※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫蘭
家族・旦那

なのでもう一度投稿いたします。同居って誰が味方ですか?私は旦那の両親…

先ほど質問しましたが、間違えて「回答締め切り」をタップしてしまいました。なのでもう一度投稿いたします。

同居って誰が味方ですか?

私は旦那の両親と同居しています。

昨日、義父と口論になりました。
娘の事です。

娘は1歳11カ月。アンパンマンやAmazonプライムで見れるこねこのちーが大好きです。
昼間は娘がテレビを独占。(お昼寝の時以外は)
なので夜7時からは義父母の時間です。
テレビを観たい娘は泣き出しますが、かまってあげたら忘れるので全力でかまってあげます。
昨日の事です。
いつも通り7時になったので娘のテレビは終了。
昨日は泣きもせず、テレビを終了しました。
珍しい事もあるもんだと思ったのですが、一人遊びに夢中だったのでよかったみたいでした。
でも、ふと思いだした娘はリモコンを手にとり義母の元へ。
「今はばぁばがテレビ観てるから」と言うと、ちょっとは泣きましたがまた一人遊び。
私は一人遊びしてる時はかまいません。一人遊びも立派な成長なので邪魔したくありません。
なので携帯を触ってました。(私はテレビに興味なし)
観たいテレビがなくなった義母は録画した番組を見始めたました。リモコンを操作する義母とテレビ画面を見た娘は「パンマン!」と喜びましたが、アンパンマンが流れる事はなく。
それでも娘は一人遊び。「今日は偉いなぁ」と思ってましたが、一人遊び中の娘に義母が「さぁ。もう寝よう。おやすみ」と話しかけました。義父も「おやすみ」と言ってたので娘はアンパンマンが見れる(私はテレビみないので義父母が寝たら娘がテレビをみれます)と思ったみたいでソファーに座り、リモコンを持って「パンマン!パンマン!」と喜んでいました。
ですが、「おやすみ」と言ったのに義父母はソファーから動かず、テレビもアンパンマンにかわらない。癇癪を起こした娘はリモコンを投げてしまいました。
誰かに当たったわけじゃなく、掘りごたつに落ちました。が、リモコンを投げるのは悪い事。怒られて当然だと私は思いました。
当然義父に怒られたのですが、義父は娘の額を叩きました。
「パチーン!」と音がしました。
叩くなとは言いませんが、そんなに強く叩かなくてもいいし、額じゃなくて手とかでいいと思ったんです。
怒られた娘はギャン泣き。義母にしがみつきました。
このままでは拉致があかないと思ったので娘を連れて自室に向かいました。
その時、額を叩いた義父にイライラしてたし、一昨日「バカ」と娘の事を何度も言われていたイライラもあり、態度にでてしまってたいたみたいで、義父が二階にきて「なんがダメやったとや?」と聞いてきました。
ちゃんと理由を話しました。(娘が悪いので怒るのはいいけど、額じゃなくて投げた手をペチンでいいのではないか)
そのことだけでいいのに他のことまでうだうだ言ってきました。(義父母は酒飲みで、酔っ払っている状態)
酔っ払いになにを言っても解決なんてしないし、他の事まで待ちだされたので「もう娘の事はなにもしなくていいです。わたしがしますので。」と言って話しを終わらせました。
義父母(途中で義母も上ってきました)は一階に下りていきました。
私はイライラを自室の扉にぶつけました。
そしたら義母のみが上ってきて私達の自室に入り、なにか弁解の事を言ってきましたが、私は一人になりたかったしほっといてほしかったので「わかりました。今はほっといてください。」と義母の背中を押しながら自室から出しました。
その時、ベビーゲートの下の突起に引っかかり義母が転けました。私は強く押していたわけでもないし、突き飛ばしたわけでもありません。
自分で引っかかり転けただけなのに転けた時に大袈裟に「ああーーー」と叫び「痛い!痛い!転けた!」と叫びました。(私は転けた義母を無視してゲートを閉め、自室にいきまし。)
それを聞いた義父が上ってきて「お前俺の嫁になんばしよっとや!!」と言いながら私達の自室に入り、馬乗りになって首を絞められました。「私はなにもしていません!酔っているので自分で転けただけです!」と言いましたが「酔っ払って転ける奴がどこにおるや!!」とさらに首を絞められました。
義母は被害者面で「もういい。大丈夫だから」と義父にしがみついてました。

首を絞められてるときに旦那から仕事終わったコール(付き合ってる時から終わったら電話してくれてます)がかかってきてたので大変な状況だとすぐにわかったみたいです。
帰ってきて旦那にすべて話しました。
旦那は義父母とも話したのですが、時間が遅かった事や今日も仕事がある事を考え、話し合いの事は聞かずに寝る事にしました。

