※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(っ ॑꒳ ॑c)
子育て・グッズ

息子の自閉症について、1歳7ヶ月の発達に関して不安があります。至近距離で目を合わせないことや名前を呼んでも反応が薄い状況で、自閉症気味か心配です。一歳半検診前で他の子と比較できず不安です。

息子の自閉症について聞きたいです。
1歳7ヶ月の男の子を育てています。

言葉の発達が遅く
時々ママ、わんわん、バイバイなど言う程度です(;_;)
気になってるのは至近距離でのこっちから目を合わそうとすると合わない(至近距離以外は合う)と名前を呼んで振り返る率が低め(テレビ等に集中してる時は無視)です。
指差しはできるしクレーンもないんですが、この2つが出来ないと自閉症気味なのかなぁと思ってます(;_;)一歳半検診はまだなので他の子をみたり相談出来てないので不安です(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚の子が2歳半くらいでようやく少し言葉が出たと言ってました。自閉症グレーです。
1歳7ヶ月ならまだ今からな気がしますよ!

• ‪(っ ॑꒳ ॑c)

‪(っ ॑꒳ ॑c)

コメントありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)
    言葉は男の子だしあんまり絵本の読み聞かせできてなかったなぁとポジティブになれるのですが、反応の薄さが気がかりでして(;_;)

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の子がいます。
今日一歳半検診でした!

言葉はワンワン パパ ママ バイバイのみです。
言葉いっぱいかけてあげてね
ってだけで問題なかったです☺️💕

‪(っ ॑꒳ ॑c)

言葉だけならまだしも反応が薄いのが気になっていて、、(;_;)

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも呼んでもフル無視
    されます(笑)
    そんなもんですよ☺️💕

集中力もあがってくるし
    つま先立ちもするし
    クルクル回るし
    けどハマってるだけかと
    思ってます😂

長女は自閉スペクトラムですが言葉に遅れもなかったし
    呼んでも反応してましたよ⭐️

• 9月11日

‪(っ ॑꒳ ॑c)

そんなものなんですね。゚(゚^∀^゚)゚。

そうだったんですね( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )
    やっぱりちゃんと判断するには成長を待つしかないんですね、、
    情報ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

• 9月11日
ななみ

1歳半だと自閉症みたいな発達障害はまだわからない子が多いと思います🤔
上の子は1歳半で何個か単語出てたし目合ってたけどその後の伸びが悪く3歳の時に3語文でておらず自閉症です。
下の子は単語ポツポツでそのあと2歳半前に爆発聞きてすごい話すしそれ以外に特に私は気になることなかったけど自閉症って言われました

‪(っ ॑꒳ ॑c)

自閉症の子とそうじゃない子の違いなんて全然分からないですね(;_;)
    一応頭には入れつつ成長を待ってみようと思います!
    ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません!
    今息子が自閉症じゃないかと心配になって検索してました!
    下のお子さん気になるところはないのに自閉症って先生からしたらどこが自閉症って診断につながる行動だったのでしょうか❓

• 9月24日
  • ななみ

ななみ

1歳半検診の時たまたま昼寝時間と被り機嫌悪くなにもできなかった事があったの1歳半の地点で単語はほぼ出ておらずうえのこのことがあるので診察予約はしてたんです。その後伸びたため現時点で気になることはないけどコロナで3歳児検診が伸びたためちょうど3歳になってすぐに受けられることになった発達センター受診のキャンセルはせず行きました。
    下の子が引っかかった項目は
    *成長の仕方が特徴的(母子手帳にある基準に対して早かった遅かったり)
    *受診時名前教えてくださいに対してフルネームが言えなかった
    (下の名前も言えなかった)
    *3語文も出てるけど呼びかけプラス2語文が主体
    (「ママお茶飲みたい」は2語文)
    *時の概念を理解していない
    例えば明日を翌日として理解してるか?ざっくり未来と捉えてるだけではダメ
    *手放しで階段昇降できない
    (手すりはもちろん手を繋ぐのも不可)
    *同じ歳のこと上手くやり取りできるか?(喧嘩はできてるか?喧嘩しない優しい子なのではなく喧嘩ができていないのではないか?)
    だったかな😅💦
    一応発達テストも受けたのでそれとの兼ね合いもありますが…
    発達テストって初対面の人とやるから難しいですよね😂
    しかも階段1人で降りれないって問診で答えたのに
    家の階段は狭いから怖いらしく?手を繋いでおりますが出先の階段は1人で歩けるってその後すぐ気づきました🤣
    後他に下の子は引っかかってないけど聞かれたり、テストにあった項目は
    *長短を理解しているか?
    *高低を理解してるか?
    *クラスで一人遊びや先生とばかりあそんでないか?
    *爪を噛まないか
    *目をぎょろっと寄せて横目にしたりしないか?(物を見るときとはかぎらず不機嫌な時も含む)
    *癇癪はないか
    *いつもと違うルーティンでパニックにならないか?
    (いつもやってる番組が放送中止等でパニックにならないか等)
    *1度行ったことがあるだけなのにすぐにその場所や場面を覚えているか?(覚が良すぎるのも自閉症の特徴)
    とかです😃
    ちなみに上の子は下の子が引っかかってないけど聞かれた質問で
    あー確かに上の子はあるわーって思いました🥺

