4万
    ②日用品…1万
    ③外食費…1万〜1万5000
    ④レジャー…1万5000
    ⑤車のローン…2万
    ⑥保険…3万1000(うち2万8000円は積立)
    ⑦幼稚園代…1万
    ⑧保育園代…2万2000
    ⑨携帯代…1万5000〜2万
    ⑩お小遣い…2人で3万5000
    ・奨学金…2万5000円
    ・子供達貯金…3万

これ以外に、被服費や化粧品などの美容費は月々少しずつ積み立てて、その中で買ってます。後は車検や自動車税も月々積み立ててます。

カードも使っていて、その時々で違いますが、ガソリンや携帯代、ETC代など含めて月6万前後です。カードで支払ったものは積み立ててあったお金やお互いのお小遣いから、お金を避けてます。

コロナ前は、私のパートの手取りにもよりますが保険の積み立て以外に月5万〜6万は現金貯金してます。

こんな感じです🙏🏻

• 9月11日
4人のmama

あ、うちと一緒ですw
コロナと育休の為に一緒くらいになってます💦
旦那さんはお小遣い何に使ってらっしゃるのですか?
レジャーは家族でお出かけですかね?

• kumasyun

kumasyun

コロナが憎いです〜😇
    旦那さんは、釣り用品買ったり、カヤック用品(カヤックに乗って釣りに行くので)を買うことが多いです。タバコやお酒はやりません🤔スロットが好きですが、コロナが流行ってからは7ヶ月ほど行ってません⚠️後は余るみたいですが、減らそうとすると嫌がるので減らしてません😂

レジャー費は、入場料とかです!

• 9月11日
  • 4人のmama

4人のmama

ワガママですね😱
    スロット我慢してるだけ節約にもなってるよーな、、、w
    減らせるとしたら、外食、レジャーですね、、、
    それだけで3万浮きますし。
    後は自分のお小遣いから、化粧品は買わないのですか?
    節約して浮いたお金でカード払いするんですか?

• 9月12日
  • kumasyun

kumasyun

コロナになって、1万5000円まで下げる話にはたどり着きました🙆🏻‍♀️
    スロットは元々お小遣いの範囲内でやっていて、勝てばご飯奢ってくれたり、服買ってくれたり還元してはくれてましたが😅

やっぱり、そこですよね!子供は公園だけでも喜びますよね😊親に付き合せたり、親のエゴの部分もあるなと感じています。

小さな物で自分のお小遣いから出せる時は、出してます👌🏻化粧水やクレンジングなどは積立から出す事が多いです😆カード払いで、化粧品や服は買って無いですね🙏🏻積み立てておいて、欲しいものがあった時に買ってます!

• 9月12日
  • 4人のmama

4人のmama

家族でお出かけも楽しいですが、、我慢出来るものは抑えるしかないですよね😵
    収入が戻ったら今まで通り行けるので、少し我慢しましょう😊
    少しでも積み立てられるのであれば、後はそのままでいいんじゃないですか❣️

• 9月12日
  • kumasyun

kumasyun

そうですね😌気候も良くなってきたので、外遊びを充実させたいと思います😌♥️

そうなんですかね😭今は、購入する為の積み立てより、貯金に回すべきかと考えてます…。貯金ができなくなる事が不安でたまらない自分がいます😭今だけと割り切れれば良いんでしょうが…

• 9月12日
  • 4人のmama

4人のmama

積み立てでいいと思いますよ😊
    貯金もちゃんとしてるじゃないですか!
    うちもコロナで貯金できる額減りましたが、、、してないよりマシと割り切ってます😂
    とりあえず、今は貯金だけは使わないようにだけしましょう❣️

• 9月12日
  • kumasyun

kumasyun

遅くまでありがとうございます🥰
    コロナ前に比べて、殆ど貯金出来てないです😭終身の保険だけって感じになりそうで…💦

しないよりマシ…そうですよね🥺ちりつもですよね🗻
    貯金だけは使わないように、今あるお金だけで頑張りたいと思います😭

• 9月12日