※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

3歳の息子の育てにくさを感じ、発達支援センターで相談。支援が必要と感じたが、旦那に理解されず悩んでいる女性。

来月3歳の息子。
若干の「育てにくさ」みたいなのを感じて、去年、発達支援センターに相談。
今年になり、もう一度相談にいきました。
1年、間があいてしまったけど、保健師さんよると、
「様子見で、という感じではなく、少し支援していったほうが良さそう」
ということになりました。
なんとなく、確信に触れたくなくて、騙し騙しきたけど…
ついにか、という気持ちと、これでやっと、という気持ち。
打ち明けるか迷った挙句、先日ついに、旦那にその事を伝えると、予想通り、
「勝手に発達障害だのって決めつけて、お前の育て方、接し方が悪いからだろ!子育て向いてないことに気づけよ!」
と、罵倒?されました。
なんかもう…
子どものことでも、どうしようもない気持ちになってるのに、なんで責めるんだろうと、涙がとまりません。
わたしの子どもへの接し方や育て方、
そりゃ、自信もって育児してるわけじゃないけど、精一杯、出来る限り、折り合いつけながらやってます。
時々育児に参加したふりする旦那が、何言ってんだっておもうけど、自信ないから泣くしかできない。
ほんと、情けないなー…。

コメント

きちんとお子さんと向き合っているから、接しているから、おかしいな…変だな…って気づけたんだと思います。

そして不安な気持ちを抱えながらも、支援センターに行けたにゃーさんは素晴らしいと思います。

旦那さんにとっては寝耳に水の出来事でも、3年近くお子さんと24時間接してきたのは紛れもなくにゃーさんですし、そもそも寝耳に水な時点でちゃんと接してないのはあなたよね?って話ですし。
今はまだ受け入れられずにゃーさんを責めたのかなと思いますが…もっとにゃーさんともお子さんとも向き合ってほしいですね。

頑張りすぎず、過ごしてください🤗
上手く言えず不快感を与えてしまったらごめんなさい😭💦

最低すぎますね😩💦
主さんがお子さんの事を気づけたっていうのは、よく見てるってことですよ!
自信もってください!
多分旦那さんも現実を見たくないのかもしれません。
うちは罵倒はなかったですが「発達障害?よくある事だしそういう性格なんでしょ。気にしすぎ〜」みたいな反応で…
でも仮診断で自閉と言われたのを伝えるとかなり落ち込んでました。
母親でもそうですが認めたくない人はいますから…
支援が必要なのがわかって良かったですね✨
伸ばせるところは伸ばしてあげて、苦手な部分はその子に合った対応で伸ばしてあげられるといいですね☺️

としたろう

酷い旦那さんですね…😭

確かに旦那さんも認めたくない、驚きとショック、入り交じって、訳が分からない状態だとは思いますが、あまりに無責任な発言だと思います。

にゃーさんがちゃんと向き合ってたから気づけた事だし、それがお子さんにもいい方向に向いていくのは絶対です。

ウチの息子が2歳7ヶ月で診断がおりるまで、私があくせく色んな行動をして、病院に連れて行ったり、療育受けさせるためのリサーチ、手続きなど、旦那は完全に私任せでしたが、モラハラな旦那ですら「息子の為に色々ありがとうな」と言ってくれたものです。

ウチのモラハラ旦那だって、息子が可愛いので、それに一生懸命な嫁の姿をそう言ってくれるので、きっとにゃーさんの旦那さんも、にゃーさんに感謝してくれる時がいつか来ると思います!!

ともかく、感謝されるされないも、暴言吐かれようがどうこうって訳ではなく、にゃーさんは、お子さんの為に頑張ってあげたら、それは、後々報われますから、時に息抜きもしつつ、過ごしてくださいね

ドキンちゃん

私も子供が先日自閉症とADHDと診断されてホッとした部分とこれからの不安でいっぱいにはなりました。

そんな時家族が温かい言葉をくれること、周りの理解はすごく大切なんだなぁって思いました…。

周りの理解者を増やして子供に接することは必要だと思います…。

私はシングルで両親と暮らしてますが、家族で対応を共通認識するよう話をしたり、声かけの仕方などその子その子で違うとは思いますが試行錯誤してます。

旦那さんの言葉はひどいですが自分の子が自閉症と言われて、あぁそうですか。とすぐは受け入れられない気持ちも私にはありました。

夫婦でしっかり話をしてより良い環境の中で子育てできるといいですね!

にゃー

しふぉんけーき様
おつかれ様
としたろう様
ドキンちゃん様

皆さま、せっかくコメント頂いておりましたのに、ご返答できていなくて申し訳ありませんでした。
皆さまのコメント、涙涙で読ませて頂きました。
まとめてのお返事、お許しくださいm(__)m
皆さま、本当にありがとうございました。