※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が食事を拒否し、おやつを欲しがります。工夫しても食べず、心配です。どうしたら良いでしょうか。

どうすれば良いかわかりません。みなさんからアドバイスをいただきたいです。

2歳9ヶ月の男の子が、ご飯を全然食べません。
そのくせにおやつをほしがります。
ご飯を食べない子にはお菓子はあげれませんとしていますが、朝、昼、晩と出してもちょっと食べてすぐご馳走様と言って、そのあとお腹が空いたと泣き喚きます。
もういつになったらたべるんでしょうか。
いろいろ工夫していますが本当に食べません…
痩せてきたし少し心配です。

コメント

りんご

おやつはお菓子じゃないとダメですか?
おやつにおにぎりやパンだと食べないですかね❓💦

deleted user

おやつをさつまいも蒸かしたやつとかにしてもだめですかね💦
このくらいの年齢だと偏食がピークだと思いますが頑張ってください🥺

みき

おやつをお菓子じゃなくて主食になるものがいいと思います!

くみたそ

うちの上の子も未だに
少食ですよ笑
保育園に通ってるので
お昼はしっかりたべてますが、
朝、晩は本当に全然食べてくれません。

ご飯食べないのにおやつ欲しがる。。ものすごくわかります。

主さんの場合は
保育園に通ってないみたいなので
朝いつも通り食べなくても
後から何も出さず、我慢させて
お昼の時間を少しだけ早くしてみて試すのも良いかもしれないですね!

今食べなくても後で食べれるとわかっているのかも。。。

うちは、今、食べなかったらもうないよ。って言ってます。
ほんとうに泣こうが何しようがあげません。
最初はかわいそうだなー。と思うのですが
だんだん相手も出てこない。とわかってきて
食べてくれるようになりました!

お腹が空かないわけがないので
絶対朝昼晩どれかで食べてくれるはずです!

ハワイ

わかる気がします。
心配になりますよね。

うちも全く離乳食の時から食べません(>_<)
野菜なんて持っての他( ̄▽ ̄;)
作っても作っても食べないので泣きそうになったりしましたが、もう今はこーゆー時期なんだと諦めました。
心配なのでフォローアップは飲ませてます。
わたしが食べてる時にそのものを食べるか聞いて食べないならほっておこうと思いました😅

お菓子や特にアイスが好きでして、、、
正直アイスミルクで大きくなってるのかな?って思ってしまってます😥

お腹が空いたと泣き喚いた時にご飯あげたら食べますか?

周りはよく食べる事とか話しますがいいなぁと思ってます。
いつかは食べてくれるよ
って言われたりもしますがいつ?って思います。

幼稚園行けば食べますかね⁉️そう信じて今は生きてます。

励ましや良い言葉言えなくてごめんなさい。
食べない人間は居ないけど、早く普通の食事をその時間にとってもらいたい、、
それだけですよね。

そうママ

炭水化物は食べますか?白米とか麺類とかなど😀おやつ欲しがるならおにぎりとかはどうですかね?後は焼おにぎりとかピラフ、炊き込みご飯をおにぎりにしたりホットケーキなどもどうですかね?
でも時期的な物もありますし、少食な子も居るので無理に食べさせて食事が嫌になってしまっては大変なので、いつか食べるようになる!くらいでいかないと作るママさんもイライラしてきますよね🙍
後は公園行って食べたり、デイキャンプしたりとかすると食べたりする事もあるかもしれません😀一緒に料理してみるのもいいかもしれません‼️
でも色々と工夫されているのはお子さんの事考えていて素晴らしいですね✨すべて実行されていたらすみません😅