その時旦那がひとつだけ聞きたいことがあると。
「どうやったら転んで、くるぶしの下を血が出るほど怪我するの?」と。私は「ゲートの下に引っかかって転んだ。ゲートの下の突起で怪我したんじゃないの?」と言いました。
ですがなんか「ほんとは紫蘭が突き飛ばしたから怪我したんじゃないの?」と言われてる気がしました。(帰って来た時に転けたことも話してます。)

イライラしてたし、ほんとに私が突き飛ばしたらもうちょっと飛んで転けてるし、それくらいの傷じゃすまないと思います。
倒れた位置はゲートとゲートの間。突き飛ばされたらこんなとこじゃ倒れない。(写真)

なんか旦那も味方じゃない気がしてきました。
私は一人なんだと実感してしまいました。
娘の前では泣かないって決めてたのですが泣いてしまい、娘の前で口論し、首を絞められました。
娘に見せるべきじゃないのに娘に可愛そうなことをしてしまいました。

同居って味方いなんですか?
嫁は一人で戦わなきゃいけないのかなぁ

コメント

ゆいぶー

いやいや首締める時点で私なら警察呼びます。立派な殺人未遂!

そんな方達と一緒に暮らせません!ってかそのくらいの子が物を投げるのは仕方ない事だし、頭叩くのも意味不!

叱り方と怒り方を間違えてるし、義母勝手に転んだのに旦那さん信じないってないわ。どんな状況でも旦那は常に嫁の味方にならないかん立場!

私なら実家に帰ります。

• ゆいぶー

ゆいぶー

ってか、旦那さん義父に怒らんのがすげーわ!自分の嫁が殺されかけたのに❗

• 9月11日
  • 紫蘭

紫蘭

旦那、ひと事みたいでした。
    なにかあって話しても「俺、その場におらんやったけんわからん。」と言われた事ありますし。
    結婚当初から旦那は味方してくれた事ないので。
    半分諦めてました。
    でも首しめられたら流石に味方してくれるかなぁって思ってたのになんか人事みたいでした。

• 9月11日
  • ゆいぶー

ゆいぶー

1番腹立つのって、気持ちを共感してアフターケアしなきゃならない立場の旦那がその態度って、、

子供の事を思って叱るなら分かりますが、小さい子にバカって言うのも間違えてるし、頭付近叩くのも成長に影響出るし、、やっぱり昔の人間ってそこが欠如してる人多いですよね、、、自分の感情に任せて怒ってるのは躾じゃないですからね!

義母も勝手に転んで怪我したのに、救護ってその前後にあんなやりとりあったんだから、知らんがな🙄って私ならなります😅

日頃から義母は傍観者なのでは?日頃から紫蘭さんに対して何かしらの優しさがあったら救護って考えよぎりますが😅

いやぁーまじ旦那が味方しないってのが

俺の親がごめん!大丈夫か?の一言ないんか🙄

• 9月11日
  • 紫蘭

紫蘭

旦那から「ごめん」なんて言われた事ないです。
    バカって言ったのもラーメンが啜れなくてこぼしてしまったからって理由です。
    まだ1歳の娘にラーメン啜るのは結構大変だし、こぼさず食べる1歳児なんて聞いたことありません。
    こぼしながらも自分で食べる事を学んでいくんだと私は思ってます。
    さすがにラーメンやご飯などを手で掴み散らかすとかは違うので叱りますが。
    なんか義母は「私は紫蘭ちゃんの味方だよ」みたいな態度です。
    でも言葉の節々に「私って可哀想でしょ」アピールをする時があります。
    それに対してほんとにイライラする時もありますが、我慢してきました。が、昨日は事情が事情の為、我慢ができなくて💦

• 9月11日
ママリ

読んでいて辛くなりました😖
同居ってほんとキツいですよね。
義父ほんと額を叩いたり首をしめたり酔っているにしても頭おかしいですよ💢
同居解消はできないのですか??

• 紫蘭

紫蘭

怒っちゃダメとか叩いちゃダメなんて言わなし、娘が悪い事したら叱ってくれてもいいんです。
    でも、やはり頭付近を叩くのは違う気がして💦
    同居の解消は難しいです。
    旦那と義父の名義で家を建てました。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

手を出すのは絶対違うと思います😵

そうなんですね。
    実家に少しでも帰れませんか?
    首を絞められたことは警察沙汰ですよ👮‍♀️

• 9月11日
  • 紫蘭

紫蘭

私も娘を叱る時に手とかペチンぐらいはするので💦
    でも、大半は言葉だけです。
    リモコン投げたりだったら手も悪いので「投げたらダメでしょ」と手をペチンとします。
    実家には全然帰れます。
    今も「大丈夫?帰ってきてもいいよ」と実母に言われてます。
    ただ実父がめんどくて💦
    実家に帰ると「まだおるか?いつ帰るんか?」と聞いてきます。
    理由を話したとこで実父も飲兵衛なので😅

• 9月11日
❤️

とても辛い思いをされたのですね😢
あなたは何も悪くないと思います!