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳半の時点ではワンワンさえも言えなかった記憶です😭その時に言葉の先生が居てみてもらったけど問題はなさそう、様子見でとのことだったんですが、2歳2ヶ月の現在も、ママ、パパ、ワンワン、バス、あっち、いや、しか言わないです…。

成長の仕方が特徴的かどうかは診察してもらわないとわからないですよね?

私も子供の時はみんながスラスラお話ししてても単語しか言わずすごく心配したと親が言ってて、言葉が遅いだけで発達障害でもないとは思うのですが、爪先立ちやおもちゃを横に並べたり、外で夢中で遊んでると親が見えなくなっても平気、やたらと愛想がいいなど気になることがあるので心配になってしまってます…。まだ私は一人目でこれから二人目を考えているのですが、発達障害って遺伝なんでしょうか?身内の方にそういう方がいますか?

• 9月24日
  • ななみ

ななみ

成長の仕方に独特は母子手帳の記録から言われました。
    下の子の場合は
    首座り〜諸々早いのに歩いたのが1歳2ヶ月なこと(コソ練してたらしく気づいたらスタスタ歩いてたのでよちよちはもっと前から歩いてたと思われる)
    言葉の発達が遅い。
    1歳半〜ポツポツで
    2歳半に爆発期来て急に2語文出たと思ったらすぐに3語文まで出ました。
    後はこと場面に関して
    たくさん話す子でも「それは一人でバーっと話してるかんじですか?会話は成り立ちますか?」とかも聞かれると思います🤔3歳だとたくさん発語しても勝手に発言してるだけでやりとりとして成り立っていないのなら「話せる」とは言えないとも言われました🤔

自閉症は遺伝って言いますね😅
    実際診断されてはないけど私たち親の世代は発達障害=人に知られたくない病気みたいな感じでしたし、
    癇癪とかも親の躾がなってないだけ、とか、わがままな子!扱いでしたよね😅
    私は子供が診断されたことです結構調べた結果旦那もなんじゃないかと疑ってます😂💦

ただ、1-2こ特徴に当てはまるからと言って必ずしも発達障害ではないですよ。爪先立ちも感覚を知っていく上でみんな一度は通りますし逆に発達障害でもやらない子もいます。
    (うちの子たちは今はやりませんが2歳前はやってました)
    愛想がいいに関しても逆に人見知りがひどすぎても発達ひっかかります😅結局は誰かが決めた基準に沿ってない限りはどれかしらひっかかります。
    誰と比べて判断するの?そんな話になりますね😅

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コソ練とは、お母さんが見てない時だけよちよち歩いてたってことですか❓うちの子は全て遅かったです💧首座りも4ヶ月過ぎ頃で、寝返りは5ヶ月、つかまり立ちは1歳前ぐらい、歩いたのは1歳3ヶ月頃だったと思います💡
    言葉の爆発期は健常児でも来る子多いですよね❓
    そう言われるともしかして私も発達障害?とか疑ってきました😅小さい頃言葉遅かったのに急に話し出したと思ったら誰よりも喋る子だったらしく、癇癪も起こしてたみたいです💦ご主人、何かおかしいなって部分ありますか?うちの主人もそうなのかなぁ🙄
    全くひっかからない子もいるのでしょうか…インスタとか見てるとおもちゃ並べてる子とか結構居ますよね😥

