※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラティ
産婦人科・小児科

産後の生理で出血量が多い方への相談です。2回目の生理が予定より早く来て、出血量や痛みが激しい状況。ネットで調べた情報では軽くなると書かれていたが、実際は違うようで心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

※生々しい表現あります※
産後の生理、出血量が多い/多かった方に
聞きたいです😭

昨日も似たような投稿をしましたが…
昨日、2回目の生理(予定より1週間程近い)
が来ましたが…とにかく出血量と痛みが
産前など比べ物にならないぐらいです💔💔
今朝も漏れなかったのが不思議なくらい
ナプキンが血塗れでした😰
調べたら 子宮筋腫や子宮内膜症…
産後の生理は軽くなる等々書いてありました。
所詮 ネットの情報なのですが…

同じ様な方がいらっしゃいましたら
その後どうされたのか教えてほしいです😭
アドバイスなどでも構いません。
批判等はなしでお願いします🙏🏻😭

コメント

ママリ

前回の生理も量多かったですか?
私は産後1年で来た1回目は物凄く軽くて、「産後は軽いタイプだった!!」と喜んだのも束の間、次の生理がみほこさんの様にめちゃくちゃしんどかったです😞
でもそれ以降は腹痛や腰痛は結構あるのですがあんまり血が出ません。
私も子宮筋腫とか怖かったですが、今はむしろ全然量がないので受診を悩んでて、子宮がん検診を受けがてら相談してみようかな?と思ってます🤔

• ラティ

ラティ

コメントありがとうございます🍀
    産前ですが、学生時代は出血量/痛みはまぁまぁありました。ですが、社会人になり働くようになるとそこまで痛い感じも出血もなかったです。
    オマケに半年空くこともありました。この時検査しましたが、ホルモン的な問題(仕事上、不規則な生活だったので)だけでした。
    先月の生理はピンク色から始まり、出血もありましたが今回のようなことはなく、期間も4日弱と短かったです。

• 9月11日
naho

一人目の産後も
二人目の産後も
出血量増えました😩

でも3日目ぐらいからは
少なくなるのでそういう体質に
かわったのかなと思っています。

• ラティ

ラティ

出血量増えたんですね💦
    痛みはどうでしたか??🥺

毎回そんな感じですか?

• 9月11日
みずりんご

私も1人目の産後みほこさんと同じように産後の生理がかなり重くなりました💦💦
量も日数も増え、生理痛もひどく…

その後は2人目を妊娠出産しました。その際筋腫は無かったです。産後の診察時に医師に聞いてみましたが、重くなるのはあまりないけどねと言われました😅あまりひどかったらまた受診してと言われました。

なので生理再開が怖いです😅💦次もあまり酷かったら受診しようと思ってます。

• ラティ

ラティ

無事に2人目出産されたんですね☺️しかも近い✲*゚
    私もまだ産みたいので少し安心しました。
    ネット情報で申し訳ないですが、産後は軽くなると聞いていたので大丈夫か自分となりました😭
    もう少し様子みて続くようなら病院行こうと思います💦
    ありがとうございました☺️

• 9月11日
ママリ

経産婦は子宮が大きくなるから生理の出血が多くなる、でもそれはよくあることだと定期健康診断の子宮がん検診の時に言われました。
授乳されていたら、また卒乳後でも変化があるかもしれないですね!
わたしは妊娠前は普通だったんですが、産後は1.2日目がめちゃくちゃ多くて仕事中も漏らしてしまったほどです🩸しかもタンポンが痛くて入らなくなってしまって😭
とりあえずこまめにナプキン変えるようにしています。
夜はお尻に1枚ティッシュを挟んで後ろに漏れないようにしています😂

• ラティ

ラティ

なるほど、、納得できる気もします。
    こまめに交換しながら様子みます🥺
    ティッシュ。。!笑
    ありがとうございました☺️

• 9月11日
♡

私も産後みほこさんと同じく産後の生理が重くなりました💦
産前は寒気と腹痛くらいでときどき頭の重みを感じる程度でした!薬飲めば平気でしたね!
産後は出血量が多く続いて最後の2日くらいでやっと軽くなるって感じで。。。ナプキンも頻繁に変えてました!
それに頭の重みが感じたりすることが増えて寝込んだこともあり母からピルを飲んでみたら?と言われ産後1年様子を見ましたが辛かったのでピルもらいに産婦人科に通院してます!