• 紫蘭

紫蘭

ありがとうございます。
    昨日からた誰かに「悪くないよ」って言ってほしかったのかなぁ🥰

• 9月11日
  • ❤️

❤️

戦わなくていいです!
    弱音どんどんはいてください!
    我慢しなくていいんです!
    頼れない旦那なんていらない。

• 9月11日
  • 紫蘭

紫蘭

一人で我慢して一人で戦っていく気でした。
    弱音を吐いても旦那にスルーされるし。

• 9月11日
  • ❤️

❤️

私でよかったらいつでもききますから!
    返信すぐにはできないかもですが必ずします!
    こちらで吐き出して少しでも楽になってください!

• 9月11日
  • 紫蘭

紫蘭

温かいお言葉、ありがとうございます。
    ママリではよく愚痴を書いてます。
    その度に温かいお言葉をいただけて嬉しく思ってました。
    今回は心の傷は治りそうにありませんが、吐き出して少し楽になった気がします😊

• 9月11日
ゆう

昨日は大変でしたね。お疲れ様です。
どんな状況であろうと首を絞めてくるのはおかしいですし警察呼んでもいいレベルです。
お子さんに対しても額を叩く必要はないですし。

娘さんだけは味方ですよ。
娘さんには紫蘭さんを助ける力はないかもしれませんが傍にはいてくれると思います。

• 紫蘭

紫蘭

娘には悪い事しちゃいました。
    でも娘は味方でした。
    私が首しめられてたら義父にたして「ぎゃーー!」って言ってくれてました。
    それだけでも励みです。

• 9月11日

え、まって。首しめられた?子供の前で?今すぐ逃げてください。それで何もしないご主人おかしいですよ。逃げてください。本当怖い。

• 紫蘭

紫蘭

ほんとに苦しかったです。
    このまま娘置いて死ぬのかなって思っちゃうぐらいに。
    今だに喉元が痛いです😭

• 9月11日

退会ユーザー

いやいやそれやばいですって。酒飲んでそれって本当やばいです。本当に逃げてください。あなたは悪くないんですから。

• 9月11日
  • 紫蘭

紫蘭

ありがとうございます。
    誰かに「悪くないよ」「逃げてもいいんだよ」って言ってほしくて。
    昨日は旦那に「落ち着いた?」っ聞かれて「うん。大丈夫。」って答えたけどほんとは全然大丈夫じゃなくて。
    義父母の顔もみたくないし、声も聞きたくないです。

• 9月11日

んー、
テレビにそこまで執着するのは2歳ではまだ早いかなと思います。うちもアンパンマン!アンパンマン言うので見せていましたが、釘付けすぎて会話にならないのでテレビ付けない事にしました😓
義母と義父は娘さんに対して、もう寝なさいって意味でおやすみって言ったのかと🤔
悪い事をしたら誰よりも先にお母さんが怒った方が良いと思います。それ以上他の人が何か言うこともなくなるので。叩かれるのに慣れると怒られても気にしなくなります…私の幼少期のように😓泣けば許してもらえると思いかねません。
背中押しながら義母を出すほどの怒りなら1度クールダウンも含めて外に出た方が同じ空気も吸わず落ち着くと思います。それとは別に、血が出るほどの事なら怒りより救護すべきだったと思います。義父が怒るのも無理ないかなと、ただ馬乗りで首を絞めるのは警察案件なので…私ならすぐ警察呼びます。男の人の力は強いし、トラウマにもなりかねないし、子供の前でそういった行為は虐待にもあたります。
旦那がは自分の親に強く言えないし、なんだかんだ親なので同居しているうちは、我慢して欲しい。と言いそうですね😭
同居に良い事なんてほぼほぼ無いと思いますよ😞
義母なりの自分ルールでやってきた所を嫁が来て別のルールで行動したら目に止まるだろうし、そこまで柔軟な人は中々居ないと思ってます😢

• 紫蘭

紫蘭

自分が何かする時(家事やトイレなど)に見せてると大人しかったので見せるようになりました。
    義父母は自分達が寝るつもりでした。娘にも「もうばぁば寝るね」と言ってたし。
    悪い事をした時に私が見てれば私が怒ります。ですが、私が見てなかったらなにに対して怒ればいいのかわかんないし。リモコンが落ちた音と、叩いた音はほぼ同時に聞こえたので。
    私が怒っているのに義母も怒ります。なので二重に怒られるのは違うと思うので誰かが怒ってる時は様子見をしてます。
    外に出るのも一階に下りなきゃいけないので自室にこもり、一人になりたかったんです。
    転け方もギャグ漫画みたいな転け方でした。文章じゃ伝わりにくいので書きませんが。
    新居なので、義母のルールはありません。

• 9月11日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

義父なんなの?
頬を思い切り叩いたりバカ呼ばわりするなんてありえない。

というか、首絞めるなんて殺人行為ですよ!!私ならすぐに警察に通報するし、今から警察に言っていいと思います!!
何かあってからでは遅いですよ!!!