• 9月24日
  • ななみ

ななみ

旦那が夜勤ありでほぼワンオペで今まで育てたのですが(今はコロナで夜勤ないけど)その頃は基本子供の手の届くところには何も置いていなくてTVのリモコンとかも全て壁掛けにしてたんです。
    なので、お風呂の時は上のこと先に行って自分と上の子洗ったら上の子湯船に入れて下の子迎えにいくって入り方してたんですが、この上の子とお風呂入ってる数分の間に練習してたみたいで🤣発見した日、たまたま気づいてなかったみたいでまだ練習で歩いててびっくりしました😳6畳の部屋の端から端まで歩いてたので「歩けるじゃん!」って言ったら子どもが気づいて目があったらその日からバレたならいっか!と言わんばかりに普通に見てるとこでも歩くようになったんです🤣ちなみによちよち歩きは旦那もばあばも誰も見てません😅💦

旦那はぎょろっと横目をやることがあるのと、癇癪起こすことがある、なんか気に食わないとすぐ逆ギレ、不貞腐れて寝るとかです🤣自分の思い通りにならないと投げ出すのも特徴らしく…

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのエピソードめちゃくちゃ可愛いです💕なんで隠したかったんだろう😂それはびっくりしますよね❗️1歩歩いた!どころか端から端まで😂

大人の癇癪😲怒鳴るとかですかね❓発達障害でもわかりやすい人からわかりにくい人まで居るんですね💦

• 9月25日
  • ななみ

ななみ

ほんとなんででしょう🤣
    もっとよちよち2-3歩しか歩かないのとか見たかった(笑)
    そうです、お願いや注意を注意と受け取らず文句と受け取るので大体逆ギレされます😅💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ二人目を考え始めてますが、もし息子が自閉症だったりしたらもう一人ももしかしたらと思ったら2人育て上げる自信がないです😭

• 9月25日
  • ななみ

ななみ

そんなに強い特徴があるわけでなければ大丈夫ではないでしょうか?🤔
    言ってしまえばスペクトラムやアスペルガーなんで受診したら診断つくんじゃないか?ってくらい今は割と簡単に診断ついたりするし
    昔みたいに少ない障害ではないですよ。クラスに1人以上はいるよーな感じです。
    それに今日発達センター行ったのでその時に
    「身体的な病気(治癒する病気)と違って発達障害って一度ついたら病名消えない物ですか?」と聞いてみました😃
    「その子にもよるけど、特徴というか個性として残る子もいれば
    その特徴も徐々に弱くなって周りの環境にしっかり馴染めたら消えることもあるよ、実際*くん(上の子)ももう(遅れてた部分伸びたから)手帳取得はできないしね」と言われましたよ

知的があると大変な面も多いかもしれませんが(気分を害した方がいましたらすみません。)
    社会性の面だけなら個性として捉えちゃえば案外どうってことないですよ😁子育てしてく上でイライラしちゃうのも定型発達の子に対してだってないわけじゃないですし😊✨

• 9月25日
  • ななみ

ななみ

発達障害の特徴に
    集中力が良すぎる。
    一つのことに興味がありすぎる。
    (例えば鉄道とか)
    なんてものもあります。
    でも、そういう人たちが意外と偏差値高い学校行ってたりするんです。
    発達障害だから悪いとも限りません。
    また逆に頭が良くて良い大学出ててエリートコース歩んでるから発達障害ではないなんてこともないですよ

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!少し心が軽くなりました❗️言われてみれば、少し変わってると言われる人なんてゴロゴロいるし、それがその人の個性なのか発達障害なのかなんてわからないですよね😅私の周りにも変わってる人たくさんいますが、その人も診断受けてみたら発達障害かも?ですね!でもちゃんとコミュニケーション取れてますし人と関われて仕事もできてます!息子もそれぐらいのことかもしれないですし、軽く考えることにします❗️

• 9月26日
MaiMai

うちの子も言葉がまだ全然出ていなくてパパ、ママ、マンマを時々言うぐらいで基本宇宙語喋ってます😅

まだ指差しが出来ず手差しで物を要求してきます!

何かに夢中になっていると(テレビに集中している時もそうですが)耳がないのかと言うぐらい呼んでも振り返らないですよ😅

それでも1歳半検診は特に問題なく終わったので大丈夫だと思いますよ💡

‪(っ ॑꒳ ॑c)

無事に終えられたのですね!!同じような感じだから大丈夫ですかね(;_;)
    大きくなってからじゃないと分からないことの方が多いと思うので成長に期待します(;_;)!

• 9月12日