※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、授乳後に泣くことがあります。体重は増えているのでミルクは控えめにしようか迷っています。

新生児の授乳についてアドバイスお願いします!

生後17日の男の子の新米ママです!
これまで一日の授乳回数は7〜8回、
母乳を左右5分ずつの後にミルク50ml足していました。

先日の一週間健診で測ってもらったところ、母乳が40ml飲めており、一日当たりの体重増加が45.2gだったため母乳だけの回数を増やして、ミルクは5〜6回40〜50mlに減らしてみましょうということになりました。

それで実践したところ、母乳だけでは1時間もてば良いほうで、すぐグズります。
ミルクをあげる時はとりあえず40mlにしてみているのですが、飲んだ後すぐギャン泣きするか、寝ても2時間程で泣いてしまいます。これは40mlでは足りていないということでしょうか?

あやしても泣き止まない時は更におっぱいを吸わせているのですが、最近両胸ともヒリヒリしてきて授乳のたびに痛くてしんどいです。。

体重増加が十分なので、あまりミルクは足さないほうがいいのかな?と思うのですが、泣くならミルクを増やしたほうがいいでしょうか…?

コメント

Hem

ミルクより母乳の方が消化がいいので、新生児期は頻回授乳してました😂

長男は混合、2人目は完ミ、3人目にして完母です💓

母乳メインにしていくなら、泣いたらこまめにあげちゃってもいいと思いますよ👐

• Hem

Hem

羊のクリーム?名前忘れちゃいました🙇‍♂️

それ赤ちゃんの口に入っても大丈夫な保護クリームみたいなのもあるのでどうですか?

ピュアレーン……?名前がw

• 9月11日
  • ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊

母乳寄りの混合にしていくつもりでしたが、頻回と乳首が辛くてミルク寄りにしたいな…とか思ってきました😓
    母乳である程度満足してくれるなら良いのですが毎回痛くて😭
    今は痛くても徐々に慣れていくものでしょうか…

ピュアレーン昨日買ってみました!しばらくつけて様子見してみます!

• 9月11日
  • Hem

Hem

初めての頃は心折れますよね😭💓
    でも、ほんと最初の軌道に乗るまでと、卒乳の時以外は出かけるのも荷物少ないし、今の時代授乳室がどこにでもあるので出先でケープさえあれば楽ですよ🙆‍♀️(笑)

上の子の時は、お湯やら粉ミルクケースに入れて持ち歩きでしたし、何より母乳止まってしまうと、粉ミルク馬鹿にならない金額です😂

1ヶ月1万近く普通にかかるので、今無理せずに軌道に乗れるといいですね🥰♡♡

• 9月11日
  • ゆず

ゆず

返信遅くなりすみません💦
    確かに母乳だと荷物少ないし、すぐ飲ませられて楽ですよね☺️
    ミルク代はほんと馬鹿にならない…退院の時に買った大缶が2週間ちょっとでもう底が見えてます😂

試しにミルク60mlあげたらそれでも2時間くらいで泣くので足りないってことではなさそうです。早く軌道に乗れるように頑張ります!

• 9月13日
おこのみやき

泣いたらおっぱいあげた方が母乳の生産量が増えるのでいいと思いますよ。
ミルク足すとその分母乳は生産されません💦
もちろん、辛いなら無理せずミルクに頼ることも大事です😫

また、乳頭がヒリヒリするのは吸わせ方のせいかもしれません💧
あかちゃんの鼻と乳頭が平行になるように咥えさせるといいですよ😊
出来るなら深く咥えさせた方がよりいたくなりにくいです👌
乳頭に傷があると母乳でなくなるのでお気を付けて😭

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊

もともと陥没気味で最初は咥えさせるのに必死で、、今はどうにか咥えてくれるようになりましたが浅吸いになってしまったようです😭咥えさせ方見直してみます!

もうちょい母乳頑張ってみて、泣いて本当にどうしようもなければミルク増やしてみようと思います!

• 9月11日
  • おこのみやき

おこのみやき

最初は咥えさせるだけで一苦労ですよね😫お疲れ様です😌
    ミルクのことについてなにも触れてませんでしたが、授乳後に泣く理由は足りないからだけではないかもしれません😓
    おなかが苦しかったりすることもあります💧吸いながらうとうとして急に離されたからびっくりしたとか、色々考えられて難しいところです😫
    足りているかどうかは、おしっこが一日六回以上あるか、一日の体重増加はどうかで確認すると良いです。
    お腹が苦しい場合は縦抱きにすると楽になります。
    眠い場合は頑張って寝かせてあげてください🙌
    また、出産予定日から数えて三週目位にはグローススパートという時期が来ます。寝なくなったり食欲が増したりする時期なので、それも関係あるかもしれないですね💦

補足が長くなってしまいました💧
    あまり無理はされずにお過ごしください😊

• 9月11日
  • ゆず

ゆず

返信が遅くなりすみません💦
    おしっこは6回以上出ています!
    授乳後、結構お腹がパンパンなのでお腹が苦しいのかもしれません😣そしてオナラもめちゃくちゃ出ます💦
    縦抱き試してみようと思います✨

グローススパート…何しても泣くのでまさにそれのような気がします😞ある程度で落ち着く時期は来るのでしょうか。。
    たくさんアドバイスありがとうございます😊

• 9月13日