• 紫蘭

紫蘭

義父は自分が正しいと思ってる人です。
    口が悪いのは知ってました。
    でも、ラーメンが啜れないぐらいでバカ呼ばわりされるとは思ってもなかったですが。
    口論したときも「紫蘭は間違ってる!」って言われたので「私が間違っているなら今ここで正してください。」と言ったら黙って、違う話しされました。

• 9月11日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

お子さんにも被害が及ぶ可能性だってあると思います。
    同居解除ができない、とコメ欄で見ましたがどうしてですか?
    ご自身もお子さんも守れるのは主さんですよ!!

• 9月11日
  • 紫蘭

紫蘭

新築を建てたのですが、旦那と義父の両名義なのです。
    なので、解消するとなっても家のローンあるし、すぐに住むとこもみつからないし、旦那は30代なのでまた建てようと思えば建てれますが、そんな事しない旦那なので。
    実家を頼ろうと思います。

• 9月11日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

そうなんですね..
    ご実家にひとまず避難された方がいいかと思います。
    話し合いも両家揃っての方が良さそうですね。
    本当に義父の行動はありえないです。

• 9月11日
  • 紫蘭

紫蘭

避難はしようと考えます。
    両家揃っての話し合いはないと思います。
    諸事情ですが、姉も前の旦那の事で警察沙汰になって両家の話し合いしたんですが、解決にはならなくて。
    まぁ、姉は離婚したんですが。

• 9月11日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

お姉様も大変な目に遭われたんですね..
    同居解消もできない、話し合いもできないから離婚も視野に入れた方が子供のため。と思ってしまいました。
    私は首絞められた時点でもう同居は絶対出来ないし迷う事なく離婚しますが。

• 9月11日
  • 紫蘭

紫蘭

姉は旦那のモラハラ&暴力にたえられなかったみたいです。姉は同居してなかったし。
    頭が硬い田舎もんの義父。その義父に育てられた頭の硬い旦那です。
    義父の兄夫婦に旦那と同じ歳の長男がいます。(誕生日も一週間違い)
    そこの息子は女の影もなく、結婚も程遠いようです。
    義父は兄とはそんなに仲がよろしくないみたいで、自分の息子(旦那の事です)が先に結婚し、先に孫ができ、息子夫婦と一緒に住んでることを鼻にかけてます。(息子が建てた家でってとこも)
    さらに義妹(旦那の妹)も結婚し、子供がいます。
    それも鼻にかけてて「俺の子供達は結婚し自立して、息子は家まで建てて一緒に暮してくれてる」って自慢したいみたいです💦
    離婚なんてなったらバカにされるとでも思っていると思いますよ。

• 9月11日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

バカにされてしまえ。って感じですね
    鼻にかけるならもっと自身の行動見直せ!!逮捕されてもおかしくないぞ!と言ってやりたい
    他の方へのコメ返も見ましたが
    旦那さんも頼りにならないし行動が義父そっくりですね

• 9月11日
はじめてのママリ

戦う必要ないです。避難してください。
お子さんを守ってあげてほしいです。
酔った勢いで叩くなんて躾ではなく暴力、首を絞めるのは立派な殺人未遂です。
そんな環境にいたらご自身もお子さんも本当に危険です。
ご実家で身を守られてください。
話し合いもできず、夫が味方してくれないなら、私なら離婚を考える案件です。

• 紫蘭

紫蘭

戦う必要ないんですか?
    弱音を吐いてもいいんですか?
    同居の時点で我慢をしてきたから誰を頼っていいのかわかんなくて。

• 9月11日
ママリ

さすがに首を締めるのは人として最低だと思います。
そんなふうに簡単に人に暴力を振るうような人と一緒に住んでいたら、娘さんの発育に影響が出ると思います。私なら同居解消、それが出来ないなら離婚します。

• 紫蘭

紫蘭

昔から自分の武勇伝みたいのを話す人でして。
    まさか首をしめられるなんて思ってなかったです。今も喉元が痛いです。
    同居解消も離婚もできないと思います。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

