※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝るときに泣き止まず、寝付きが悪いです。何か良い対策はありますか?

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃん。夜寝るときが1日の中で一番泣きます。9時ごろから寝かしつけても寝付くのは0時過ぎ😵お腹いっぱいにさせて抱っこして寝かせますが、寝たと思って布団置くとしばらくしてまた泣き出します。それを3回〜5回繰り返してやっと本寝に入ります。寝付きを良くするのに何かいい方法ないですか⁈

コメント

たぬき

我が家はお雛巻きが効果的面でした!

赤ちゃんの活動時間はご存知ですか?前回のお昼寝(または夕寝)から眠たくなる時間が月齢によってあるそうです。個人差はありますが2ヶ月ですと、起きてられる時間が1時間〜1時間20分だそうです。我が子も2ヶ月で、活動時間を少し意識して寝かしつけをしています。なんでぐずってるのかなぁと思ったら「あ、眠気の限界が来たのね」と思えるので気持ちも楽になり落ち着いて寝かしつけられます。また、活動時間が長時間過ぎてしまうと寝つきが悪くなると聞きました。夕方〜お風呂〜寝るまでの時間て1日で1番忙しくて活動時間なんて意識してられないですが、夕方30分だけでも寝てもらえると夜の寝かしつけが楽に感じられます。
ちなみに今、メンタルリープ第2期ど真ん中でいつもと違うなと感じている事が、
・寝ぐずり激しい
・睡眠が浅く寝付きにくい(特に昼寝)です。
ななさんのお子さんと同じ2ヶ月前半なのでもしかしたらと思いました。
お力になれると幸いです。