※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で将来の不安や悩みがつきものです。今の育児を楽しんでおけばよかったと後悔することもあります。どうしたらこの苦しい気持ちから解放されますか?

育児をしていると、自分の子がどんな子になるのか、ちゃんと発達するのか、健康面はどうなのかすごく心配になります。日々の成長がとても嬉しくかわいくてたまらないのですが、それ以上に将来の不安に押しつぶされそうになります。過ぎてしまえばあの時なんでこんなことで悩んでいたんだろうと笑い飛ばせることも多いのですが、悩んでいる時は苦しくて鬱になりそうです。一つ悩みが解決すると次の悩みが出てきて心が休まりません。同時にたくさん出てくることもあります。そして時が過ぎ去った時にもっと育児を楽しんでおけばよかった、あのかわいい我が子をもっと抱きしめてあげたかったと後悔するのです。今も2ヶ月の子どもの発達のことで悩んでいます。せっかくこの世に生まれてきてくれたのに心配なことが多すぎて心の底から喜べていません。どうしたらこの苦しい気持ちから解放されますか?

コメント

さかた

気持ちわかります。
私も子供が2歳になりましたが、生後数ヶ月経った頃に発達や睡眠や成長など都度色々心配になりました。
その苦しさから解放されたのは調べたから、です。わからないと不安が募るばかりで、子供が寝た後はそのことについて色々本を読んだり調べたりしました。そうすると「今悩んでも解決法は無い」「解決法は○○すること」とかある程度どうすれば良いのかわかってきて安心出来ました。
不安になるようなことがあれば、周りに聞いたり調べたりしてみてはいかがでしょうか?

あとこ

初めての育児でしょうか?
私も一難去ってはまた一難に、本当にヘトヘトです😅
ちなみに発達と書かれてますが、どんな事が心配なのでしょうか?

私は、生後3ヶ月頃まで産後の鬱…まではいかなくとも、とーーっても気持ちが沈んでました!早くこの日々が終わらないか…って毎日思ってました。でも、100日過ぎた辺りから気持ちに少し余裕が出てきましたよ!
もしかしたら今はそういう時期なのかもしれません。私も正直、その頃は育児を楽しむ余裕なんて少しもありませんでした😅

ニャンコロジーし

私は息子が4歳になった今でも、子どもが咳をすれば心臓がバクバクし、多動多弁に付き合いきれず泣きたくなったり、不安に苛まれる日々です。

自分のキャパを超える、大切なものが出来てしまった。子を守るべき保護者として生きることがこんなにも日々不安になるものなのだと親になって知りました。

自分の性格的に、同じ境遇の人と共感し合って自分だけじゃないと認識することや、子育ての先輩によくあることだと時には笑い飛ばしてもらったりすることで、その場その場をやり過ごして少しずつ、強くなっている気がします。

私はママリにはかなり助けられました。ここにはたくさんの味方と先輩がいます。
息子が0歳の時は、辛くて不安で毎日毎日泣いていた私も、あっという間に月日が流れ、今に至ります。