昨日のことを何事も無かったかのようにしてしまったら、「あ、これくらいは平気なんだな」って思われてエスカレートしますよ。
    しばらく実家に帰るなり、同居を続けるなら今後のためにもある程度のアクションは起こした方がいいと思います。

• 9月11日
華💐

そこまできたら、同居解消ですね……
首しめられるって💦
怖すぎます😭

ご主人も板挟みかもしれないけど、紫蘭さんの味方であるべきですよね!
うちの弟は結婚するときにうちの主人に『姉ちゃんがあまりにも理不尽なことしたらかばう必要はないけど、嫁いだら旦那さんしか味方はいないんだから、何かあったらちゃんと守ってね』って言ってくれたのもあって、義実家との間で何かあったら守ってくれると思ってるんですがw

今のところもめることは無いですw😂

てか同居してるだけでも偉いと思いますが💦
ご主人が味方してくれないなら家出てもいいと思います😅

• 紫蘭

紫蘭

あははー。ほんとに苦しくて死にそうでして。今も喉元痛いです。
    板挟みは大変です。それはわかっているか旦那に義父母の事は言ったことありませんでした。(嫌なとことか直してほしいとことか。)
    私が我慢してれば平和かなぁって思ってて。
    実家に帰ろうかな

• 9月11日
  • 華💐

華💐

同居にしても夫婦にしても我慢も必要かもしれないけど、それならお互いが我慢すべきですよね💦

実家に帰って旦那さんにももう少し考えて貰った方がいいと思います😓

• 9月11日
  • 紫蘭

紫蘭

義父母は「私達だって我慢してる。」みたいな感じです。
    テレビだってみたいけど孫がみたいって言うから我慢してるって感じなんですが、義父母の部屋にテレビあるんです。
    私達の自室もテレビあるのですが、先月取り付けたばかりで、それまではリビングでしかテレビ見れなくて。
    だから娘は昼間はリビング。夜は自室。って分けてる感じです。
    ちなみに嫌なことあって実家に帰るの今回で二度目なんです。
    その時も理由は義父ご酔って娘を叩いた事でした。
    治らないですね😅

• 9月11日
  • 華💐

華💐

テレビくらい我慢とか言うほどのことじゃないと思うんですけどね💦😂

そんな言われるなら娘さん昼間も自室でテレビ見せた方が気持ち的にも楽ですね💡😓

酒癖の悪さは治らないですよね💦たち悪いのは酔ってて覚えてないとか言われるのが2倍、3倍腹立ちますよね!😡

• 9月11日
  • 紫蘭

紫蘭

義母いわく「私はテレビっ子なの。テレビみないといけないの」だそうです。
    あ。そのタチが悪いやつです。
    まじで覚えてません。
    なので酔ってる時にいった話しをシラフの時に言ってきます。

• 9月11日
  • 華💐

華💐

テレビっ子って😂笑っ
    何歳のばーちゃんが『子』なんて使うんですかね😂
    ヤバイですね💦😂💔

うわー……酒癖の悪さは治らないですよ💦
    ご自分のためにも、子供さんのためにも同居解消するのが一番ですよね😱
    てか、同居解消が無理ならご主人ももう少し紫蘭さんの気持ちに寄り添ってくれないと今後やっていけないですよね……

• 9月11日
  • 紫蘭

紫蘭

52歳のばばぁです。

酒癖の悪さは聞いてたし見てたんですけどね💦
    でも、酔ってるかって首しめられるとは思ってませんでした。
    旦那は寄り添う気なさそうです😭

• 9月11日
  • 華💐

華💐

うちの義母も52ですが、パンツが見えそうなショーパンはいたり、シルバーアクセサリーじゃらじゃらつけてたりして、ちょっと痛いです😂

首しめるって、殺人未遂ですもんね💦😭
    もう今後のことはさておき、ひとまずご実家に避難がいいと思います💦
    実親ごさんに話したら絶対帰らなくていいって言ってくれると思いますよ💦

• 9月11日
きら

義母が転んだ時に謝った方がよかったんじゃないですか?😰
なんだか見てない人からしたら身内を庇うのは当然な気がします。義父と口論したあとなのも勘違いに発展する原因かなと思いました。
自分の親でも結局他人を攻める気がします、でも限度はあります首を締めるなんてあり得ないです😢そこに関して旦那さんはなんとおっしゃってるんですか?