• ラティ

ラティ

ピルも良いと聞いたことがあります😃まだ始まって2回目なので様子みて続くようなら検討したいと思います✩.*˚
    アドバイスありがとうございました🤗

• 9月11日
あき

私は産前、産後ともに生理が重くて、昼も夜も、42cmの夜用のナプキンが生理5日目まで手離せないです😅生理期間は完全に出血が止まるのは10〜14日ほどかかります😭出産してもそれはあまり変わらずでした💦

産後の生理前は下痢、腹痛、腰痛、目眩、ニキビ、口内炎で絶不調の極みでしたが、卒乳と同時にピルを飲み出ししたら、大分楽になりましたよー✨何より量が全然違いますし、期間がちゃんと決まって来てくれるのが、育児をする上で助かります。
2人目妊娠中から筋腫は小さいのはあるけど、特に気にするほど大きくないので経過観察してます。

突然生理間隔が狂ったり、生理が重くなると不安になりますよね💦💦
しばらく様子見しても落ち着いてこない様なら、婦人科で相談した方が良いです👍ピルも種類がたくさんあるので、合う、合わないものもあるので、先生に相談しながら良い解決策が見つかると良いですね😊

• ラティ

ラティ

そうなんですね💦
    貴重な体験談とアドバイスをありがとうございます❤☺️

もう少し様子みて病院等々
    検討したいと思います😃
    ありがとうございました😊

• 9月11日
ことのは

私も産後の生理出血量が多かったです。夜用のナプキンを使って30分持たないとかでした。ショーツ型のナプキンはおデブなのでサイズが合わず、また肌に合わず被れたので使用できず、それで極度の貧血にまでなったので何か対策はないかと病院に通いました。
子宮内膜症や子宮筋腫や子宮癌ではなかったので月経困難症と診断が付きました。

普通の個人医では3つ対策を示されました。
①ピル
②ピルではない飲み薬(ただ服用前に注射で体を意図的に更年期の状態に持っていく)
③我慢

紹介状をもらい総合病院(娘を出産した病院)で診てもらうと他にも提案されました。
④ミレーナ(元々は避妊用だったが生理の軽減に効果があると認められたので今は月経困難症に保険が効くとのこと)の装着。(調べたところ効果は5年程、費用は約15,000円、途中ずれる可能性もあるとのこと)
⑤子宮の摘出(入院期間は約1週間)

先生としてはミレーナがお勧めみたいでしたが私は主人と話し合った結果ピルを選びました。ジェミーナというピルを飲んでいます。
それから出血量は格段に減りました。

• ラティ

ラティ

30分で夜用がもたないとは…😨

貴重な体験談とアドバイス等色々教えてくださってありがとうございます😊
    今後の参考にさせて頂きますね✲*゚

• 9月11日
てむてむ

産後、出血量がかなり増えました😭
めちゃくちゃ多い時は昼用だと1時間もたなかったり、夜用も2時間ももたないくらいでした。塊は出産前からありました💦
元々生理周期は短い(24日)んですが8月に12日できてしまい、受診してエコーで診てもらったら影があると言われ先日頸がん検診とエコーをしてもらったら筋腫が4つも見つかりました😭
他の症状は出産前は生理前になると目が開けられないくらいの頭痛とたまに生理痛があったんですが、産後は生理痛が無くなって頭痛も出産前よりはマシになりました。でも貧血があるので頭痛の頻度は増えました。貧血の注射と飲み薬はじめました💉