※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

3歳からの幼稚園・保育園探しについて相談です。どちらが必要か、幼稚園は基本?保育園は働く方のみ?情報収集方法も知りたいです。

2019年(31年)2月生まれ、3歳から幼稚園(保育園?)の予定ですが、もう探した方がいいんでしょうか?💦来年必要な所であればプレでいれるって感じですかね?!
あと3歳から入れるとなると基本幼稚園なんでしょうか?
保育園は働いてる方のみで、埋まってますよね?

保育園だと役所に聞いて、幼稚園は現地で直に聞くってかんじでしょうか?

質問多くてすみません😵

コメント

保育園しかわかりませんが
役所で話聞けます☺️
就労証明+空きがあれば3歳からでも入れますよ💡
保育園は就労以外でも保育に該当するなら預けられます😊

• ゆか

ゆか

そうなんですね!一度役所にも聞いてみます😄

• 9月12日
はっちぽっち

地域にもよるかもしれませんが、基本保育園は共働き家庭しか入れないのが現状ですよね💦
幼稚園は直接問い合わせたり、自分でリサーチが必要です!
まず近隣の幼稚園をリストアップして、ホームページ等見てみて下さい😊
入園募集要項や登園方法、園庭開放の実施日など載っていると思います♪♪
プレ保育の期間や応募方法も園によって様々ですので今からリサーチ始めても決して早くはないと思います!
園庭開放などあれば実際に行ってみると園の雰囲気もよくわかりますし、入園希望の園は早く決めておいて損はないかと💡
ホームページに記載がなくても、口コミだったりママリのようなところで聞いてみてもいいと思います😌
私は支援センターとかでも情報収集しましたが、コロナの今だとそれも中々難しかったりしますよね💦

• ゆか

ゆか

幼稚園調べたらどこも遠くて💦近くの幼稚園は廃園になってて😭保育園なら近いのが沢山あるので気になってました😅やはり一度足を運んだ方が良いんですね!そう、コロナの事もあり少し行きづらいなぁと感じいます💦でも近場から少し見てこようと思います✨フワッとしか分からなかったので沢山わかりやすく教えてくださってありがとうございます💖

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

保育園なら役所、幼稚園なら直接ですね!

3歳からということは年少ですか?

• ゆか

ゆか

はい!年少から入れる予定です😄どちらもいちどピックアップしてみます✨

• 9月12日