• 紫蘭

紫蘭

自分で転けたし、転ける前には手を離してたから💦
    でも、転けた後の義母は私に転かされたと義父に思わせたいぐらい演技してましたし💦
    ほんとに私が突き飛ばして転けたなら「ああー」とか叫びながら転けないだろうし、転けた後も「痛い痛い転けた」なんて言わないでしょ😅
    まじで痛かったら声でないし💦
    旦那はなにも言ってくれません。

• 9月11日
ママリん

同居は色々な形があると思います。
義家族全員が味方の家庭、舅だけが敵の家庭、姑だけが敵の家庭etc…
紫蘭さんの同居がたまたま全員が敵だったという感じですかね💦

このまま旦那さんも役立たずで使い物にならないなら別居するか、それも無理ならもうテレビを見れない時間になったら娘さんと自室で過ごす方がいいと思います。

• 紫蘭

紫蘭

旦那に勝手に決められた同居だったので旦那は味方してくれるものだと思いこんでしまってました。
    私に相談もなく同居の事をハウスメーカーに話してて、もう白紙に戻せない頃に「同居になったけどよかった?」って聞かれました。
    もう、私が我慢しよう。
    娘がいるし、娘と楽しく過ごそうって心に決めてたんです。
    テレビみない時間がちょうど晩ご飯の時間で😅

• 9月11日
  • ママリん

ママリん

事後報告とか完璧なモラハラ旦那ですね。
    同居のメリットが多いなら少なからず我慢する事に価値はあると思いますが、旦那まで敵という状態は紫蘭さんにもお子さんにとっても辛い生活環境だと思います。
    夕食をパパっと食べて、食べ終わったら自室で一人遊びや紫蘭さんと遊ぶといいと思います。

• 9月11日
  • 紫蘭

紫蘭

なんでも大切な事は事後報告が多かったんです。
    まぁ、娘の事で私が忙しくしてたのもあるのかぁ。
    私の家が家族団欒って感じで晩ご飯はみんなで食べる家だったし、旦那の家もそうでした。
    でも二階で娘と二人で食べようかなって思ってもおります。

• 9月11日
🐣

悪くないですよ。
それより娘さんが心配です
ちなみに法改正でお尻をぺんと叩いただけでも虐待になりましたので、義父のしたことは虐待になります。
あと貴方にした事は殺人未遂。しっかりと、日にち内容を記録しておいてください。
同居解消できる環境だったら良いのですが…

• 紫蘭

紫蘭

あ。お尻ペンだけでもダメなんですね💦
    私、ペチンぐらいやってました😅
    同居解消はできそうにないです。
    実家を頼ろうと思ってます。

• 9月11日

どちらかというと酔っ払いの言い分を信じてる旦那さん情けないです。
たとえ親であっても。

息子の嫁の首を締めるって相当きてますよ💦

旦那さん名義の家であっても離れて暮らした方がいいと思います😭

• 紫蘭

紫蘭

何があっても親を信じるんです。
    結婚してすぐ、旦那の実家(この時は同居してません。)で夫婦喧嘩した事があったんです。理由は些細だけど、旦那が私の事だけガン無視。
    それに耐えられなくなって私は帰ろうとしたんです。さすがに旦那に止められましたが強行突破しようとしてました。ですが義母に腕を掴まれ「帰らないで!ここで二人で話して!」と止められてました。
    もう一人になりたいから帰るのに腕をすごい力で引っ張られ痛かったので義母の手を取ろうとしてた時に靴に引っかかり転けました。(玄関での出来事です。)転けたのを見て私は手を伸ばして助けようとしました。
    旦那のほうからは私が突き飛ばしたみたいに見えたのでしょう。
    起こそうと手を伸ばしてたのですがその手をつかまれる事なく、変わりに旦那に胸ぐら掴まれ「俺の親になんしよっと!!」とすごい剣幕で言われました。
    その時から旦那が味方なんて無理だってわかってまして。
    でも、同居したら少しは味方してくれるかなって期待したのがいけなかったですね💦

• 9月11日
柊0803

首を締めた時点で警察呼んでいい案件ですよ。
今からでも遅くないです、警察に行きましょう。

これを「義理父だから」で済ましていい問題ではないですよ。
警察が介入してくれれば、ご主人も現実に向き合い目を覚ますはずです。

その場にいなかった出来事なので、ご主人がそうなってきまうのも仕方ない部分ではありますね💦そこはもう味方だとか味方じゃないとかではなく、「事実」として見せるのが1番ですよ。

• 紫蘭

紫蘭

いっその事こと殴ってくれたほうがよかったのかもしれないです。
    私も首しめられたので殴りたい衝動にかられたんですが娘の前だし我慢しました。
    さすがに義父も殴りはしなかったですが💦
    私は事実しか言ってないんです。
    でも、その場にいなかったんだから怪我して義母を信じちゃったのかもしれないですね。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

え、普通にありえない家族ですがこのまま一緒にいて大丈夫ですか?
義父の、子どもに手を挙げるなんて昔の考えだから言っても治らないでしょうし
わたしなら存在事態を無視です。
義母の転かされたという痛い〜!の演技もありえません。
1人になりたいときに来られたって迷惑ですし。
義両親は自分のことしか考えてないバカだと思います。
ここにいてもイライラがたまるだけだと思いますよ!
一旦離れて実家に帰りましょ?
旦那さんも頼りにならないし、殺されかけたなら危険です!
いま紫蘭さんはどこでどう過ごしてるんですか?

