※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

将来が不安で、旦那の手取り20万で固定費が15万。保険や携帯代の見直しもあまり効果がなく、子供が生まれるとさらに不安。同じ状況の方のやりくり方法を知りたい。

将来が不安すぎる😭
旦那の手取り20万強で実家暮らしなのに
毎月の固定費が15万ってやばくないですか…
保険の見直ししたいけど見直したところで1万程しか
変わらないし、携帯代も私が格安SIMにしても5000円程しか安くならない。
もうすぐ子供も産まれて私も働けなくなってってなると…
毎月給料日になっても頭が痛い。
お金のことになったら投げ出したくなる😭😭

旦那さんの給料(20万前後の方)だけで
やりくりしてるママさんおられましたら、
毎月のやりくり教えてください😩😭

はあストレス…

コメント

はじめてのママリ🔰

実家暮らしなのに固定費15万って高すぎませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとに高すぎます。😭

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは手取り24万とかで旦那のみ働いていますが、月に貯金できるの2万前後です😭💭
    べび用品を揃えるのにお金がかかったってのもありますがそれがなくても私の服とか無駄遣いでそんなもんです(笑)
    旦那には申し訳ない💦
    それでも2万も貯金出来れば!!!と前向きに考えてます(^o^)👌旦那も1人だけの収入で2万貯金なら2人働けるようになったら1人分丸々貯金できるってことだよな!それまで頑張ろうなって言ってくれるのでなんとかやれてます!!!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2万も貯金出来てるのが羨ましいです😩
    私もまだ働いてはいますが10月から産休にはいって給料ゼロになってしまうので😭
    私の給料は6、7万ぐらいですが、2、3万しか貯金出来てません(´๑•_•๑)これからベビー用品を揃えようとおもっているのでまた貯金が減ると思うとやってられないです╭( ๐_๐)╮

    • 9月11日
トマト

私も実家暮らし、旦那20万強くらいのお給料です!
固定費15万は高いですね😨
固定費多分5万程で、私だけ格安sim使ってますよ!その余った分だけでも貯金に回せます🤣
8万程で生活費
3万円親に渡していて
残りは旦那の小遣いです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    固定費の内訳とか教えて貰えますか??🥺
    参考にさせていただきたいです😭

    • 9月11日
  • トマト

    トマト

    携帯代3台 23000
    保育園の給食費 6800
    保険料 12000
    ネット代 6000
    カード代 12000

    光熱費は3万親に渡しています!

    • 9月11日
deleted user

固定費15万って
何にそんなにかかってるんですか…?
家賃もかかってないだろうし
光熱費???

deleted user

実家暮らしでそんなに高いのは何故でしょう…

少ししか安くならないとしても見直すべきかと。見直してからまた考えるべきだと思いますよ。

賃貸住みで4人暮らし、旦那の給料のみ20万強ですがやっていけています。

  • deleted user

    退会ユーザー

    内訳見させていただきました😊

    携帯代も見直せるなら見直すべきですね。

    生命保険は安くなっているので、積立型貯金を無くせばいいと思います。もしくは支払額を減らす。私も個人年金として積立型貯金入っていましたが、最近支払いがきつくなってきたので解約しました。解約金としてお金はある程度戻ってきましたよ。

    お小遣いも減らせるなら少し減らすしかないと思います。

    家32,000円というのは実家に入れているお金ですよね?実家で駐車場代もかかるのですか?

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🥺
    やっぱり携帯代高いですよね😭
    本体も分割の24回払いにしてしまったので6千円は携帯本体代でそこが失敗したなぁと😩

    積立も入ったばかりでかえってきたとしても支払った合計の44%しか返ってこないので減額できるか相談しようと思います😥😥

    夫婦1台ずつ車を所持してるので駐車場が足りてなくて他のところから借りているのでその駐車場代です🚘

    • 9月11日
deleted user

何に15万もかかってるのか、書き出した方がみなさんアドバイスしやすいですよ🙌🏻

うちは固定費が
家賃6.7万
光熱費1.5万
通信費1.5万
車ローン3万
車保険1.5万
全部で15万くらいなのでR.さんと同じくらいですよ😊
医療保険は給料天引きです

deleted user

うちは、23〜25ほどで
月20万は必要で、残りは貯金してます💦

実家で15万だと大変ですね😥
子どもも完全ミルクだと結構かかりますし、あとはベビー用品をお下がりもらうとかしたらだいぶ助かりますが
お子さんにどれだけお金かけるかで変わりますよね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今のところ産まれてもないのに母乳がではじめて助産師さんにも母乳いっぱいでてるねって言われたので完母でいけそうなのが救いです😭💦
    ミルク代だけでも浮けば助かりますよね🥺

    • 9月11日
るるる

おそらく、保険見直し1万、携帯見直し5千…とそれぞれ少額に感じるかも知れないですけど、固定費それぞれ見直して行けば塵も積もって大きな減額になるのでは!?
15000円だけでも浮かないよりは、浮いた方がマシかな?なんて思いました😊

うちは、夫手取り23〜24万くらいで専業主婦でやりくり出来てます⤴️
(社宅なので家賃なし。)
これから子どもが産まれてからも月々の貯金額は減るかも知れませんが、当面は専業主婦でも大丈夫そうです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね🥺
    保険会社にも相談して、格安SIMも検討してみます😭
    ありがとうございます💦

    • 9月11日
花影

実家暮らしで固定費15万?実家に家賃や光熱費払ってるんですか?

うちは賃貸ですが、家賃入れてそのくらいかなぁ…。

保険見直して、携帯も変えて1万5000円も節約できるならそれでベビー用品買えます!今すぐ見直したら良いと思いますよ。

りんご

実家にお金入れてるってことですかね❓

うちは住宅ローン払っていても月20万くらいですよ💦
内訳書いた方がみなさんアドバイスしやすいです🌸

はじめてのママリ

固定費の内訳追加でかいたので見てもらえると有難いです。アドバイスなどあればコメントよろしくお願いします😭

はじめてのママリ🔰

内訳拝見しました。
スマホ2台、格安SIMにすれば2人で5000円以下にできると思います!それで2万5千円浮きますよ😊
あと、車保険がかなり高いです…事故したから仕方ないのかも知れませんが、それでも高い💦あとは、保険見直しくらいですかね🌀
積立貯金やめても良ければかなり楽になるとも思いますが、その辺はご家庭それぞれの考えがあるので…

良いアドバイス出来なくてすみません🥺
我が家は家賃除くと13万円で生活してるので、同じくらいですかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    格安SIM今検討中ですが、本体代もまだ払い終えていなくて毎月本体代だけで6000円飛んでます😭
    なので格安SIMにしても6000円+格安SIMの値段になるので5000円ぐらいしか浮かないんですよね😭😭

    アドバイスありがとうございました🥺❤️

    • 9月11日
まりりん

車保険て毎月ですか?
車両保険外すと安くなりますよ!
あと、わたしはお金なかったときに積立型保険全部解約しました。
元本割れしますが、今の生活を立て直すのが最優先と判断したからです。

スマホの本体代って毎月いくらでしょうか?楽天モバイルは通信費無料ですよ!地方ですがサクサクです。
お小遣いも削って、メルカリなどで売り上げ金をお小遣いとして使うとか!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥺
    積立の今ほんとに悩み中で返ってくる金額も、払った44%しか返ってこないとなると今まで払い続けてたのは何だったんだろうってならないかなと悩んでます😭
    初めから入らなきゃ良かったとすら思い出しました。そんなこと言っても何も変わらないのですが😥

    スマホの本体代毎月6千円です💦
    格安SIM検討してみます!!

    • 9月11日