※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

3歳児の食事は大人と同じ味付け。塩分摂取量が気になる。偏食や食べムラがあり、体重増加に工夫。食事に水分を増やす。他に気をつけることは?

3歳くらいのお子さんのママさん、お子さんの食事は大人と同じ味付けですか?それとも薄味にしてあげたりしていますか😭?

3歳児健診の尿検査での塩分の摂取推定量?が4.8gで少し高めなので気をつけてくださいねと保健師さんに言われました💦

うちは食事は大人と同じ味付けの物をあげていますが、そんなに濃いものをあげている訳でもないですし、息子もしょっぱい物が好きという訳でもありません😣

おやつも塩分の高いものは避けていたつもりだったので、指摘されたのが若干ショックです😭

水分も多めに取りましょうとアドバイスはもらったんですが、その他に皆さん気をつけていらっしゃることとかありますか💦?

2歳頃から偏食や食べムラがすごくて、なかなか体重も増えなかったので、食事に関しては色々と工夫してきました😭

最近は以前と比べると何とか食べてくれる日も増えてきてこのまま食べてくれるようになるといいな〜と思っていたばかりだったのに…悩みってつきないですね😱

コメント

るい

味付けは大人と同じです😅💦

野菜は嫌がって食べないし
うちも検診ひっかかりそうです😱💦

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

やっぱり同じですよね😭✨
    同じ味付けは早かったのかなと不安だったんですが安心しました😭

健診自体は特に異常なしで、塩分の件は注意程度ではあったんですが、やっぱり子どものことを指摘されるとショックでした😭

野菜嫌いだと工夫するの大変ですよね😫
    お互い頑張りましょう😭✨

ご回答頂きありがとうございます😊❤

• 9月11日
きらきら星

3才ぐらいから大人と同じ味付けですが、大人も出来るだけ薄味で心がけててます!
あとちょっと塩っぱかったかな〜て日は、バナナなどカリウム多い野菜や果物食べさせてます。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

大人でも塩分摂りすぎは良くないですもんね💦
    うちも私が味見して少し薄いかな位で作っているつもりだったんですが、味付けって難しいですね😭💦

カリウムが良いんですね✨
    野菜嫌いなんですがなるべく摂らせるように工夫してみます😊

• 9月11日
あずき

2歳7ヶ月ですが、大人と同じです。
まあ煮魚は味のあまり染みてない白い部分を多めにしたり、減塩があれば減塩を選んだりという程度の気遣いはしてますが。
あと納豆のタレは半分とか、冷奴の醤油は少なめとか。
でもとりわけ料理はほぼ大人と同じですねー!
おやつなんてうまい棒とかチップスターとか好んでますし…うちも引っかかりそうですね🙄
ただいま絶賛偏食、食べムラがひどいのでもう、食べてくれるもんならなんでもいいやという感じであげちゃってます💦

あおいりんご(🍏🍏🍏)

やっぱりそうですよね😭✨
    うちもそういう感じで気をつけたりしてます💦

健診自体は特に異常なしで、塩分の事は注意程度だったんですが、気をつけていた分ショックでした😣

偏食と食べムラ大変ですよね😫
    食べてくれれば何でもってお気持ちわかります💦
    食事、大変ですがお互い頑張りましょう😭✨

• 9月11日
まる

ほぼ同じ味付けであげてます!

10月に3歳児健診あるのですが…塩分摂取が多いとかわかるんですね👀⁉︎
うちの娘の気になっているので早く知りたいです😂

水分なるべくとらせてはいるし、汗っかきだから大丈夫かなーとは思っていますが🙄
数値で見ないとわからないですね💦

あおいりんご(🍏🍏🍏)

やっぱりそうですよね!
    ほっとしましたー😭✨

私も塩分の量までわかるなんてびっくりでした😳
    こちらの健診では尿検査で塩分の量も出すみたいで、しかも親も尿提出しました😂💦
    やっぱり自治体によって違いもあるんですかね😵

再検査とかではありませんでしたが、指摘されたのがショックでした😱

うちの子は水分も摂る日摂らない日の差があるので、水分も気をつけてあげなきゃなと思いました😣

来月の健診頑張ってください✨

• 9月12日
てぃーもり

全然大人と同じ味付けです😊ただ熱いのが嫌いなので汁物は水を入れて冷ますついでに少し薄くします。もともと野菜も素の味が好きみたいで、ブロッコリーなどの大人はマヨネーズやドレッシングをかけるものを、何もつけずにそのままむしゃむしゃいきます。大人との違いといったらそれくらいでしょうか?、
多分うちも塩分多いのでしょうけど、保育園の先生もびっくりするくらい水分取るので(その分水分でお腹いっぱいになるとか、おしっこの頻度が高すぎてトイトレが進まないとか色々弊害はありますが笑)、そのおかげなのか尿検査は異常なしでした!

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうですよね!良かったです😭✨
    確かに水で薄めれば塩分もやけどの心配もなくなりますね😊
    野菜味がなくても食べてくれるなんて凄いです🥺❤

水分もたくさん摂ってくれるんですね!
    でも確かに大変な面もありますよね😭
    バランスが難しいですよね😣💦

再検査までは言われませんでしたが、注意はされたので出来る範囲で気をつけようと思います✨

参考にさせて頂きます!

• 9月12日
あかさん

大人と同じ味付けですが、冷奴にお醤油かけるとか、サラダにドレッシングかけるなど、後から味付けの時は気持ち大人より薄くなるように少量にしてます💦10月に3歳検診受けようと思ってたので、そういう項目があるのにビックリしました😮

あおいりんご(🍏🍏🍏)

やっぱりそうですよね😭✨
    そのように気をつけるしかないですよね😫💦

私も塩分までわかるの?!ってびっくりしました😳
    自治体によってもそこまで出さない所もあるんですかね💦

再検査ではありませんでしたが、注意はされたので出来る範囲で気をつけてみます😭

来月健診頑張ってください✨

• 9月12日