※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5カ月の娘が泣きっぱなしで、精神的に辛い。発達障害の可能性も心配。周囲の子供との違いに悩み、自責の念。

5カ月の娘。
保育士をしていて子どもがとにかく癒しだったのに生まれてすぐからずっと泣きっぱなし。5カ月たった今でもご機嫌で遊んでいるのは10ぷん。。ずっとずっと抱っこ。夜中も頻繁に起きて、もう、数えることすら出来ない。
実家にきてもわたし以外の抱っこではこの世の終わりのような泣き方。。みんなお手上げ。
常に頭には「こんなに泣くのはおかしい」「発達障害なんじゃないか」って不安があって色んな機関に相談するけど「あー、はいはい」「赤ちゃんは泣くものだから」
でも、ほんとにすごい泣くんです。。。精神病んでしまいそう。頭おかしくなりそう。。。
同じ時期に生まれた子供を持つともだちはインスタで「毎日毎日可愛すぎてヤバい」「想像以上の宝物」って。。。
そんなこと思ったことない。毎日朝が来るたび「また地獄がはじまった」「つらい」「もう全ておわりにしたい」「なんで私ばっかりこんなことが起こるの?」ってばっかり思ってる。この子が泣いてばっかりなのも、癇癪が酷くて怒ってばかりなのも発達に何かあるのも全部全部私のせい。ほんとにごめんね。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育など預けられないですか?
とても参っていそうなので心配です、、、

ままり

私も保育士です。
保育園で見ている人の子と自分の子って違いますよね💦
私も保育園では普通にこなせることや可愛いな〜と思えること、家だとイライラしてできなくなります😅
そしてsnsに載せてる人も、きっと頭おかしくなりそうになってる時間もたくさんあると思います。それを紛らわすためのツールが、その人にとってはsnsってだけだったんだと思います。
まだ5ヶ月なので発達になにかあるかどうかは分かりませんが、もし何かあったとしても、それはお母さんのせいではありませんよ!

もし赤ちゃんと離れられる機会があったら、ぜひ離れてみてください🙂
他の人に抱っこされて大泣きしていても、意外と本当に離れてしまえば大丈夫だったりしますよ✨

10分も遊んでるのすごいですよ!!笑

うちの下の子は
起きてる時も昼寝の時も
離れるとわかるのかすぐギャン泣きで常に抱っこしてます😱
置いてもいないのに置こうとしただけで泣きます
後追い?的な感じなのか、、
もちろんママ以外ダメです😭
3分でも放置してると奇声あげながら泣きます笑
泣きすぎてオエオエなってます😂

上の子の時は逆に寝る時以外の抱っこ嫌がって反り返ってギャン泣きされてました😂
夕方になると黄昏泣き?なのか夜まで何してもギャン泣きで
毎日ドライブ行ったりして
ほんと頭おかしくなりそうで
毎日またはじまるのか、、と憂鬱でした😭
わたしも反り返りとかすごいし泣き方半端ないし
障害疑って調べまくってました😫

ですが今上の子は何もなく普通の子です!!
ただすごく活発で元気な女の子です笑
どっちかといえばそっけないママいなくても大丈夫!!的な感じな子で
3歳でお泊まりとか普通に行きます笑

下の子はすごく甘えっ子な子になりそうな感じがします😂
赤ちゃんの時から性格出来上がってるなーと思いました😂

私は上の子の時頑張りすぎたのか精神的にきてしまいました😱
大きくならないと障害があるかどうかもわからないし、、
気になるけど、、あまり気にしすぎないように!
頑張りすぎないように、
頑張って育児しましょう!

泣くって事は元気いっぱいってことだし
きっとすごく元気な甘えっ子ちゃんになるかもですね😁💓

kayo

私も保育士です。

よく周りに言われますが、
保育士だから子育てが上手とか、全く無いですよねw

人の子と、自分の子は全然違うし、他のママと同じで、
保育士だって、ママ初心者ですから。

ただ、発達の障害とか、色々知ってるからこそ、心配になってしまう部分が出てきますよね💦
わたしもしょっちゅう、息子を見てると、「この子、病気か?」と思ってしまう行動、
多々ありますw

はじめてのママリさんのお子さんは、5ヶ月ですし、
ママのせいじゃないですよ!

私も子ども大好きですが
よく実家に我が子を預けて
出掛けてます。
(歯医者とか、接骨院とかですが)

数時間でも子どもと離れると
リフレッシュ出来るし、
子どももママが実際居なくなると、時間はかかるかもですが、慣れてくると思います。

世の中便利で、ベビーシッターさんとか、一時保育とか、
色々あるので、活用してみるのもありかなと。

私は来春から、保育の仕事に戻りますが、
実家も義実家も遠くて頼れないので、
何かあったら、ベビーシッターお願いしようと思ってます。 

私は、自分一人で抱えると爆発しちゃうので、お金で解決できることは、お金で😊
旦那も上手く使いましょう❤️

長くなりすみません💦

ぴよこ

うちも基本的に抱っこで生活してました😊
抱っこ紐じゃダメですか?💦
私は基本抱っこ紐で生活してました😅
お昼寝も置くのは諦めて抱っこ紐。家事はできないけどその分ソファで抱っこ紐して寝たり、起きてる時は抱っこ紐のまま料理したり。
トイレ行く時だけ置いていました。もちろんギャン泣きですが。笑
1人目の時「泣いたら抱っこしなきゃ💦」とプレッシャー?を感じてましたが、別に泣いたらすぐ抱っこしなきゃ死ぬわけじゃないですからね!笑
2人目は申し訳ないけど置きっぱなしの泣かせっぱなしでした!笑
上の子との話し声が聞こえないくらいの大音量で泣いてましたが、泣きすぎてひくひくならない程度に放置でした😅
上の子が保育園に行ってていない間は構えてましたが、図太くなったのか、家事の間はめちゃくちゃ泣かれても「あ〜ごめんね〜これ終わったらだっこするからねー」みたいになってました😅
それでも無事に大きく育つし、愛情不足になるかといったらそうではないし、サイレントベビーになるほど放置しているわけではないし😊
「泣かせたらいけない」と思うと辛いですが、「まぁ泣かせといてもいっか!」と思うと少し気持ちが楽になるのかな?と思いました😌