• 紫蘭

紫蘭

ほんとに昔の考えです。
    内孫や、〇〇家の嫁ってよく言ってます。
    そして迷信を信じる人達で、朝の蜘蛛は殺しちゃダメとか、新品の靴は朝しか履いちゃダメとか。
    もし朝じゃなかったら靴底に名前をかかなきゃいけないとか。
    私、書いた事ないし、いつでも履いてたけどなにもないよ。
    蜘蛛だって朝だろうが夜だろうが殺してたよ。
    今は自室で娘がテレビ見てます。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ昔の人ですね。何言っても無駄だと思います。
    今からでもいいし、月曜日になってからでもいいので、
    喉が痛いといって病院受診されてください。何かあったときの証拠になります。

いまは自室にいるんですね。
    いずれ娘さんに危害が加えられたらホントに、危険です…😞
    離婚は考えてないですか?

• 9月11日
  • 紫蘭

紫蘭

めちゃくちゃ昔の人だし、田舎もんです。
    娘がリビングに行くと言い出したので今はリビングにいます。
    昼間はリビング。夜は自室でテレビ見るって感じで娘自身がわけてるみたいです。
    離婚はいつでも考えてます。
    でも、応じてくれそうにないですがね💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚本気でしたいなら被害出る前に、少しでも年齢が若いうちに、体力があるうちに、をおすすめします…😔
    協議離婚が無理なら調停したらいいと思います.

• 9月11日
  • 紫蘭

紫蘭

もう若くないんです😭
    33歳になりましたし💦
    体力もないです😭😭😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然若いじゃないですか😭💦はやく逃げましょ😭😭

• 9月11日
  • 紫蘭

紫蘭

いやいや。若くないですよ💦
    離婚は置いておいて、とりあえず実家に避難しようと思ってます😊

• 9月11日
ひなまま1024

DVですよ💦下らないことで俺の嫁に手出してんじゃねぇよ!って言わない旦那さんが残念過ぎます。実家帰って頭冷やしてきますね。でいいと思います。

あと、そのゲート私なら毎日ずっこけてると思います(笑)

• 紫蘭

紫蘭

そんなふうに言ってくれる旦那なら苦労しないですね😫
    もう実家にいこうと思ってます。

私もたまにつまづいてます💦
    足が上がってないのかなぁ💦
    年だな😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月の子をそんな風に叩くなんて信じられません。その上あなたの首を絞めるなんて。あなたは本当に何も悪くないと思います。どうか同居解消できませんか。。お子さまの成長やご自身の心身面が心配です。これから子供はどんどん悪さをしますよね。その度に暴力で解決していくようなことがあったらと思うと…あなたに隠れてそういうことをするかもしれないし。
我慢して済む問題ではない気がするのが諦めずそこから逃げることを考えてほしいです。応援しています。

• 紫蘭

紫蘭

まだ、わからない年齢だし、なにかを投げる事を3歳とかになってもやっちゃいますよね💦
    よく、甥っ子や姪っ子におもちゃ投げられてましたもん😅
    同居の解消は難しいですね。
    旦那と義父の両名義なので、旦那の家でもあり、義父の家でもあるので。
    とりあえず、実家に避難します。

• 9月11日
かな

理由はなんであれ酔っ払って首を締める警察に言っていいほどの暴力沙汰になるのは、
アル中で治らないと思います💦
その家族全体的におかしいです‼️

そんな家族すぐ離れたほうがいいと思うんですが…離婚してご実家帰れないですか?
その状況なら逃げて大丈夫ですよ‼️

娘さんが物事の解決の手段に首を締めるというのを覚えても嫌ですし、

娘さんに手を出されないようにどこまでも紫蘭さんが我慢しないといけなくなりそうで、
今後精神的にも大変になりそうです。怖いです。

娘さんも、娘さんを育てている紫蘭さん自身ののことも守ってあげて欲しいです。

暴力見せるのも今は十分な虐待ですよね😡

警察に相談だけですがという感じで、
義理父に首を閉められるこういうことがあったと相談だけでもしておいたほうがいいかもです。

警察に相談の履歴が残りますし、今後何かあったときに有利ですよ。

• 紫蘭

紫蘭

アル中なのかなぁ?
    それはわかんないですが、飲み過ぎってのはわかります。
    飲んでると話しがままならないので旦那も飲んでる義父母とはあんまり話さないんですよね💦
    離婚は無理なような気がします。
    とりあえず、実家に行こうと考えております。
    首絞められる前に胸ぐら掴まれたのですが、その時に当たったのかわかんないですが、頬が痛い😫
    下顎付近なのでそうかもですが💦
    今も喉元が痛いです。
    警察、あんまりいい印象ないんですよねぇ😫

