※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

体操教室で娘が約束を破り、職員に自己肯定感が育たないと言われた母親。娘の行動に悩み、約束の方法について相談したい。

愚痴っぽくなるかもしれませんが、話を聞いて下さい!
長文になりますがアドバイスいだけたら嬉しいです。

児童館でやってる体操教室に参加してるのですが、8月はお休みだったので今月、久しぶりに体操教室に参加しました。久しぶりだったので娘も直接、体操教室をやってるお部屋には行かず、オモチャがいっぱいあるところに行って遊ぶようになってしまったので、先週は体操教室の時間も遊ばせて不参加。今日は体操教室が始まる前に1時間遊ばせてから体操教室の部屋に行きましたが結局、オモチャの部屋へ行き遊び始めた娘。しかも、今日は、家を出る前に体操をやらなかったら帰ると約束して行き、遊んだので1度、玄関に行き、もう1度約束し直して体操教室の部屋に行き少しでしたが、参加することができ、あと少しで終了するという頃にまたオモチャの部屋に行ったので、「約束破ったから今度は帰るよ!」と今度は強めに娘に言いました。
そしたら、そこへ児童館の職員が来て、私に「この年齢は約束なんてできないんだから、遊ばしてあげなさい。自己肯定感が育たないし好きにさせてあげなさい。時間がないの?」と言ってきたので、私は上記の事を職員に説明したのに職員からは自己肯定感が育たないとしつこく言われ、言われる度に私が今までやってきた子育てを全否定されてるような気持ちになり泣きそうになりました。また、この職員は、初対面だしなんでそこまで言われなきゃいけないのかと。
自己肯定感のことは、常に気にしながら子育てをしてきてるし、今日、たまたま、私と娘のやりとりをみて自己肯定感が育たないなんて言われた私は、母親としての自信喪失。このままでは、娘にも良くないかと思い、お昼から別の支援センターに行き、娘を思いっきり遊ばせました。
娘は、落ち着きがなく常に走り回ってるので体操教室はいいなと思い参加させてます。
娘のことを全てを否定してないし、今まで泣いたら娘が望んだものを全て与えていました。
そんなある日、子供はある程度泣き母親の顔色を伺って自分の思い通りにすることがあるからある程度は千びきをしないといけないと聞いたので今回、約束をするという方法を取りました。
イヤイヤ真っ最中の娘に約束させるのは間違いでしたか?
こういう場合、どうすれば良かったのでしょうか?

コメント

間違ってないと思います🤔
同じ立場だったら同じことするなーと思いました🤔
だって、じゃないと毎回体操教室に参加できませんよね?😅

もう体操教室は良いや!と思ってるなら遊ばせても良いと思いますが、体操教室に行ってるんだから体操教室の方に行かせるように約束しますよね🤔

それで自己肯定感?が育たないって言われたら、なんだかな…と思います。
というか、そんなに言うこと全部聞いてあげてた方が将来恐ろしいです😱笑

所詮、その日初めて会った相手、気にしないのが1番ですよ😍❤

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!間違ってないと言われてホッとしました😔

そうなんです!
    毎回、体操教室に参加させたいので約束させました。

• 9月11日
ばび

私も同じように言うと思います💦

何が正しいのか分かりませんが、そんな風に言われたらショックです😅
それが正しくても、もう少し言い方を変えていってほしいですね😩

• Yu-mama

Yu-mama

共感して下さりありがとうございます!
    ほんとにその通りだと思います😣
    児童館や支援センターは、ママの癒やし場所だと思っていたので今回の出来事はショックでした😭

• 9月11日
おかん

子育てに正解はないと思います♪子供の性格にも寄りますし、それを1番理解してあげられるのはいつも見てる母親だと思います。なので、周りの言うことは参考程度であまり真に受けなくていいと思ってます✨私は保健師さんのアドバイスとか苦手です💦(もちろん子供のことを考えてくださってのアドバイスかとは思います)

習い事ちゃんとしてくれないと、私はイライラしてしまうんですが、習い事の時に怒って、習い事自体を嫌な場所だと思われることを1番避けたいので、絶対に怒ったりしないようにだけしてます😓本当は『ちゃんと先生の話聞きなさい』『真面目にやりなさい』『集中しなさい』とかたくさん言いたいことあるんですけど、我慢して先生に任せてます😅

私はイヤイヤのギャン泣き対応とか面倒で時間が許せばやりたいことそのままやらせちゃうんで、ちゃんと約束させてするのはお母さんも大変やしえらいなーって思いますよ!

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!
    いつも参考程度に聞いていたのですが、今回は全く違いさらにはこてんぱんにやられました😭

• 9月11日
きこママ

最近毎日児童館へ行ってますが、職員もみなさん、お母さんの意見も尊重してくれます。ちょっと児童館の職員さんも、少し言い方がきついような気がします。
確かに言いたいことは分かりますが、ショックですよね💧
児童館で体操教室があるのですね!そんなところでしていたら、それは遊びたくなりますよね😂
私は、ストレスを抱えたくないので、嫌がったらすぐ諦めてやめてしまいそうです😅
それぞれ何が正解とかむずかしいですよね。

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!
    児童館には、この体操教室だけ通ってます。

普段は、いろんな支援センターに行ってますが、どこのスタッフさんも親身に相談にも乗ってくれますしとても親切です😊

• 9月11日