※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お金・保険

親戚からの医療保険勧めに困っています。要らないと思っているけど、上手く断る方法が知りたいです。

保険会社で働いている親戚から7月に生まれた娘に医療保険に入るように勧められています。
うまく断るにはどうしたらいいでしょうか😰

出産祝いをいただいた際に、設計書を作っておくから取りに来てと言われました💦

入院した時などは安心かと思いますが、自治体からの医療費の助成もあるしとくに入る必要はないかなと思っているのと、入るとしてもその親戚の保険会社は選ばないかなというのがあります。

そのまま伝えればいいのかもしれませんが、断るのが苦手で上手く丸め込まれそうで…

うまく断るいいアイデアがあれば教えてください😭

コメント

ひよこ

私も勧められましたが
医療保険も学資保険も
小さいしまだ考えてないので必要になったらこちらからご連絡させて下さいと伝えました😂
たまに様子伺いの電話掛かってきますがスルーして後でLINEでバタバタしてましたーってすみませーんで2年やり過ごしてます笑

• ななみ

ななみ

2年やり過ごせてるのすごいです😂
    私もまだ小さいので〜と言っておこうと思います!

• 9月11日
ぽっぽ

検討します。入る際はこちらから連絡しますと言っておきますかねー。
それでも後日どうするか聞かれれば夫婦で話し合い入らないことに決めたと伝えますかね🤔
ハッキリと夫婦で決めた事なので意見を変えるつもりはないと念押しして。

• ななみ

ななみ

一旦返事は保留にしておくのも手ですね🤔
    必要なら自分で入るから放っておいてって思いますが、向こうも商売なのでしつこそうです😂

• 9月11日
ママリ

そのまま言っちゃいます!助成があるから入るつもりは無いと(ง ˙o˙)ว

• ななみ

ななみ

とりあえずそのまま伝えてみて、なんて言われるかですね😭
    断れず流れで入らされないように頑張ります!💦

• 9月11日
レモン

設計書を取りに行かずに、電話で断りましょう!
夫がすでに加入してくれていて、もう一つ保険に加入する余裕はないです。で断れないですかね?

どこの保険?どんな保険?って聞かれる可能性大ですが、家計も保険も夫に任せているのでわかりません。すみません。でどうでしょうか。。。

親戚じゃなかったら正直に保険の必要性を感じてないので、加入しません。で断れるんですが、親戚だと難しいですよね。。。

• ななみ

ななみ

親戚の保険屋ほど厄介なものはないです😂
    夫に保険は任せてると伝えてみようかな…🤔

• 9月11日
ロマサガ3

産後間もない女性に対しての言う言葉だと思えないです😅

何を言っても角が立つと思うから今は医療費無料だから入る必要がないと主人(すうさん以外の身内)に言われました。ですかね🙄

• ななみ

ななみ

出産祝いよりも、保険の話がメインで来た感じですよね😭保険入って欲しいなら、設計書自分で持って来いよって思いました笑
    主人が必要ないと言ってるので…と言ってみようと思います!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

医療費かからないから、などと断っても、相手はプロの保険屋さんなので、さらに必要性をアピールしてくると思いますよ!
医療費はタダでも、個室代、付き添いの間の親の食事代や布団代等色々かかってくるので、その辺を言われると思います。
言い負かされちゃうと思うので、シンプルに、夫と話し合って医療保険入らないことにしました。保険のことは夫に任せてますので。って言った方がいいと思います☺️
入らない理由は細かく言わない方がいいと思いますよ☺️

• ななみ

ななみ

なるほど🤔!あえて理由は細かく言わないというのも良さそうですね!
    私自身そこまで保険に詳しくなく言い負かされそうなので、夫に任せていると言うのがいいですね!

• 9月11日
よう

夫の許可が下りなかった、、、的な感じで夫のせいにします笑
保険料だって旦那さんの給料から支払われるんですし、旦那が納得しないので、でどうですか?笑

• ななみ

ななみ

やはり夫を利用するのが良さそうですね🤔笑

• 9月12日
ルル

学資は入るなら、早めに入った方がいいですよ。一歳なる前には。
医療保険はまだかからないので不要です

• ななみ

ななみ

学資ならわかりますが、やはり医療保険はまだ不要ですよね😫
    断るように頑張ります!

• 9月12日