• 9月11日
xp0v0qx

児相に娘さんが義父に叩かれた事、警察に首を絞められた事など何かあった時に証拠になるように相談しといてもいいと思います。
法改正したので子どもを叩いたら即逮捕になるようなご時世なので、娘さんの身を守る為にも相談されてもいいと思います。

• 紫蘭

紫蘭

結構義父に頭はたかれてます😭
    軽くの時もあります。
    それでも娘はじぃじやばぁばに寄っていきます。
    だから娘から祖父母は奪いたくないのに。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私なら実家に子供と一緒に帰ります。

同居解消。
旦那が理解してくれないなら離婚。
義父、義母くっっそ。

普通に考えてありえないわ。

• 紫蘭

紫蘭

今、実家に帰りました😊
    同居解消も、離婚も無理でしょうね💦
    酔ってるからって許せないです。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

身体もそうですが心の方は大丈夫ですか?
大丈夫なわけないと思いますが😞

首を絞められて怖かったですよね。
苦しかったですよね。

どんな理由があろうと首を絞めていい事なんてないです。
犯罪です。

私は小学1年の頃実の母に首を絞められて児童施設に入りました。

今年で25歳ですが今だに当時の事や殴られたり蹴られたり言われた事を思い出すと苦しくなります。

まだ全てを理解できる年齢では無いとはいえ娘さんも大好きなママが目の前で苦しがってる姿を見るのは辛かっただろうし怖かったですよね😞

首を絞められたという事実だけでも旦那さんは100%紫蘭さんの味方をするべきです。
それが無くても嫁1番であるべきなんですけどね💦

私としては旦那さんの「落ち着いた?」すら苛立ちです。
落ち着くわけないだろ首絞められてんだぞ、足から血が出たくらいのババアと一緒にすんなよって感じです。

実母さんが迎え入れてくれるのであれば尚更実家に帰りましょう。

義父義母旦那3人で謝りに来て今後二度と同じ事が起きないように約束をさせるまでそんな家帰らなくていいです!

それと念の為時系列をメモして首に痣が出来ているようなら写真を撮って警察に連絡しておいた方がいいと思います。

大事な娘さんにも被害が及ぶ可能性は無いとは言えない人だと思うので😞

• 紫蘭

紫蘭

心はずだボロです。
    無理やり笑顔をださないといけないほど。
    娘の前だけでも笑顔でいなきゃ、娘が可愛そう。
    まだ、そんなに理解できる歳ではないですが、昨日の事は怖かったと思います。
    ママにべったりです。
    今は実家なので離れてくれましたが、家にいる時は離れませんでした。
    首には痣とかないです。
    喉元と下顎が痛いぐらいです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな簡単に立ち直れる程の事じゃないです。一生忘れられない位のことです😞

無理して笑わなくてもいいと思います。確かに子供の前で弱ってる所や涙を流すのってすごく気が引けるし私は親なんだから!って強くいなきゃいけない気持ちありますよね。
    子供の方が怖いのに親である自分が弱い姿なんて見せちゃいないって。

でも紫蘭さんも人間ですよ。
    親だけど親でいなきゃの気持ちも分かるけど人間です。
    我慢する必要無いと思います。
    泣いたっていいと思います。
    親だからって強くならなくたっていいと思います。
    無理して笑わなくてもいいと思います。
    それくらいの事があったんですから。

ずっと身体が強ばって心も張りつめて泣くのも我慢して無理して笑って、紫蘭さん疲れてないですか?

娘さんを抱きしめながら泣くことがあったっていいと思いますよ。

痣が無くても痛みがある様なら他の方も言われているように病院で診断書を貰っておくといいと思います。

• 9月11日
らら

少し時間が経ってからのコメントすみません💦

読んでいて、怒りよりも泣きそうになりました。
義父も義母も旦那さんもおかしいです。
旦那さんも自分の両親なので庇いたい気持ちはわかりますが、一連の流れを話したあとで、しかも自分の親なら酔っ払ったときにどんな状態になるかなんてわかってますよね。

首を絞めるなんてもってのほか。
それを娘さん、義父からしたら可愛い孫の前でそんなことをするなんて考えられません。
紫蘭さんや娘さんのお気持ちを考えると胸が苦しくなります。

私は紫蘭さんは悪くないと思います。
どうか、ご自身と娘さんを守る為にご実家へ避難してください。