※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモの輔
妊娠・出産

検診でまた逆子が発覚しました。医者と助産師の指示が違い、どちらに従うべきか迷っています。また、腹帯を外した方がいいかもしれません。温かい回答をお願いします。

今日の検診で逆子と言われました。

前々回も逆子で、何もせず前回直っていて、また逆子です(;_;)

逆子体操を教えてもらい、寝る前にするつもりなんですが、助産師と医者で横になる向きが違い……
助産師は→左を下に
医者は→右を下に

医者に「助産師外来で左を下にって言われました」と言うと「向き変わってるから右で良いんだ」と医者は言うので、医者の指示に従おうと思いますが良いのでしょうか!?

もう一つ、ネットで逆子体操を見ると「腹帯を外しましょう」とありますが、頚管長短縮からずっとつけているトコチャンベルトも外した方がいいのでしょうか?

分かりにくい文章ですみません(>_<)
温かい回答をいただけると助かります(;_;)

コメント

ゆーりー

私が通っていた産院は逆子体操はしなくてよい。というところでした。
私も逆子になったり戻ったりを繰り返していました。
友人の助産師に聞いたら、赤ちゃんの背骨があるほうを上にして寝るといいよと教えてもらい実践したら治りました。

モモの輔

ゆーりーさん早速のお返事ありがとうございます。

助産師と医者の検診の間に一時間弱空きましたが、その間だけで背骨の向きが変わったということでしょうか?
最後に見てもらった医師を信じて、右を下に寝てればいいのでしょうか(>_<)?

ゆーりー

仰向けになって寝てみて、赤ちゃんの背骨、なんとなくわかりますか??

モモの輔

全然分からないんです(;_;)
先生にも聞きましたが、エコーで見ないとわからないと言われました。

ゆーりー

そうだったんですね(。>﹏<。)
お医者さんの言う通りにされてはいかがでしょうか(^ ^)

モモの輔

来週助産師さんの整体にも行くので、その時詳しく聞いてみようと思います(>_<)
それまで医者の言う通り右を下にしてベビに話しかけようと思います(^^;)